* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


3つの明太子 〜 稚加榮・椒房庵(しょぼうあん)・高菜明太子

Posted by nitamatti on   0 comments

130730-1.jpg
3つの明太子 〜 稚加榮・椒房庵(しょぼうあん)・高菜明太子







明太子。
大、大、大〜好きなのですが、
いただきもので「3つ」重なってしまった某日(苦笑)

130730-3.jpg

稚加榮と、 椒房庵(しょぼうあん)。







椒房庵(しょぼうあん)の箱の中には
フツーの中辛明太子と、高菜明太子の2種類が。

130730-2.jpg






どれから食べようか通った末、

稚加榮 → 椒房庵(中辛) →椒房庵(高菜)


・・・の順にいただくことに。
すぐ食べない分は
冷凍して少しずつ楽しませていただきます♪





ごはん、すすみました




spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



ガスパチョとポルチーニパスタで、夏ごはん♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130729-0.jpg
ガスパチョとポルチーニパスタで、夏ごはん♪







あの
連日の35度超えの時よりはしのぎやすい暑さですが
湿気に弱いので、夜になると疲れがドドーッ!
暑い台所に立つのがしんどい〜

そんな時は、
さっと出来るパスタで、晩ご飯。



FPだけで出来るガスパチョ。
焼いたパプリカを入れると美味しいと聞いて入れてます。
あとは、赤玉ねぎとか胡瓜なども入れて
ヴィネガーちょっと濃いめに。
海老、帆立、枝豆など具材も加えて具沢山に。
ちょっと青味強めのEXVオリーブオイルで。

130729-5.jpg
130729-7.jpg
130729-3.jpg






サラダ。
先日の生ハム&モッツァレラマリネの残りをのせて。
スクエア皿のは、蓮根&鶏肉の甘酢揚げ。

130729-2-1.jpg







そうそう、
予め作っておいた鯵のエスカベッシュも。

130729-4.jpg




朝作って冷やしておいたもの。
味も染みててさっぱり〜

130729-8.jpg130729-9.jpg
130729-10.jpg





パスタは、
年末年始のイタリア旅行で買って来たもの。
カラフルな可愛いショートパスタで
ポルチーニのクリームパスタを。

130729-1.jpg









ガスパチョ、
これからの季節には重宝。
しばらくお世話になりそうです。

130729-0.jpg












spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「村上開新堂」のクッキー♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130728-13.jpg
「村上開新堂」のクッキー♪






嬉しい、いただきもの。

130728-15.jpg
130728-12.jpg
130728-13.jpg
130728-14.jpg

お歳暮・お中元の季節は
なかなか手に入りにくいそうですね。




コーヒーブレイクのお供に
大切に味わいながら、、、いただいてます^^





嬉しいっ








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


フレンチビストロ「CHARCUT」で、ワイン飲み♪(虎ノ門)

Posted by nitamatti on   0 comments

130728-0.jpg
フレンチビストロ「CHARCUT」で、ワイン飲み♪(虎ノ門








銀座に移転したサラマンジェワキサカさんの跡で
お弟子さんがされているフレンチビストロへ。

記事にはしていませんが
この日以来、時々伺わせていただいてます^^

この日、はじめの一杯はサービスで(ごちそうさまです!)
とりビーをいただきました^^

130728-4.jpg






アテをつまんで。
レンズ豆のマリネとか、

130728-3.jpg





豚のリエット。

130728-2.jpg




このあたりから、ブルゴーニュの赤へ。
オススメの一本をあけてもらいました。
深いけど重すぎないものでお願いしたのですが
暑い夏にぴったりで、美味しかったです〜

130728-5.jpg
130728-6.jpg







ワキサカさん時代から好きで毎回頼んでます。
レバーやハツなど肉系のものやじゃがいもがたっぷり入ってる
ボリューミーなサラダ!

130728-8.jpg








これは、名前なんでしたっけ(汗)
真ん中のソースをつけて。

130728-7.jpg






この日の黒板メニューだった
シイラのドゥグレレ風。

130728-9.jpg








夫が所望した
牛かいのみ肉のステーキ(ビフテック)

130728-10.jpg








〆は甘いもので。
ジェラードと、奥はタルトシトロン。
レモン大好きなので!

130728-11.jpg








お腹いっぱい〜〜

ごちそうさまでした^^






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


TDL♪

Posted by nitamatti on   0 comments






TDL土産♪


130727-4.jpg

マグカップの持ち手が「30」になっていて
可愛いです♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


天ぷら「 逢坂 」(愛宕下)

Posted by nitamatti on   0 comments

130726-12.jpg
天ぷら「 逢坂 」へ。








大好きな天ぷら屋「逢坂」さんへ。

130726-11.jpg

とりビーして一息つきながら
あんかけ湯葉や、枝豆などのお通しをつまみ、
大好きな KENZOのあさつゆへ♪

天ぷらを揚げていただく合間に
お刺身や、酢の物などもいただきつつ会話を楽しんで。
〆は、天丼でお願いしました!






130726-10.jpg

この日は、
あさつゆ・結・rindoなどKENZOが4種類揃っていました!







天ぷらは季節のものを交えて色々と。

車海老&エビの頭からスタートして、
アスパラ、きす、エンドウ豆、稚鮎、小玉ねぎ
パプリカ、穴子、アワビ、茄子etc・・・

130726-12.jpg








↓↓↓写真左下は、うにの天ぷら。

130726-13.jpg






美味しかったです








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

「ピビン素麺」とか「冷やし担々麺」とか。

Posted by nitamatti on   2 comments

130725-18.jpg
「ピビン素麺」とか「冷やし担々麺」とか。






嬉しいいただきもの。
箱いっぱいのお素麺!!!

130725-22.jpg
130725-23.jpg







暑くなると食べたくなる冷たい麺。
このお素麺で、作ってみました。
付け合わせは、
今夏ハマッて欠かさず作っている、水キムチ!

130725-17.jpg
130725-21.jpg
130725-20.jpg
130725-19.jpg

たれは、
コチュジャン、醤油、酢、砂糖、すりごま、にんにく、
そしてごま油。
余ったたれは、野菜の和え物なんかにも使ってます。

暑い時は、ピリ辛がひときわ美味しく感じますよね^^!





別の日。
冷やし担々麺を作って食べました。

130725-24.jpg



簡単麺料理、
今夏もお世話になりそうです







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ





「長野土産」とか「京都土産」とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

嬉しい いただきもの

130726-5.jpg

長野オミヤ。
「くらかけ豆」ってはじめてです。
目玉のように2色になっていて、面白い!








そして、京都オミヤ。

130726-6.jpg
130726-7.jpg

大好きな阿闍梨餅とか
JR京都駅構内で買ってきてくれた蓬莱551の豚まんも♡


130726-8.jpg130726-9.jpg

嬉しい、嬉しい オミヤでした。




ありがとう♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「アラスカのカレー」とか「鎌倉しらす」とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

130726-2.jpg
「アラスカのカレー」とか「鎌倉しらす」とか。







嬉しい いただきもの

アラスカのレトルトカレー。

130726-1.jpg
130726-2.jpg

安倍総理も総裁選投票日当日に食べたとか、
有名なお店だそうですが初体験です。
こういうカレーって、
自分ではなかなか買うことがないので楽しみ!








鎌倉しらす。

130726-4.jpg
130726-3.jpg





ごちそうさまでした♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「桃のスープ」で、週末ごはん♪

Posted by nitamatti on   3 comments

130725-0.jpg
「桃のスープ」で、週末ごはん♪






ちょいと賑やかだった日の週末ごはん。

130725-14.jpg






日中出かける用事があったので、
事前に仕込めるものは
前日〜朝までに、終わらせておきました。



まずは
家族からリクエストがあった「桃のスープ」

130725-9.jpg130725-10.jpg
130725-11.jpg130725-12.jpg


イメージは、
軽井沢のエルミタージュタムラ風?

湯むきした桃に
野菜ブイヨンやヨーグルト、牛乳などを入れて
冷蔵庫で冷やしておきました。
レモン汁も入っているので、変色などは全くなし。


130725-1.jpg
テラスのプランターのアップルミントを添えて。
よ〜く冷やしておいたので、好評でした。
おかわりもしてくれて、あっという間に売り切れ御礼。
よかった〜(ほっ)






あとは、
ミニトマトのワインジュレマリネ。

130725-4.jpg
130725-5-1.jpg
130725-5.jpg

3色(赤、オレンジ、バイオレット)のミニトマトで
カラフルに。
白ワインのジュレはゆるめに固まるように作りました。








蛸とアボカドのサラダ。

130725-2.jpg
ジャガイモとアボカドのマッシュを
スパイシーに味付けして蛸を和えただけ。
時短メニューですが、いいアテになります^^








モッツァレラの生ハム巻きマリネ。

130725-3.jpg

予め、
オリーブオイルとケッパーでマリネして
ルッコラと一緒に。








メインは
豚肉とグリーンオリーブの煮込み。

130725-7.jpg
130725-6.jpg
130725-8.jpg

赤い色ですが、
トマトソースではありません。
パプリカパウダーとヴィネガーでコトコト煮込んだもの。








チーズケーキも焼きました。
FPで簡単に出来るタルトですが(笑)

130725-13-1.jpg
130725-13.jpg
130725-15.jpg130725-15-1.jpg


パイナップルとココナッツ風味の
「いかにも夏!」なチーズケーキ。

あと、すいかなどもつまんで。






130725-16.jpg



ワイワイ、賑やかに♪

お酒もすすみました^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


暑い時は北インド料理!「ファリダバッド」でカレー(蒲田)

Posted by nitamatti on   2 comments

130723-8.jpg
暑い時は北インド料理!「ファリダバッド」でカレー(蒲田)





夏になると食べたくなります。
ってことで、大好きなファリダバッドへ。

130723-1.jpg





今年に入ってから日曜定休になったのをすっかり忘れ
先日お店の前まで行ったのに食べ損なってしまったので
リベンジ(苦笑)
ちょいと久しぶり!

130723-2.jpg
スーッと入って飲みやすいインドビール。
昨夏、インド旅行をした時
ほぼ毎食飲んでいたキングフィッシャー。
好き。






グリーンサラダ。
ここのドレッシングがとっても美味しくて毎回頼みます。
スパイスの絶妙なバランスが好き。
(おうちごはんで再現してもこの味にはならないんですよねぇ)

130723-3.jpg








とろ〜りチーズたっぷりのチーズクルチャ。
お腹いっぱいになるのがわかっていても食べたい一品。

130723-4.jpg








サモサチャート。
冷たいヨーグルトソースの酸味が食欲をそそります!
ミントソースがきいてて、美味しい。

130723-5.jpg








インドワイン(シラー)もいただきながら。

130723-7.jpg









タンドリーチキン。
インド旅行の時に伺ったタンドリーチキン発祥の店のより
個人的には好み♪
あちらのは、しっかり火を通すのでパサパサ傾向アリですが
ジューシーで肉の味をしっかり楽しめるから。
骨つきと骨なしと選べます。

130723-6.jpg







ナン。
一人一枚。

130723-10.jpg
130723-11.jpg










いつも頼むバターチキンと・・・

130723-12.jpg







はじめて頼んでみた、ケララ地方の鯖カレー。
(いつもは、野菜カレーや豆カレー)

130723-8.jpg
130723-9.jpg
ココナッツミルクの風味とカレーリーフの香りがして
想像していたよりさっぱり。
生姜もいいアクセントになっていて、美味しい〜♪










〆にマンゴークルフィ。

130723-13.jpg

昨年インドで見かけた( 食べた)のは、
棒に刺してある形のが多かったですけど
こちらのはカップに入っています。
食べやすい^^♪







リベンジできてシアワセでした!
こってりしすぎてないカレーや
シンプルなインテリアも好きです。
この日、お隣の席は若い女の子のお一人様でしたが、
そんな入りやすさもリピする理由のひとつ!?
ランチタイムは伺ったことはありませんが、
夜は静かで居心地良いです^^






この夏も
またお世話になりそうです。









ベトナム食材などを仕入れて
蒲田をあとにしました。
このアミアミの揚げ春巻きの皮がお気に入り。
バーバーバーなども買って帰りました^^

130723-20.jpg










spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「レストラン よねむら」( 銀座 )

Posted by nitamatti on   2 comments

130719-0.jpg
「レストラン よねむら」( 銀座







友人と行ってきました。

130719-2.jpg





京都祇園・下河原のお店の東京支店。
和風フレンチテイスト、
和洋融合の独創的なお食事をいただきに。

130719-1.jpg
130719-3.jpg

カウンターでお願いしました。
お料理を作る過程が見えたり、
カウンター越しに会話が出来るのって、とっても好き^^







暑い〜〜ということで、とりビー。

130719-4.jpg







おまかせコースにこだわるお店。
ランチのコースは2種類。
旬の食材をドラマのように出して下さるということで、
ワクワク。会話も弾みます♪

130719-5.jpg



前菜盛り合わせ。
シャキシャキピクルスが美味しい〜

130719-6.jpg130719-7.jpg
130719-8.jpg130719-9.jpg









ビールのあとは、白で。

130719-10.jpg








豆乳のブラマンジェ。
雲丹がたっぷり♪

130719-11.jpg








蛤のブルギニョン。

130719-12.jpg







ビール→白→赤・・・
白と赤はおかわりしながら・・・

130719-13.jpg








コンソメのロワイヤル。

130719-14.jpg









魚介の昆布〆〜サラダ添え。

130719-15.jpg
130719-16.jpg
130719-17.jpg
極薄切りにした昆布が美味しい。
お刺身やサラダと一緒にいただいたり、
昆布だけで味わってみたり。








鮎ととうもろこしのリゾット。
ドドンと上にのっているのは、フォアグラ。

130719-18.jpg
130719-18-1.jpg








毛ガニの冷製パスタ。
別皿でやってきて、
自分で最終調理するお楽しみつきが嬉しい

130719-20.jpg
130719-22.jpg
130719-21.jpg
130719-23.jpg








黒毛和牛のステーキ。
それぞれ、違う部位を少しずつ。シアワセ〜!

130719-24.jpg








カレーライス。
(じゃこごはんも選べますが、名物のコレで)

130719-25.jpg








お口直しのグラニテと
マンゴーのロールケーキ。

130719-26.jpg







コーヒーと一緒にいただいた生チョコ。

130719-27.jpg








お腹いっぱ〜〜い!

130719-28.jpg






お喋りに花が咲いて
ランチタイム最後のお客様になってしまいましたが
気持ち良くお見送りしてくださいました!



ごちそうさまでした^^





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「ゴーヤのチヂミ」とか「セロリの水キムチ」とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

130720-2.jpg
「ゴーヤのチヂミ」とか「セロリのキムチ」とか。







平日の晩ご飯。
仕事終わりなので、時短メニューだった某日の食卓。

チヂミが食べたくて、2種類焼きました。

130720-1.jpg130720-0.jpg
130720-3.jpg

ひとつは、
ゴーヤ&あさり&ニラ&玉ねぎ のチヂミ。
もうひとつ(奥)は、フツーのチヂミ。








あとは、
2日ほど漬け込んでおいた塩麹鶏で、ゆで鶏。
窒息系苦手なので、気をつけてしっとり仕上げました。
夫、お気に入り。
ピリ辛ソースで、ビールすすみますっ

130720-6.jpg
130720-5.jpg






トマトの冷たい赤出汁も。
具に豆腐や香味野菜をつめて。

130720-10.jpg130720-11.jpg









あとは、
枝豆とか
サラダとか
今夏欠かさず作っている水キムチ。

130720-7.jpg







セロリの水キムチも
シャキシャキして美味しかったです^^

130720-8.jpg




ほぼ、ビールのアテ(笑)







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「生肉」で暑気払い ! 〜 黒毛和牛の握り& ユッケ 〜

Posted by nitamatti on   2 comments

130715-2-1.jpg
「生肉」で暑気払い ! 〜 黒毛和牛の握り& ユッケ 〜






猛暑の某日。
パワーをつけよう〜!と、伺いました^^
やや久しぶりのまんぷく@自由が丘
過去記事はこちら。

130715-6.jpg130715-4.jpg
130715-5.jpg130715-7.jpg

この日のキムチ盛り合わせは、
オクラのキムチなど含めて、4種盛り。
いつも頼む、山盛りのキャベツサラダや
ホルモン盛り合わせ(ハツ、ウルテ、ミノサンド)
ネギタン塩などをつつきました。






お目当ては、コレ。
ユッケと・・・

130715-2.jpg








黒毛和牛の握り。

130715-3.jpg








あとは、
かたさん・特上ロース・みすじや・・・

130715-8.jpg








ユッケジャンスープ。
〆は、冷麺で。

130715-10.jpg130715-9.jpg


焼き肉は、やっぱり元気出ますね〜

いい暑気払いになりました^^






ちょこっとおまけ。

折しも同じ日。
「松阪牛」の嬉しいいただきものも♪

130715-0.jpg
130715-1.jpg

有り難うございました♪







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


手掘りあさりで、白ワイン蒸し♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130712-4.jpg
手掘りあさりで、白ワイン蒸し♪






連休いかがお過ごしでしょうか?

広島からお取り寄せした
大きな大きなあさりで白ワイン蒸し

130712-6.jpg
130712-1.jpg





砂抜きしてあるので、とても便利。
気に入ってリピートしています。

時々、こんな風に
ガチで戦っているあさりもいます(笑)

130712-2.jpg
やはり、貝は肉食なんですねぇ(しみじみ)







蒸し汁も、
クピドのパンに吸わせて食べました!

130712-3.jpg









ルクのお鍋ごと
ドドン!と食卓へ。

130712-5.jpg

白ワインすすみました









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


現代野菜フレンチ「arcana tokyo KARATO」 ( 丸の内 )

Posted by nitamatti on   0 comments

130710-18.jpg
現代野菜フレンチ「arcana tokyo KARATO」 ( 丸の内 )






ひとつ前の記事のつづき。
現代野菜フレンチ「arcana tokyo KARATO」の備忘録。

130710-8.jpg





まずは、シャンパンで。
暑い時はやはり「泡」!!!

130711-0.jpg






アミューズは、とうもろこしのフラン。

130711-3.jpg






パンは注文するスタイル。
1皿4個入りを二人でシェア。
バターではなく、トマトソースをつけて。

130711-1.jpg
130711-2.jpg







前菜は、野菜の遊園地。

130710-13.jpg
130710-11.jpg

60種類のお野菜がそれぞれの調理法で盛られたお皿。
詳細は、ひとつ前の記事で書いた通り。






もうひとつ
「トマトの再構築」という前菜を頼んでいたのですが、
あいにく品切れとのこと。
残念でした。







スープ・パート料理は、
「お美顔色”ニョッキ”バージョン」を。

130711-4.jpg

ちょっと見た目中華料理っぽく見えますが
ビーツのニョッキです。
ピンク色のニョッキって、はじめて。
鶏、エビ、蟹、貝、タピオカなどとともに。
「美肌に効果的なコラーゲンたっぷり」という
説明に惹かれてオーダー(笑)









お魚料理。
「神秘のパン・ 三浦半島←→相模湾←→伊豆半島」

130711-5.jpg


塩パン生地でクルートして焼き上げた鮮魚とフォアグラ。
目の前で塩パンをひらいてサーブしてくれます。


130711-6.jpg



完成形。

130711-10.jpg









お肉料理。
「国産牛フィレ肉〜伊豆の香り」

130711-7.jpg


この日は伊豆牛と言っていたような(記憶アヤフヤ)
そのフィレ肉を低速調理したものを
中伊豆から届いた極太ワサビ”伊豆香り”と共に。


130711-8.jpg
130711-9.jpg

この黄色いフワフワとお肉を一緒にいただきました。
フワフワ、まろやかで美味しかったです。
ワサビの風味は
んん〜〜、もう少しパンチがあった方が好み!?





デザートにあわせて
アイスワインもいただいちゃいました。

130711-11.jpg






私のデザートは
「デフォルメしたレモン」

130711-12.jpg

レモン大好きなので、迷わずコレを。
レモンの爽やかな酸味とヘーゼルナッツの苦み、
サクサクのメレンゲをアクセントに。


130711-13.jpg

スライスレモンも♪







チョコレート系が食べたかった夫が頼んだのは
「ひなげしの香り」

130711-14.jpg

赤い果実とミルクチョコレートの組み合わせを
ひなげしの泡で。
フォンダンショコラ(オーダーしてから20分かかる)と
迷っていましたが、こちらに。




シャンパンのあと、
白1→白2→赤→アイスワインと
少しずつ色々楽しみました。

130711-16.jpg130711-17.jpg
130711-18.jpg130711-19.jpg








昨日のテレビを録画して見ましたが、

130710-7.jpg

ガスパチョ3種類がのった夏バージョンの野菜の遊園地も
新メニューで出るそうですね!
今度はランチでサクっと伺ってみようかなと思います。





ごちそうさまでした

130711-15.jpg





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「arcana tokyo KARATO」の野菜の遊園地〜明日ぐるナイのゴチに出るそうです。

Posted by nitamatti on   2 comments

130710-18.jpg
「arcana tokyo KARATO」の野菜の遊園地









東京駅のKITTEへ。

130710-2.jpg
130710-1.jpg
130710-3.jpg130710-5.jpg
130710-4.jpg

ぐるりと吹き抜けを囲む
こじんまりとした造り(雰囲気?)は、
どことなく表参道ヒルズに似ているような気がします。

丁度セール中だったので、
色んなお店をぶらぶらとショッピングクルーズ!






すると、
突然の雷&夕立が!








スゴイ雨!!!!!






で、






そのあと、
窓から外を見ると・・・

130710-9.jpg

が出ていました♪

↑写真では、
ちょっとわかりにくいかもしれませんが

なんとなんと! ダブルレインボー

ハワイみたい!






「なんだかいいことありそう♪」

と、向かったのは
予約していたこちらのレストラン&バー

130710-8.jpg

    「arcana tokyo KARATO」








一度行ってみたいと思っていたところ。
伊豆の野菜の美食オーベルジュが出した東京のお店。

130710-10.jpg
メニューには、
ひとつひとつの糖質量と総重量の記載もあり。








目当てのお皿がコースには組み込まれていなかったので
コースではなくアラカルトでお願いしました。
(コースだと、丸皿ではなく四角い皿でポーション小さめ)

それがコレ。
「野菜の遊園地」〜アルカナ東京karatoバージョン

130710-11.jpg

ソースや香辛料が添えられています。
ソースは、色々な色のパプリカやビーツの4種類。







ひとつのお皿には
なんと60種類のお野菜が。
それぞれにあった調理法で出される前菜です。
(コースだと、四角いお皿でもう少し小さい野菜の遊園地になるそうです)

130710-14.jpg






お野菜の下はガラスになっていて
下には土に見立てた小石が敷いてあります。
土から野菜達がすくすく育っているカンジ?

130710-18.jpg
130710-17.jpg
130710-19.jpg
理科の実験を彷彿とさせるカリカリお野菜のグラス。
下には、ポテトクリーム。
こんな風に葉脈をとるの、やったことある!笑







シャンパン→白と
ワインもすすみます

130710-15.jpg






長くなるので、
続きのお料理は次記事でUPします。

ちなみにこちらのお店・・・

130710-7.jpg

ぐるナイのゴチになりますに出るそうです。



明日放映予定!
録画しときました^^(笑)






つづく。

130710-16.jpg






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




シンガポール風中華カレーな夜。

Posted by nitamatti on   3 comments

130709-0.jpg
シンガポール風中華カレーな夜






梅雨明けしてから、
連日暑さに拍車がかかっていますねぇ〜
お洗濯するのが楽しくなるくらいの日差しですけど、
「今日は大丈夫だろう」と
お洗濯ものを干したまま出かけて
ゲリラ豪雨にふいをつかれ、
泣く泣く早朝にお洗濯のやり直し(涙)

皆様もお気をつけてくださいませ (T_T)





そんな暑い日には、カレー。

130709-4.jpg


カレーといっても
フツーのとはちょっと違う中華なキーマカレー。
昔シンガポールに住んでいた時によく食べていたものの
アレンジ。

陳皮、生姜、大蒜、しいたけ、くわい、セロリなどの香味野菜が
たっぷり。
オイスターソースといった中華系調味料も入れて。

130709-5.jpg
しばらく煮詰めていったら、出来上がり。
暑い季節は、火の前に長く立ちたくないので
簡単に出来るのって嬉しい^^







16穀米に、
ゴーヤやトマト、プランターで採れたハーブ類とともに。

130709-3.jpg
130709-2.jpg
130709-1.jpg
130709-0.jpg
仕上げにパラパラとココナッツをふって。








あとは、
2色パプリカのレンチンマリネ。
この深めのルクの器は、
レンチンしてそのまま食卓に出してもだから便利

130709-6.jpg
130709-7.jpg





あとは、
最近欠かさないように作って常備している
蛇腹胡瓜の中華風甘酢漬けや水キムチ、
とうもろこしのスープ(写真取り忘れ)でした♪

130709-8.jpg
130709-9.jpg


お皿に移し替えず、
ドドンと出してます。

ズボラーで、ゴメンナサイ






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


富士山方面へ、週末ドライブ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130707-8.jpg
富士山方面へ、週末ドライブ♪







七夕だった今週末。
久しぶりに日帰りドライブへGO!
渋滞する前に、朝早めに出発しました

130707-9.jpg

自宅を出た時は晴れていたのに、
富士山のあたりは、
霧雨が降ったりやんだりの生憎のお天気。

ちょっと残念でしたけど、
雲のヴェールを纏ったようなこんな富士山も悪くない。
夫と「なんだかバッハの髪型みたいだねぇ〜」と
盛りあがりました!

皆さんには、どんな風に見えますか?(笑)







ちょっと変わったUFOみたいな雲も。
バッハにUFO・・・
アレに似てる〜!コレに似てる〜!と盛りあがりながら
ドライブ。

今回は、
夫→かなりお疲れモードで心配だったので、
珍しく往復とも私がハンドルを握りました!

130707-10.jpg







まずは、神社へ。

130707-1.jpg
130707-2.jpg
130707-3.jpg
この鳥居、木造では日本最大なんですね。






七夕飾り。

130707-8-1.jpg






茅の輪くぐりもやってきましたよ♪
順番間違えないように、しっかり読みながら!

130707-4.jpg
130707-5.jpg
130707-6.jpg





結婚式も執り行われていました。
おめでとうございます!
末永くおシアワセに〜^^♪

130707-7.jpg

このあと、
吉田口登山道の方を少しあるきました^^







そのあとは、
雨から逃れるように
御殿場アウトレットへ。

130707-11.jpg130707-12.jpg
130707-12-1.jpg






歩き疲れて飲んだショコリキサーは期間限定。
ホワイトチョコレートピーチ味。

130707-13.jpg







手打ちそばをいただいて、
帰宅の途につきました

130707-14.jpg








久しぶりのドライブ♪
楽しかったです。





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




夏のワインすすむごはん 〜トマトバルサミコチキンやハトムギスープ〜

Posted by nitamatti on   0 comments

130706-1.jpg
夏のワインすすむごはん 〜トマトバルサミコチキンやハトムギスープ〜








関東、梅雨明けしましたね。
今朝も暑い〜〜!
夏バテしないように、しっかり食べましょう♪

と、
そんな
おうちごはんのヒトコマ。

130706-2.jpg





夫は夏でも冬でも
仕事のあとは、汁ものを欲しがります。
ということで、
具だくさんなスープ。

130706-3.jpg

ハトムギ、大根、セロリ、黒きくらげ入り。
味付けは野菜ブイヨンに、塩胡椒。
ナンプラー&レモンをたっぷりしぼって。
最後にクレソンをたっぷりのせてさっぱりと。


130706-4.jpg







主菜は、
カリカリに焼いたチキンをサラダ仕立てで。
トマトたっぷりのバルサミコソースをかけて
これもさっぱりと。
添えてあるのは、ディル&キャロットラペ。

130706-5.jpg130706-6.jpg
130706-7.jpg






あ、
作り置きしておいた生ハム巻きマリネも
つまみました。

130706-9.jpg
130706-8.jpg

この日の中身は、水切りした豆腐(絹)で。
ちょっと高級なお豆腐で作ると
フレッシュなモッツァレラチーズみたいになり
意外にわからない(ホントです)!

粗挽き胡椒とカマルグの塩をふったお豆腐を
生ハムで巻いたものをオリーブオイルでマリネ。
ケッパーと一緒にいただきました^^

お客様用には、
モッツァレラやアボカドなどを巻いて
チコリボートにしたりしますが、
最近はこの
簡単&ヘルシーなお豆腐バージョンがマイブームです。









予約投稿にて更新中。


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


鎌倉、オトナ散歩♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130705-6.jpg
鎌倉「mbs46.7」の美味しいパン達。




素敵女子達との時間 @ 鎌倉。

山歩きをしよう!と集合しました。
源氏山あたりからぐる〜っと歩いてまわろう!
と計画していたのですが、生憎のお天気。
小雨&風が強かったので、
急遽美味しいものパトロールにチェンジして
街歩きを楽しんできました♪





まずは、
朝一でレンバイへ。

130705-10.jpg130705-9.jpg
130705-12.jpg

この日は、いっぱいお野菜がありました!
(曜日によって、出店者が違う)

珍しいジャガイモ4種類(パープルとかレッドとか)
赤いルッコラなど葉物類、紫色のお大根はサラダ用に。
ゼブラ茄子やちょっと珍しい胡瓜なども。
プチトマトは3種類を量り売りしてもらいました♪






ランチをいただいたのは、
こちら↓ OLTREVINO(イタリアン)

130705-8.jpg

店内の写真撮影NGのため、写真はコレ一枚だけ。

以前オープンしたばかりの頃に
一度だけ伺ったことがあります。それ以来!!
品揃え豊富なセラーあり。
お総菜などをテイクアウトすることもできます。



コースにしていただいてのんびりワインをいただきながら
お喋りに花が咲きました^^


前菜(盛り合わせ)
インゲンのイタリアンマリネ、小玉ねぎのバルサミコグリル、
オレンジとキャロットの白バルサミコサラダ、きのこのマリネ、
パルマの生ハムやサラミ、サラダなど・・・盛り沢山♪


南イタリアから届いたおオススメの稀少なチーズを
(名前忘れちゃいました)
赤ワインヴィネガーでマリネしたトマトと共に
サラダ仕立てにしたものをつっついてオツマミに。
生クリームのような、水切りヨーグルトのようなフレッシュチーズ!
美味しい〜!!!
白1本、赤1本 あけました^^


パスタは2種。
まずは、佐島の鯛のラグーのショートパスタ。
次に、
ジャガイモとタレッジョチーズを包んだショートパスタを
肉のラグーソースで。
自家製パスタ、もっちもちで 大変美味でした。


メインは好きなものを皆それぞれに。
巨大な豚のポルケッタ、
牛頬肉の赤ワイン煮、
ラムの人や、鶏肉を食べてる人も(バラバラ、笑)



デザートもそれぞれ。
ジェラート&杏のコンポート、
生チョコのデザート、
ローズマリーのクレームブリュレ、
アイスワインのデザートの人も!

・・・などを、お茶やコーヒーをいただきながら。



オルトレヴィーノでいただいた白ワインが美味しかったので
1本お持ち帰り。
100年の古木の葡萄で造られたイタリアワイン。
ソアヴェ最上の畑なんだそうです。
辛口だけど花の香りがふんわり〜

130705-7.jpg






パンも買って来ました(2軒!笑)
こちらは、レンバイ近くにある「mbs46.7」

130705-11.jpg
130705-4-3.jpg
130705-6-2.jpg
130705-6.jpg

すぐりとチョコのパン。
チーズのパン。
太いのは、バゲット・トラディッショナル。
細長いのは、オリーブとアンチョビのパン。
コレ、とってもとっても美味しくてツボでした!
ワインにめっちゃ合います。

130705-6-1.jpg

折角だから焼きたてをいただこう!と
店頭でもみんなでつまんじゃいました。

そうそう、店名の由来は
以前、国道467号線のそばでパンを焼いていらしたからだそう。
粋です!!








もう一軒行ったのは、こちらのパン屋さん。
金曜日、土曜日しかやっていないお店。

130705-4-2.jpg
130705-4-1.jpg
130705-4.jpg

白あん&小豆を練り込んだパン。







楽しかった鎌倉時間。
あっという間に終わってしまいました。
今は余韻にふけっております^^



次回の集合の予定も組みました。
いまから、楽しみです^^♪







今週末は七夕。
そしてそして、暑くなりそうですね。
皆様、
熱中症に気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい♪


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

自分へのご褒美♪

Posted by nitamatti on   0 comments





夏のボーナスの季節到来

ということで、
自分へのご褒美♪


130705-1.jpg





キラキラビーズの
ダミエの長財布

130705-2.jpg
130705-3.jpg

たまには・・・・・








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

天使のスパークリング with 「ロブション」&「よねむら」のスイーツ♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130703-6.jpg
天使のスパークリング with 「ロブション」&「よねむら」のスイーツ♪









日中暑くなると、
ムショーにが恋しくなったります

そして、
泡と一緒にちょこっとつまみたいスイーツ達。


ロブションの焼き菓子とか・・・

130703-1.jpg
130703-2.jpg
130703-3.jpg








よねむらのクッキーとか。

130703-4.jpg
130703-5.jpg




雰囲気が少し
村上開新堂のクッキーに似ているような♪
「和」テイストを盛り込んだクッキー達。
お仕えものにも重宝しています。

130703-8.jpg
メレンゲ(白)、カリカリのココナッツ
ゴロンとマカダミアナッツが丸ごと1個入ったクッキーなど^^

他にも抹茶、黒糖きなこ、ぶぶあられ味などが。








130703-7.jpg
七味、柚子、ジンジャークッキーの3種とか。

甘くないチーズ胡椒の薄焼きパイなどもあり、
お酒・・・・ススミマス!(笑)

期間限定(6〜9月まで)のサマートリュフクッキーも
今週末には届く予定。
楽しみです







この日あけた「泡」

130703-9-1.jpg
130703-9-2.jpg

サンテロの天使のアスティー

2年連続、
日本で一番売れているイタリアのスパークリング。
ワインの見本市ヴィニタリーで金賞受賞している泡。
先日宿泊した「御宿ジ・アース」のウェルカムシャンパン
こちらのものなんだそうですよ





明るいうちから飲めるのって最高!


休日の小さなシアワセ^^






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


嬉しいいただきもの♪

Posted by nitamatti on   0 comments





嬉しいいただきもの。
シンガポールのオミヤジャーキー。


130703-10.jpg

130703-11.jpg



独特のクセのあるジャーキー。

ビールに合います^^








ごちそうさまでした







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


週末弾丸ソウル 〜 テンジャンチゲ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130701-7.jpg
週末弾丸ソウル 〜 テンジャンチゲ。









お昼ごはん。
辛いもので、ハフハフッ

130701-6.jpg
130701-8.jpg
130701-7.jpg








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


週末弾丸ソウル♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130701-0.jpg
週末弾丸ソウル♪






文月になりましたね。
街に七夕飾りをちらほら見かける季節到来。

そんな週末、
向かったのはソウル。

130701-3.jpg

羽田空港のラウンジ
早朝便だったので、ここで朝ごはん。

金浦空港(↑TOP写真右下)では、韓流スターが??
すごい人だかりが出来ていました。
誰だか確認とれないまま出発したのが、心残り。







ソウル在住の方に
連れて行っていただいた 焼き肉(ホルモン)屋。

130701-2.jpg
130701-5.jpg


週末のソウルは、
日中35度ほどあり暑かったです〜(>_<)







金浦←→羽田線は、
本当に近いですね。

130701-1.jpg







買い物もちょこっとだけ。

130701-4.jpg



取り急ぎ。





今日も頑張りましょう^^








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



