* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


松阪牛で「 和田金風 すき焼き 」

Posted by nitamatti on   7 comments

121227-1.jpg
和田金風すき焼き








松阪牛で、すき焼き。

121227-3.jpg121227-4.jpg
121227-2.jpg





今や、
我が家の定番となった「和田金風」で。

しらたきは水っぽくなるのでいれません。
野菜はシャキシャキ感を残すようにして。


このやり方にしてから
すき焼きの頻度が少し増えました^^




121227-1.jpg




本年はこの記事をもって終わり。
ゆるゆるペースなブログですが、
この一年間、どうも有り難うございました。

年末年始はヨーロッパ某国で過ごして参ります。
今頃は多分機上?(笑)

良いお年をお迎え下さい。









お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



宮殿ホテル 〜「Jai Mahal Palace」

Posted by nitamatti on   3 comments


インド旅行の備忘録。


デリーをあとにして、一路 ジャイプールへ。
宿泊したのは「Jai Mahal Palace」

121229-62.jpg





ホテルの部屋。
ピンクシティ・ジャイプールらしい赤錆色の可愛い内装。
ブルーのお部屋もあるそうですよ!

121229-56.jpg
ドアから部屋までも可愛い!




121229-52.jpg
121229-53.jpg
121229-55.jpg121229-54.jpg
121229-56.jpg121229-57.jpg


小窓の向こうは、洗面&バス。
窓を開けてお喋りすることもできる造り。
ちょこんと飾られたマハラジャ人形もユニークでいい。


121229-59.jpg
121229-51.jpg
121229-58.jpg
中庭を囲むように回廊になっている廊下は
夜になるとムーディーになる。






お部屋。

121229-60.jpg





翌日は、
早起きして朝ヨガに参加してきました!

121229-63.jpg


先生の体、超柔らかかった!
私は固くてガキガキでした(笑)
でも、すっきりしゃっきり。
楽しかったです^^


121229-61.jpg











お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ピンクシティ・ジャイプールへ。

Posted by nitamatti on   0 comments

インド旅行の備忘録。



デリーをあとにして向かったのは
ラジャスタン州のジャイプール。
テキスタイルや宝石加工で有名な街。

121229-35-1.jpg






渇いた大地にピンク色の街並みが続く
エキゾチックな街。

121229-36.jpg
121229-34.jpg

城壁。
全部ピンクです。
英国ヴィクトリア女王の息子アルバート王子の
訪問を歓迎するために建物をピンクに塗り替えたのが
ピンクシティのはじまりだとか。






街の至る所に
野良犬ならぬ「野良牛」が。

121229-37.jpg

お乳が出なくなると、
飼育するのにもお金がかかって大変だから
離してしまうそうです。
(宗教上の理由で殺生もできない)

でも、
人も牛も車も、
共存しているところがインドらしい。





宿泊したのは「Jai Mahal Palace」

121229-42.jpg

宮殿ホテルです。
デリー同様、セキュリティの厳しさは空港並み?






ホテル&ロビー。

121229-43.jpg
121229-38.jpg
121229-39.jpg
121229-41-2.jpg
121229-44.jpg
121229-48.jpg
121229-46.jpg
121229-45.jpg
121229-47.jpg







ウェルカムレイにウェルカムティー。

121229-40.jpg



今回のインド旅行で
一番楽しみにしていたホテル。


121229-50.jpg


さ、
夢のような宮殿ホテルステイのはじまりです。








お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


老舗ムガール料理「モティ・マハル・デラックス」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

121229-18-1.jpg
老舗ムガール料理「モティ・マハル・デラックス」♪








インド旅行の備忘録。

121229-17.jpg

   「モティ・マハル・デラックス」

1947年創業。
著名人が多く訪れると聞きました。
サウスデリーにある老舗のムガール料理レストラン。


121229-18.jpg






滞在中、いつでもどこでも飲んでおりました。
インドビール、キングフィッシャー。
えぇ、水が心配だったので。

121229-20.jpg







チャツネとか、ピクルスとか、
ミントとヨーグルトのソースとか。

121229-19.jpg






カレー色々。

121229-23.jpg
121229-24.jpg
121229-26.jpg
121229-29.jpg

野菜とか、チキンとか、ラムとか、豆とか。
一番オススメだったのは、豆カレー。

一番辛くなかったのが豆カレー。マイルド。










タンドリーチキン発祥の店なんで
タンドリーチキンは必須。

121229-21.jpg
121229-22.jpg








シークケバブも。

121229-25.jpg






ナンとか、

121229-28.jpg





ライスとか。

121229-27.jpg







デザートのアイス。
練乳にかき氷用の苺シロップを加えたようなお味。

121229-30.jpg

かなり甘いです。
一口で断念。







〆は、マサラチャイ。

121229-31.jpg

いつもは、コーヒー党の夫もチャイ。

器、キタナイ(笑)









満腹になったところで、
しばし、デリーとバイバイ。

121229-32.jpg
高速道路渋滞ちう。





高速道路といっても
人や動物(野良牛とか)が飛び出してくるし
舗装状態もよくないため、
かなりガタガタしてお尻が痛かった道中(苦笑)
そんなに高速走行はできないので、
移動に5〜6時間かかるのは当たり前。

121229-33.jpg



インドの旅はつづく。







お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ガンジー記念博物館 〜老舗ムガール料理レストランでランチ。

Posted by nitamatti on   0 comments



Delhi観光のつづき。

ガンジー記念博物館へ。

121229-12.jpg

インド独立の父、
マハートマ・ガンジーの生涯について学習できるところ。






晩年、ここで過ごしていたガンジーが
中庭の寺院へ夕方の祈りを捧げに行く途中で
青年のピストルにより暗殺されたまさにその場所。
その時のガンジーの足跡も記されています。

121229-13.jpg







そして、中庭のまさにガンジーが凶弾に倒れた場所に
石碑があります。

121229-14.jpg
121229-15.jpg







子供達も校外学習に来ていました。
この子達は比較的裕福なプライベートスクールの子達。

121229-16.jpg


中には、
慈愛に満ちたガンジーの生き様を示した展示やビデオが。

豊かさと便利さにすっかり慣れてしまった現代の私達に
刺さるものがありました。








そのあとは、
「モティ・マハル・デラックス」でランチ。

121229-17.jpg

1947年創業。
著名人が多く訪れると聞きました。
サウスデリーにある老舗のムガール料理レストラン。





つづく。






お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Delhi 観光 〜 インド門・レッドフォード・チャンドニーチョークetc

Posted by nitamatti on   0 comments

121229-4.jpg
インド門







今夏のインド旅行の備忘録。
UPするつもりが忘れ去られておりました!
覚えている範囲で
ざっと記録に残しておこうかと思います。
できるだけ。



まずこれは、インド門。
第一次世界大戦の戦死者を弔うために建立。
門柱に9万人の戦没者の名前が刻まれているんですよ。

121229-1.jpg




周辺には、色々な人が。
この子は、物乞い。
観光客を見つけては色々な踊りを見せていました。

121229-3.jpg





これは、
インド風あかべこ?

121229-2.jpg
お盆の上に並んでいたのは、
なんと首振りダックスちゃんでした!びっくり。







レッドフォード。
この日は首相の演説を控えていたので入れないと。
残念。

121229-6.jpg





ラージガード。
マハートマ・ガンジーの慰霊碑のあるところ。
インド各地から訪れる人が後をたたない。

121229-5.jpg





チャンドニー・チョーク。

121229-9.jpg

デリーの浅草?庶民の街。
うちのダンナは、
学生時代ここに宿泊したことがあるそうです。







121229-10.jpg
121229-8.jpg

丁度正面にまっすぐのびる道が
オールドデリーの目抜き通り。
ムガール時代に開通した道路。賑やか!









そうそう。
思い出した。

121229-11.jpg
インドでは、↑の写真のように
よくケータイで「写メ」を撮られました。
日本人が珍しいらしい・・・から?






街で見かけた人。
サイババ風。

121229-7.jpg

こういう人が本当にいるのね。





つづく。





お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



空港ラウンジ 〜 チャイナAIRビジネスの機内食(帰国編)

Posted by nitamatti on   0 comments

121228-26.jpg
美味だった、猪肉鬆 (豚肉のふりかけ)とおかゆ








楽しかった台湾ステイも終わり
松山空港のラウンジへ。

121228-25.jpg
121228-27.jpg






猪肉鬆 (豚肉のふりかけ)をかけた おかゆ。
これ、好きです!

121228-26.jpg
121228-29.jpg

121228-28.jpg







機内食メニュー。

121228-31.jpg
121228-32.jpg








洋食で(和食もありましたが)

121228-30.jpg
121228-33.jpg
121228-34.jpg
121228-35.jpg






あ、
最後に松山空港のチェックインカウンター近くにある
新東陽でからすみなど重い物を調達するのも
忘れずに!

121228-38.jpg






からすみ。

121228-37.jpg

むふ。
ミッション終了。
コンプリート!








お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 蒙古烤肉(モンゴリアンBBQ)」食べ放題。

Posted by nitamatti on   0 comments


台湾旅行の備忘録。

モンゴリアンBBQを食べに。

121228-10.jpg





ビルの2階。
この日は日曜日だったので、
家族連れで満席。賑わっていました!

121228-11.jpg






食材はセルフサービス。
好きなものを食べたいだけ選んで。

121228-12.jpg
121228-13.jpg






たれも好きなお味で。
好きなだけかけて。

121228-14.jpg
121228-15.jpg






それをシェフのところへ。

長ーい棒を持ったお兄さんが
分厚くて大きな円形の鉄板で
一人分ずつざーっと炒めてくれます。

121228-16.jpg

自分のお皿がどれだったか、覚えておくことが重要!
わからなくなっちゃうと、
誰かに食べられちゃうこともあるそうです(笑)





調理終了の図。

121228-17.jpg







テーブルには、しゃぶしゃぶの用意もあるので、

121228-22.jpg






これまた
自分の好みで各自つけだれを作ります。

121228-19.jpg121228-20.jpg
1回目は思うような味にならなくて
作り直しました。
コレ、慣れていないと意外に難しいかも。






セルフサービスの具材を持ってきて
しゃぶしゃぶ。

121228-21.jpg





他にも色々なおかずもあります。

121228-18.jpg







魯肉飯(ルーローハン)を発見。
見つけると、ついつい食べてしまう。

121228-23.jpg







デザートもありました。
仙草ゼリーのデザート。
もちろん具材は自分流に好きなものを好きなだけ。

121228-24.jpg











お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「LILY CAFE」〜 コスモス ホテル (天成大飯店)

Posted by nitamatti on   0 comments

121228-1.jpg
中華風牛の煮込み。
一人ひと鍋って、スゴイ量・・・






台北での某日のランチ。
駅近のコスモス ホテル (天成大飯店)1階のカフェ。

121228-2.jpg
121228-5.jpg







ランチはセットになるらしい。

121228-4.jpg






はじめに温かいミルクティーが。
お茶じゃないところが、カフェ風?

121228-3.jpg






ランチセットを注文。
きのこのスープ。

121228-7.jpg







サラダ。
真ん中のお野菜はサボテンみたいな食感。
台湾野菜でしょうかね?

121228-6.jpg






牛肉の煮込み(中華風)

121228-8.jpg
一人一鍋。
これ、どうみても3〜4人分。






デザート。

121228-9.jpg

クイックランチ終了!













お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「天仁茗茶」

Posted by nitamatti on   0 comments

121227-54.jpg
台湾の名門ブランド「天仁茗茶」にて







台湾旅行の備忘録。


ホテルから歩いていける店舗にお邪魔しました。
台湾人の家庭を覗くと、
必ず見つかると言われる「天仁茗茶」のお茶。

121227-53.jpg



チェーン店ですが、
プーアール茶などの一部を除き、
全て台湾の自社茶畑で丁寧に育てられたお茶ばかり。


こちらでは、
まず試飲してもらうことからはじまります。


121227-55.jpg





色々なお茶がありますが、
イチオシのこちらを試飲させて下さいました。
なんと、一箱二万円!

121227-56.jpg





えぐみもなく
甘く
香りも楽しめる、上品なお茶。

121227-57.jpg







あれこれ買い物して帰りました!

121227-58.jpg



朝お茶にもオススメだった東方美人茶と、
昔買って以来好きな
阿里山金萱茶、阿里山高山茶もお持ち帰り^^







お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


屋台で「麺線」などを、食べ歩き 〜 士林夜市・続編

Posted by nitamatti on   0 comments

121227-46.jpg
コレ、美味しかったデス!







台湾旅行の備忘録。
まだまだ食べ歩きは続きます。

まず向かったのは「麺線」の屋台。

121227-47.jpg
121227-48.jpg
121227-49.jpg
行列が出来ていたので、並んでみました。
もしかしてココ、
有名な屋台だったんでしょうか?






鰹節の濃いめのスープ。
食べると唐辛子のピリ辛が口に広がる細麺でした。

121227-50.jpg
121227-51.jpg








そしてそして、
思わぬ大ヒットだったのが、コレ!

121227-44.jpg
121227-45.jpg
121227-46.jpg

お餅のようなのが、油の中でコンフィされていたもの。
甘辛のタレをかけていただくもの(名前不明)





めっちゃ美味しかった!!!

121227-52.jpg
この干し貝柱の辛いタレをかけて食べました!






コレ、また食べたいです^^







お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


夜市で、食い倒れ。

Posted by nitamatti on   0 comments

121227-21.jpg
大きなイカフライ@市場







台湾の夜の楽しみといえば、夜市食べ歩き。

121227-26.jpg





バイクの多いこと。

121227-27.jpg






向かったのは、ここ。
2011年12月に現在の場所に移転。
ちゃんと空調もついていてかなりよくなりました。
昔夏に来た時に、暑くて倒れそうになった事があったのが
夢だったかのよう。

121227-28.jpg
121227-29.jpg
121227-30.jpg

人数が把握できるんですねぇ。面白い。
ほっほー。混んでいるんだなぁ〜と、
覚悟が出来てから入場できるんで、便利(笑)







さ、
何から食べようかなぁ〜

121227-31.jpg








臭豆腐。

121227-32.jpg
121227-33.jpg

ニオイはかなり強烈ですが、美味しい!
夏の上海でいただいて以来だから半年ぶり?
一度食べるともうこわくない。






お次はこのお店へ。

121227-34.jpg






牡蠣の卵焼き。

121227-36.jpg







ばい貝の醤油漬け。

121227-40.jpg






いか炒め。
炒め物をいうより具沢山スープのよう。
コレはすっごーーーく美味しかった!
奪い合うように完食(笑)

121227-38.jpg








魯肉飯(ルーローハン)

121227-41.jpg






別のお店から買ってきた牛肉麺。

121227-42.jpg









オーギョーチ。

121227-35.jpg
121227-37.jpg








あ、もちろん
コレ飲みました^^

121227-39.jpg






まだまだ屋台巡りは続きます。

121227-43.jpg

とりあえず
地下をあとにして地上へ出ました。


つづく。










お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


台北最古のパワースポット「 龍山寺」

Posted by nitamatti on   2 comments

121227-22.jpg








台湾旅行の備忘録。

龍山寺へ。

121227-23.jpg



台北最古の歴史がある龍山寺。

仏教、道教などの神様が集められているお寺。
一度の参拝で沢山のお願い事が叶うとか。



121227-24.jpg
121227-25.jpg





このあと、士林夜市へ。

121227-26.jpg



食べ歩きの夜を満喫してきました。








お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「蛇」初体験。

Posted by nitamatti on   0 comments

121227-12.jpg
「蛇」スープ。







龍山寺へ行ったついでに、華西街夜市へ。

121227-6.jpg

昔ながらの通りで、大阪の黒門市場のような雰囲気。
食べ物から生活必需品まで色々あって
地元の人の生活を垣間見ることができるところ。







なんと
お目当てはここ。

121227-7.jpg






ええー!!
という私の声は届かず入店(涙)

121227-8.jpg
121227-8-1.jpg

ええー!
ええー、ええー!!

ホント、
やめていただきたいんですけど−!(抵抗した)







しかし、
私の声は全く届かず。
折角だからと「蛇」5種セットを注文。

121227-9.jpg
121227-10.jpg







はじめに出てきたのは、蛇スープ。
中に入っているのは、蛇肉。

121227-12.jpg

観念してすすってみました。
スープは、思ったより淡泊なお味。
肉は骨っぽくて食べるところはないカンジ。
だけど、美味しいものではない(と思う)







そして、これ。

121227-11.jpg

赤いのは、血。
黄色いのは、肝。
透明なのは、精液。
カプセルの中に、毒・・・

だと思います。
          ・・・・多分。




透明なのは、
グラスの中におりのようなものが浮遊していて
私はNG。
血だけ、一口いただきました。
すっぽんよりは飲みやすかったということしか
覚えていないですけど(苦笑)





貴重な体験をさせていただきました。

121227-7-1.jpg


と、言っておこう(-_-)




蛇スープ5種セット。

解毒効果があり、
体熱を下げ、
美容効果もあるそうですよ。








お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

台北マラソンと、大笑いした「日本語 面白表記」

Posted by nitamatti on   0 comments


台湾旅行の備忘録。
年を越す前にUPしちゃいたい!

・・・と、慌てて更新しております(笑)





九份へ観光へ行った日。
台北マラソンが開かれていました。

121227-13.jpg
121227-14.jpg

若干名仮装しているランナーも。
日本人も参加されているようですね。
ご興味のある方、来年いかがですかー!?







街で見かけた いいまつがい。

121227-15.jpg
121227-19.jpg
カタカナとひらがなの違いって難しい。







121227-20.jpg
「わ」と「れ」も似ているし。








これは、昼食をいただいたレストランで。
もう、一同で爆笑!

121227-16.jpg
121227-17.jpg






駅名に注目。

121227-18.jpg
府中とか板橋とか、東京みたい!







つづく。






お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「メゾン エメ・ ヴィベール」で、Christmas(恵比寿)

Posted by nitamatti on   0 comments

121225-6-1.jpg
Merry Christmas







今年9月にオープンしたエメの姉妹店へ。
麹町のお店は何度かお邪魔した事があるのですが
こちらははじめて。

121225-6.jpg

   「メゾン エメ・ ヴィベール」





エントランス。

121225-7.jpg

ミシュラン2つ星を獲得した
本店「エメ・ヴィベール」の若月シェフの下
スーシェフだった岡田シェフが任されているお店。
モダンフレンチの新店が多い中、
クラシックをベースにした料理スタイルの新店は珍しい?
パリ郊外の一軒家レストランで過ごしているかのような気分で。





1階のウェイティングで一息ついてから
2階へ。
本店とは、逆の構造ですね。

121225-9-1.jpg
121225-8.jpg






クリスマスメニュー(一部)

121225-25.jpg
121225-10.jpg






ロゼシャンパンで、メリークリスマス!

121225-9.jpg






アミューズ。
黄色パプリカのムースとビスクのカプチーノ。

121225-11.jpg







フォアグラといちじくのマーブル仕立て
            〜なすのチャツネ添え

121225-12.jpg

焼きたてのブリオッシュと一緒に。
夫がこの日一番気に入った一皿。




 


温かい野菜のたっぷり入ったスープ
           〜ビストゥー風味

121225-13.jpg
121225-14.jpg

添えてあるパスメザンチーズのカリカリチップスを
スープの中で砕いて一緒にいただきます。






魚料理。
平スズキのカダイフ。

121225-15.jpg
下はパセリベースのソース。






シャンパーニュのグラニテ。

121225-16.jpg








メインは3種類の中から鴨をセレクト。
(他に、オマール・牛がありました)

121225-17.jpg

シャラン産鴨のロティ
   〜カルダモンの香るりんご(紅玉)を添えて







シャンパンのあと、
ワインもお皿にマリアージュして
楽しませていただきました^^

121225-21.jpg121225-22.jpg
121225-23.jpg







フリュイルージュのムースと
    バラの薫るフランボアーズのソルベ

121225-18.jpg
121225-19.jpg







小菓子とコーヒー。

121225-20.jpg




本店の予約がとれず、
はじめてこちらに伺いましたが
同じエントランスに某美容外科がドーンとあってびっくり(笑)
恵比寿の新メゾン。
お若いシェフの今後に期待します♪





お友達のKayちゃんのショップ。
よかったらのぞいて見てください^^

spicabanner3.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ


「ぶっかけしらす丼」と、蒸し野菜。

Posted by nitamatti on   0 comments

某日の朝ごはん。

121226-1.jpg



家族が喜ぶ朝ごはん。

いただきもののしらすをたっぷりのせて
生卵と一緒にいただく丼。
このぶっかけ感がたまらなくいいんですよ^^
三日続けて食べてもOKだそう(by 家族)




別の日。
蒸し野菜と一緒に食べたりとかも。

121226-2.jpg
その日冷蔵庫にあるお野菜を
10分ほど卓上で火にかけるだけ。






元気が出ます。




師走もあと残すところあと僅か。
頑張ろう!という気分になれます^^










ブログランキング・にほんブログ村へ




イタリア土産。

Posted by nitamatti on   0 comments






イタリア土産。

121227-5.jpg


嬉しい^^









ブログランキング・にほんブログ村へ

「 Baccarat ETERNALLIGHTS -歓びのかたち- 」

Posted by nitamatti on   0 comments



Christmas@恵比寿ガーデンプレイス

121224-1.jpg

121224-2.jpg




毎年恒例となったバカラのシャンデリア。
世界最大級。
今年も眺めにきました。
昨年は雨の夜でしたけど、今年はお昼間に。



121224-5.jpg

121224-4.jpg



121224-3.jpg





本日はクリスマスイブ。
私共もこれからお出かけいたします。





皆様にとって良き日となりますように








ブログランキング・にほんブログ村へ


パイナップルケーキ、食べ比べ。

Posted by nitamatti on   0 comments

121222-6.jpg
「佳徳」と「微熱山丘」のパイナップルケーキ








台湾旅行の備忘録。

121222-7.jpg


夫が好きなパイナップルケーキ。

今回の旅行でお気に入りだった2店のものをご紹介。

これは、
窒息系が苦手な私でも「美味しい!」と思ったふたつ。
オススメです!





まずひとつは、「微熱山丘」

121222-1.jpg
121222-3.jpg

商品はパイナップルケーキのみというお店。
土鳳梨を100パーセント使ったニュータイプの先駆け店。

購入すると、
ウーロン茶とパイナップルケーキの試食ができるんですよ。
太っ腹!(笑)
この日は、外まで長〜い行列ができていました!



121222-2.jpg
121222-4.jpg

布袋にひとつひとつ入れてくれます。
オミヤにするのにちょっとオサレでいいでしょう?

こちらのお店、
2013年5月頃表参道に出店予定だそうですよ。

日本に上陸する前に絶対食べたくて訪問。
念願叶って嬉しかったです^^


121222-5.jpg









そしてもうひとつは「佳徳」

121223-7.jpg
121223-9.jpg
121223-8.jpg


こちらは、
地元・台北在住の知り合いイチオシのお店ということで
迷わず行ってきました。
あんを練り込んだ王道のパイナップルケーキ。
この日も箱買いする地元の方で賑わっていましたが
お盆や旧正月などにはもっと長い大行列が出来るそうですよ。



121223-10.jpg
121223-11.jpg


こちらでもあれこれ購入。


121222-6.jpg








焼きたての老婆餅もあったので
ひとつ購入して・・・

121223-12.jpg

その場でいただきました!


めっちゃ美味しかったです!










ブログランキング・にほんブログ村へ


クリスマスは、シュトーレン。

Posted by nitamatti on   2 comments

121223-1.jpg





もうすぐクリスマス!

連休、楽しんでいますか?




121223-2.jpg










仕事関係の方からいただいた
まだ手をつけていない、京プラのシュトーレンも。

121223-4.jpg






121223-3.jpg

お出かけの方も

おうちクリスマスの方も


メリークリスマー








ブログランキング・にほんブログ村へ


寒い夜は、参鶏湯。

Posted by nitamatti on   0 comments



寒い夜は、
おうちで参鶏湯。


121223-5.jpg



温まります♪








ブログランキング・にほんブログ村へ


九份散歩は、いと楽し。

Posted by nitamatti on   0 comments

121221-1.jpg
広場から階段を眺めて。








台湾旅行のつづき。


茶藝館でお茶を楽しんだあとは、九份散歩。

階段をのぼってすぐの左手にあるのは
湯婆婆の屋敷のモデルになった茶藝館。

121221-3.jpg
121221-4.jpg








狭い道すじをズンズン進む。
思っていたより小さな街です。
歩ききれちゃうくらい。

121221-5.jpg








地元の人が行列していたお総菜屋さん。
これは、美味しそう−!

121221-6.jpg








臭豆腐をはじめ、
色々な食べ物屋さんがいっぱい!

121221-11.jpg
121221-7.jpg
121221-9.jpg121221-8.jpg
121221-10.jpg







こちらのお店で、
額絵を一枚描いてもらいました。

121221-12.jpg
121221-13.jpg



日付も入れてもらって完成。


121223-6.jpg






我が家にも「福」がやってきますように!

121221-2.jpg



予約投稿にて更新。
 


ブログランキング・にほんブログ村へ


九份の茶藝館で一服。

Posted by nitamatti on   0 comments

121220-10.jpg



台湾旅行の備忘録。

1890年に金鉱が発見され
ゴールドラッシュに沸いた九份。

入口広場の前にある茶藝館でお茶をいただきました。
パクヨンハの「オンエアー」でロケしたところ。

121220-9.jpg
121220-11.jpg






通されたのは、3階。
一番景色がよく見えるところ。

121220-17.jpg
121220-19.jpg
121220-20.jpg






お茶セット。
コレ一式、おうちに欲しいなぁ。

121220-12.jpg







可愛い若い男の子参上。

121220-13.jpg








美味しかった。

121220-15.jpg







お茶のお供は、いもだんご。

121220-16.jpg
もっちもちのプリップリ。









・・・・と、
竹炭豆と、エリンギチップス。

121220-14.jpg

好評だったエリンギチップス。
あと、茶道具をいくつかを
1階の売店でオミヤに買って帰りました。





茶藝館から見た広場全体は
こんなカンジ。

121220-18.jpg


さ、
九份散歩に出発です^^







予約投稿にて更新。



ブログランキング・にほんブログ村へ


「 五香茶葉蚕 」を買い食い。

Posted by nitamatti on   0 comments

台湾旅行、
九份でのヒトコマ。

買い食いもまた楽し。

121220-2.jpg
121220-3.jpg
121220-4.jpg
コレ、好きなんですよねぇ。
タマゴをウーロン茶と香辛料で煮たもの。








九份まで行く道路。
ほっとする懐かしいような雰囲気。

121220-8.jpg








ワンコ達もいっぱいいました。
観光客慣れしていて、どの子もおっとりおだやか。

121220-5.jpg
121220-6.jpg
121220-7.jpg
まどろんでいる姿がチョー可愛い。








ここの茶館(3階)でお茶をしてきました。

121220-9.jpg


スミマセン。
クリスマスの連休なんで、短記事で失礼します。
皆様楽しい連休をお過ごし下さいませ(ぺこり)



つづく。







ブログランキング・にほんブログ村へ


漢方薬の老舗「北京同仁堂」へ 

Posted by nitamatti on   2 comments




台湾旅行の備忘録。

121217-41.jpg



行きたいなと思っていた同仁堂さん。
三越の地下にある店舗へ。
デパートも夜22時までやっているんですねぇ。
ということで、夜に。



121217-40.jpg


300年もの歴史がある漢方薬の老舗。

貴重で高価な薬材・食材などが
ずらりと並べられています。
日本では手に入りにくいものを仕入れてきました。



121217-42.jpg
121217-43.jpg

衛気を養う「黄耆(おうぎ)」とか、
美肌に良くて甘酸っぱくて美味しい「五味子」とか。

こういう黄耆(おうぎ)は、
日本では手に入りにくいので嬉しい!
冷蔵で一年間保存可ということで大量に購入。






どちらもお茶にしていただきます♪








ブログランキング・にほんブログ村へ


「 Grand Victoria Hotel (台北維多麗亞酒店)」

Posted by nitamatti on   3 comments

121219-22.jpg
朝食のラーメン






台湾旅行の備忘録。

ホテルは、
グランドヴィクトリア。五つ星。

121219-13.jpg
121219-14.jpg







思っていたよりコンパクトなホテルでした。
この日は、結婚式があって華やかな若人達がいっぱい!

121219-15.jpg







客室。

121219-16.jpg
121219-17.jpg
洗面&バスルームがガラス張りだと
ちょいと照れます。







アメニティはロクシタン。
バスルームなどの設備・陶器類は
全てビレロイ&ボッホ。

121219-18.jpg














ホテル客室からの風景。
ちょっと台湾っぽくないカンジ?

121219-11.jpg
121219-12.jpg








朝食は2階のラフェスタにて
ビュッフェ形式で。

121219-19.jpg
121219-20.jpg

ここは、夜はワインバーになります。
ワインセラーの品揃え・・・なかなかすごかったですよ!








洋食、おかゆ、ラーメン、点心など
好きなものを好きなだけ。

121219-21.jpg
121219-22.jpg


朝のラーメンが、めっちゃ美味しかった!







ラーメンは、麺の量も具材もお好みで。
煮卵もサイコーでした!

121219-23.jpg




さ、
腹ごしらえしたところで
街に繰り出しました。


つづく。










ブログランキング・にほんブログ村へ


家鴨とか、しじみの醤油漬けとか。

Posted by nitamatti on   0 comments

121219-1.jpg
台北101の夜景イルミネーション








台湾旅行の記事のつづき。

松山空港から車で15分くらい。
アクセスが便利ということで、
こちらのホテルに宿泊しました。一応五つ星。

121219-9.jpg






すぐ近くにあるショッピングモールの屋上には
大きな大きな観覧車が。

121219-7.jpg

121219-8.jpg


スーパーなどが併設された地元の人ばかりのモール。

茶館では
色んなお茶を試飲させてもらえるのがいいですね〜
おすすめだった
東方美人茶や阿里山金萱茶などを購入したり、
スーパーであれこれチープな食品を買ってみたり。







ホテルの近くにある名もない店へふらり。

店名は謎。
ホテルのすぐ近くの交差点近くにある
鴨の絵が書いてあったお店。

121219-2.jpg








台湾ビールとビンロウ(檳榔)

121219-10.jpg
ビンロウ、初体験。
タバコみたいな作用があるそうです。







たけのこの炒め物。

121219-3.jpg





家鴨。

121219-4.jpg









米と血を固めたもの?

121219-5.jpg





しじみの醤油漬け。

121219-6.jpg




こんな風にぶらりと街散歩するのも
いいもんです^^










ブログランキング・にほんブログ村へ

クリスマスネイル♪

Posted by nitamatti on   0 comments


ネイル付け替えました。

121220-1.jpg

前々回のフレンチのパーリーな白色が好きだったので
同じ色で今度は斜めフレンチ。

ラインはゴールド。
ランダムに沢山のストーンを置いて
いつもより華やかに仕上げてもらいました。


クリスマスと年末年始は
コレでいきます^^









ブログランキング・にほんブログ村へ


「 Grand Hyatt Taipei ( 台北君悦大飯店 )」で、角煮タワー。

Posted by nitamatti on   3 comments

121217-33.jpg
「 Grand Hyatt Taipei ( 台北君悦大飯店 )」にて。








台湾旅行の備忘録。

121217-20.jpg


 「 Grand Hyatt Taipei ( 台北君悦大飯店 )」


121217-21.jpg
時節柄、
ロビー正面に大きなツリーがありました。
吹き抜けいっぱいの高さ。
キレイでした〜






2階のこちらのお店へ。

121217-23.jpg
121217-22.jpg
121217-24.jpg
個室でのんびりと。






いただいたコースはこちら(メニュー)

121217-19.jpg







お料理写真。

前菜3種。
くらげ、蒸し鶏、ししゃもの甘辛揚げ。

121217-25.jpg
121217-26.jpg
121217-27.jpg




ワインと一緒にいただきました。

121217-28.jpg






蟹のスープ。

121217-29.jpg






海老チリ。

121217-30.jpg





なまこ。
クセがなく美味しかったです。
これで、翌朝はお肌プリプリ?

121217-31.jpg





魚料理。
いいお出汁でした。美味しかった。

121217-32.jpg





そして、
お待ちかねの「角煮タワー」

121217-33.jpg
大根のかつらむきのように
肉がぐるぐる巻いてあります。
美しい!!!!





角煮バーガーにして。

121217-34.jpg
おいちー!






野菜蒸し。
小さな小さな白菜。
この頃には、もうおなかいっぱい。

121217-35.jpg






点心。

121217-36.jpg






フルーツ盛り合わせ。

121217-37.jpg







しろきくらげの温かいデザート。

121217-38.jpg
お汁粉+重湯のようなとろみと甘さ。
すごく美味しかったです!


このあと、
夜のお散歩にお出かけ!
あれこれ、買い物したり、飲みに行ったり。

クリスマスイルミネーションもキレイで大満足。
夜22時すぎても小さい子もいっぱい出歩いていたのが
日本にはない風景で、面白いなと思いました^^

 





ブログランキング・にほんブログ村へ


