* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 リンツショコラカフェ 銀座 」

Posted by nitamatti on   5 comments

120727-4.jpg










夜に甘いものが食べたくなった時に
立ち寄ってしまった銀座のリンツカフェ

120727-1.jpg









フォレノワールと、

120727-2.jpg







コーヒー。

120727-3.jpg








パフェ食べちゃいました。

120727-4.jpg

   「リンツ・ショコラ・グラッセ・リエジョワ」




底にはカリッカリのヘーゼルナッツのクルスティヤン。
真ん中にはダークチョコのアイス。
その上にはバニラの軽いクレームシャンティ。
TOPには、アーモンのヌガティーヌが散らしてあります。
そして、まん丸のロゴ入りチョコがひとつ。






美味しかったけれど、
夜の甘いものはキケン・・・







リンツ自由が丘の過去記事はこちら→




え〜
本日の記事は予約投稿で。

早めの夏休みをいただいてます。
しばし日本を離れてリフレッシュしてきます^^








ブログランキング・にほんブログ村へ


蛸&蟹三昧 〜 カンジャンケジャンの朝食(SEOUL)

Posted by nitamatti on   0 comments

120601-44.jpg
カンジャンケジャン









写真を撮ってもなかなかUPする時間がなーいー!
そんなこんなで記憶が薄らいでいく。
そしてふと気づけば、
あっという間にもう7月も終わり。


ということで、
GWのソウル旅行の食の備忘録いきます!








最終日の朝。
カンジャンケジャンを食べに。


ホテルの朝食ビュッフェ
とても美味しかったのですが、
二日続けて同じものは・・・ということで、
朝食めざしてお出かけ。


向かったのは、
新沙洞・ケジャン通りのココ

120601-40.jpg

120601-53.jpg

120601-41.jpg

さすがに
朝っぱらからケジャンで飲んでる人は・・・








いない









えぇ、私達だけ(笑)
フツーの時間帯は賑わう老舗なんですが、
さすがにこの時間帯はお店はガラガラ。
ま、そりゃそうか。








さてさて、

蟹三昧の朝食のスタートです。

おかずの数々。

120601-42.jpg

120601-45.jpg











あとは、お店のオモニおすすめのケアルビビンバを。
ケアル=蟹の卵(蟹味噌)。
蟹が白飯にた〜〜っぷりのっていてこれは超ウマ。
他のおかずもすすみます。

120601-49.jpg

120601-50.jpg

120601-51.jpg

添えられた韓国海苔を混ぜながら。
コレ、ヤミツキになる(笑)













カンジャンケジャン(醤油漬け)と
センナクチ(生たこ)を注文。



カンジャンケジャンは、すすって余すトコなく。

120601-43.jpg

120601-44.jpg







ウニョウニョ動いて箸に吸い付く蛸。

120601-47.jpg

120601-46.jpg

丁度伺った頃は
カニが一番よく捕れる&一番おいしい時。
この時期のカニは、カニ味噌がこぼれんばかりでした。

たこはかなり元気に動いていて
箸にからみついてなかなかとれないくらい。

新鮮でおいしーい!







朝ごはんにもなかなかいいんじゃない?
             ・・・と思いました^^

120601-52.jpg











おまけ。

120601-54.jpg

面白い。
がざみまぜこぜ・・・?











ひとつ気になったこと。

某旅行ガイド本で
このお店の地図が間違って他店になっていたこと。
私達はたまたま電話番号が違うのに気づき
目的のお店に伺うことができました。
この辺りはケジャンのお店ばかりなので(しかも店名も似ている)
その本を信じて他店に行った旅行者も少なくないんじゃないかと
思います。
気をつけて欲しいものです。








予約投稿にて更新中。

早めの夏休みをいただいてます。
しばし日本を離れてリフレッシュしてきます^^






ブログランキング・にほんブログ村へ



オサレ韓国料理「 美食韓国 五味五彩 」( 自由が丘)

Posted by nitamatti on   0 comments

120725-6.jpg
生野菜の盛り合わせ。









自由が丘にできた
ちょっとオサレな韓国料理屋「五味五彩」へ

120725-1.jpg

120725-23.jpg

韓国の女優・チョン・インファさん監修のお店。
あぁ〜
製パン王キムタックに出てた人!!






女子率高い(この日はほぼ9割女子)のもうなずけます。
モノトーンでオサレな造り&お料理がいただけるお店。
315円ショップの地下にあります。
結構奥行きがあってびっくり。
帰る頃には満席近くになっていましたよ〜!



120725-3.jpg











韓国ビールでカンパーイ!

120725-2.jpg








お得なコースもありますが、
この日はお野菜をたっぷり食べたい気分だったので
好きなものを好きなだけ頼めるアラカルトで。

120725-4.jpg


「日本百選 冨田さんのニラと白菜のサラダ
             〜 魔法のドレッシング」


120725-5.jpg
梅の風味でさっぱりと。











「旬の恵〜季節の野菜そのままで」

120725-6.jpg

120725-7.jpg

「生」野菜がたっぷり氷の上にのって出されます。


トマト、マイクロトマト、ナス、人参、コリンキー
トウモロコシ、葉物もアリ。
ぜ〜〜〜んぶ、「生」!


お塩をつけていただきます。
あまくて、おいしーい!










「トウモロコシ(味来)のジョン」

120725-8.jpg

120725-10.jpg

3種類のタレで色々な味を楽しんで。












「絶対ハマル!
  ぷりぷりジューシー甘辛鳥取産大山鶏ヤンニョムチキン」

120725-11.jpg

120725-12.jpg

命名は私がした訳ではなく、お店の記載そのまんま(笑)
凝ったネーミングですね〜

奥に散らしてあるのは菊の花。
薬膳的にもいいそう。

写真ではフツーに見えるチキン4切れですが
実はかなり大きめ。
ハサミで1/2にカットしてくれてもまだお口でしばしモグモグ〜

ヤンニョムチキンはおうちでもよく作ります。
大好き!!








「 黒のヘルシーポッサム 〜 三重県産松阪豚で」

120725-13.jpg


松阪牛は知ってるけれど、松阪豚!?


120725-15.jpg




120725-14.jpg

しっとり甘い豚で美味しかったです。
チコリにのせて。







「一度は食べてほしい当店一押し!
     〜素材美食の白プルコギ・東京初霧島熟成神話豚で」


王様のブランチで取り上げられたおすすめ」メユーだそう。
鹿児島県産「霧島熟成神話豚(黒豚)」使用。
なんでも生産数が月間15頭のみ。
生産者の方に頼み込み、東京初上陸の豚だとか。

「黒豚バークシャー種(六白)」
元来の黒豚の甘み在来種「黒毛島豚」
赤身と霜降りのバランスが良い「赤毛豚デュロック種」の三元交配。
手間暇かけて育てられた豚は、コレステロール値が少なく
脂身はべとつきません。
ヘルシー!



はじめはこんもりしていた具材も・・・

120725-16.jpg






タジン鍋でグツグツしたあとは・・・

120725-17.jpg







カサが減ってワシワシ食べられちゃう。
うどんや雑炊でシメている方が多かったです。

120725-18.jpg

120725-19.jpg

んん〜。
個人的にはフツーのノーマルなプルコギの方が好み?








韓国茶。

120725-20.jpg








〆には、
オサレな「グラスパッピンス」

120725-21-1.jpg

120725-22.jpg

かき氷がガリガリじゃなくてもっとフワフワだったら
もっと食べられたのにな。
少し残しちゃいました(キーンとなりまして、笑)








自由が丘には焼き肉屋さんは多いけれど(あと妻家房とか)
こういうオサレ韓国料理のお店って稀少。
5つの色の食材をバランスよく&5つの味付けでいただけて
美容にも健康にもいいなんて
お野菜たっぷり食べたい女子にはもってこい!




また伺います








え〜
本日の記事は予約投稿で。

早めの夏休みをいただいてます。
しばし日本を離れてリフレッシュしてきます^^






ブログランキング・にほんブログ村へ


てんぷら「 逢坂 」

Posted by nitamatti on   4 comments

120723-0.jpg
姿勢の良い海老









天ぷら食べたい〜
でも、自分で揚げたくない〜

・・・ならば食べに行くか!と、行ってきました。

大好きな天ぷら屋さん。

120723-1.jpg

        「逢 坂」









暑い時はビールですなぁ〜。

120723-2.jpg








穴子とか枝豆がビールに合いますなぁ。

120723-3.jpg

120723-4.jpg









お刺身もつまんで。

120723-5.jpg








天ぷらはいつもと同じスタイル。
おまかせで。

120723-6.jpg

120723-0.jpg

海老2本をいっぺんに揚げずに
一本ずつ出してくれる心遣いが嬉しい。
海老は「身」より「殻」の方が好き。
サクサクパリパリ!








あとは、
極太アスパラとか・・・

120723-8.jpg








キスとか・・・

120723-9.jpg








小玉ねぎとか(コレ、ヤケドに注意)

120723-10.jpg







アワビとか・・・

120723-11.jpg







これは、何だったっけ??

120723-13.jpg







冷たい瓜の小鉢で口をさっぱりさせて
冷酒へ移行。

120723-12.jpg








はも。
梅肉と大葉で。

120723-14.jpg









美しい稚鮎。

120723-15.jpg









穴子。
食べやすく折って出してくれます。

120723-16.jpg


写真はここまで。
あとは、
野菜とかちょこちょこいただきました!










〆は天丼。
天茶と迷いましたがタレの味が恋しくて。

120723-17.jpg
赤だし&お漬け物と一緒に。









デザートは、
苺のシャーベットでさっぱり。

120723-18.jpg








旬の食材が行く度に楽しめるのが
天ぷら屋さんのいいところ。

今度は秋の食材が出揃った頃に伺いたいと思います!













この日見た東京タワー

120723-20.jpg


ただいま鉄塔上部のアンテナ交換のため、
先端がなくなってちょっと短いカワイイ東京タワーに。
スカイツリーに話題を持っていかれがちな昨今ですが
期間限定のこんな東京タワーもいいものです^^













え〜
本日の記事は予約投稿で。

本日から早めの夏休み。
しばし日本を離れてリフレッシュしてきます^^






ブログランキング・にほんブログ村へ



Category :

暑い夏は「ココナツファインの海鮮炒め」でエスニックな食卓。

Posted by nitamatti on   3 comments

120724-1.jpg






暑いですね〜
蒸しますね〜





そういう時はエスニック。

120724-2.jpg





本場ではロブスターを大胆にザクザク使いますが
おうちごはんなのでフツーのエビで(笑)



エビ、帆立、ヤングコーン、万願寺トウガラシで
作りました。

120724-5.jpg120724-6.jpg

ココナツファインとニンニク(みじん)を炒め
いい香りがたってきたら紹興酒をジャーッ。
カレー粉や醤油、味を見て砂糖をちょい足しして甘辛に。




ココナッツもすくって余すトコなくいただきます。
家族が大好きな夏の定番。

120724-1.jpg








あとはさっぱりぽん酢風味のジュレをからめた冷しゃぶや
牡蠣の燻製などをツマミに・・・

120724-3.jpg
飲みました(もちろん、ビール!)






元気出ますよ〜












ブログランキング・にほんブログ村へ


軽井沢現代美術館 (軽井沢)

Posted by nitamatti on   4 comments

120722-1.jpg
村上さんのLVマルチカラー柄









軽井沢の備忘録。


旅行の楽しみのひとつ。
美術館巡り。

120715-47.jpg

120722-2.jpg







こちらは、
人物と一緒であれば写真撮影可。
↓カット加工しているのでややアングルに難アリですが
少しだけ。

120722-1.jpg

120722-3.jpg









一番インパクトがあったのはコレ。

120722-6.jpg


奈良さんの「グミガール」。
人物をカットしたらかなり無理がありますが(笑)
収蔵の奈良さんの作品の中で一番印象的だった作品。
大きかったですよ〜!






丁度今伊勢丹でもイベントをやっているLVの水玉柄で
話題の草間彌生さんの作品もあり。
(販売しているものもあり)


奈良さんのこの作品も販売されていました。

120722-5.jpg

欲しかったんですけど、
ちょっと予算的にキビシク〜

違う小さめのポスター(額装済)を買ってきました。











最後に
リンゴジュース&クッキーのサービスもアリ。
(マリアージュフレールのアイスティーも選べた)

120722-4.jpg





以前伺った
青森(あおもり犬)、金沢(レアンドロのプール)に
似た雰囲気の美術館。



即売アリなので
いつかおこずかいを握りしめて再訪したいです(笑)







楽しい昼下がりでした









ブログランキング・にほんブログ村へ


麻布 川上庵( 麻布十番 )

Posted by nitamatti on   3 comments

120720-7.jpg
川上庵の天ぷら蕎麦(せいろ)











暑い時には 蕎麦。

それに自分で揚げない天ぷらがあれば、サイコー。

120720-1.jpg


         「川上庵」


120720-2.jpg
ジャズが流れるモダンな店内。
地下に降りていきます。
お外席もアリ。






店内。

120720-4.jpg

120720-3.jpg

ランチタイムから明け方4時すぎまで
通しでやっているのが嬉しい。
この日もかなり遅めのランチ?ハンパな時間に行っちゃった。










お通しのそば揚げ(コレとまらなくなくなる)
それと冷たいそば茶。

120720-5.jpg








軽井沢や青山にもお店があります。
先日の軽井沢では違う蕎麦屋に行っちゃいましたけど。

120720-6.jpg

120720-7.jpg








蕎麦湯。
幼稚園生ぐらいから好物でした(笑)

120720-8.jpg






夏の・・・



冷たいお蕎麦ってイイモンです。











ブログランキング・にほんブログ村へ


「太陽のタマゴ」と「夕張メロン」

Posted by nitamatti on   0 comments

120721-2.jpg
宮崎産完熟マンゴ「太陽のタマゴ」









南からやってきた、嬉しいいただきもの。

120721-1.jpg

120721-2.jpg










北からやってきたのは、赤肉メロン。

120721-3.jpg

120721-4.jpg

120721-5.jpg

120721-6.jpg






メロン5個、
ペロリといただいちゃいました。

120721-7.jpg













ブログランキング・にほんブログ村へ


「 Hermitage de Tamura 」( 軽井沢 )

Posted by nitamatti on   0 comments

120715-25.jpg
タムラ特製・ウニのムース











この時期に軽井沢に来た目的のひとつは

こちらの夏期限定「桃のスープ」をいただくこと。

伺うのは、一年ぶりです。

120715-16.jpg


    「 Hermitage de Tamura 」



120715-19.jpg

120715-20.jpg



ここは、
かつて作家・水上勉氏の別荘だったところ。

隠れ家=エルミタージュ という名にふさわしい
閑静な立地の別荘風一軒家フレンチレストラン。

素敵なテラス席もありますよ〜。




120715-18.jpg


昨年と同じく
桃のスープが組み込まれたスペシャリテコース(要予約)を
いただいてきました!

色んな種類が食べたいけど量が多くて食べられないわ〜
という方向けのハーフポーションコースも登場。
(昔はなかった)
これなら少食の人でもあれこれ楽しめますね。

いずれにしても
皿数が多く食べられるのは嬉しいことです。







まずはカップに入った口取りから。

ひんやりと冷たい「ミズイカと初夏の野菜のマリネ」
ねっとりと甘いミズイカが美味しかった!


しかーし、オーマイガー!
まさかの写真取り忘れ(がっくり)

120715-17.jpg
仕方ないので、お皿の写真で。









車だったのでノンアルカクテル「Sante」を。

120715-21.jpg

自家製青汁 + グレープフルーツ + ソーダ。
さっぱり系。









これは定番。
パセリ&にらマヨネーズ、小豆島のオリーブオイル、タプナード。
パンにつけます。

120715-23.jpg

120715-44.jpg120715-45.jpg










前菜1。

「鮎のコンフィ〜パートフィロ包み・高原野菜のサラダ仕立て」

120715-22.jpg










前菜2。

「北海道産ウニとカリフラワーのムース・コンソメジュレ」

120715-24.jpg

120715-26.jpg

キャビアものって、美しい一皿。
ダンナがこの日一番お気に入りだったお皿でした。










前菜3皿目。

「 アカザ海老のポアレ 〜 トリュフのジェラード添え 」

120715-27.jpg
海老の下に敷いてあるのは、じゃがいものパンケーキ。
冷たいトリュフのジェラードをソースがわりに
つけて食べます。











そしていよいよ待ちに待った・・・

120715-28.jpg


     期間限定「桃のスープ」


120715-29.jpg

凍った桃の器に入ったスープはデザートのよう。
少し溶けたところをしごいて桃の器ごと食べるのが
なんとも美味!










「 鮑のソテーとリゾット 〜 ポルト酒ソース 」

120715-30.jpg

120715-31.jpg


リゾットには麦。
そして、ほんのりゴルゴンゾーラの香りが。


120715-32.jpg

鮑、ふんわり柔らかかったです。










お次は、お魚料理。
「 山口県萩直送のマトウダイ 〜 南仏風 」

120715-33.jpg

120715-34.jpg

トマトにほんのりカレーの風味を効かせた
ちょっとスパイシーなおソースで。
つけ合わせのズッキーニの間にはクリーミーな具がサンド。









肉料理。

「 信州産和牛フィレ肉のソテー 〜 夏野菜たちと 」

120715-35.jpg
こういう蓋を開ける瞬間って、
いくつになっても(オババになっても、笑)ワクワクします。








じゃじゃーん。

120715-36.jpg
グリーンマスタードソースでさっぱりといただきました。

さすが、こんな本をだしているだけありますよね。
これだけ皿数が多くても最後まで美味しく食事を楽しめるのは
バターやクリームを抑えて素材本来のうまさを引き出すワザ
ありきなのでしょう。

「シニアのためのライトフレンチ」・・・買おうかなぁ(笑)









デザートにあわせて
ナプキンも愛らしい小花柄へ。

120715-37.jpg








この日のデザートは4種類の中からチョイス。

○春菊のムース
○トマトのコンポート
○マンゴープリン
○水まんじゅうのミルクスープ





昨年も食べたトマトのコンポートは
トマト大好き(毎朝トマトジュース必須)なダンナセレクト。

120715-38.jpg








私は
水まんじゅうをいただきました。

120715-39.jpg

120715-40.jpg
水まんじゅうの中には抹茶チョコレート。
冷たいミルクスープとフルーツで思ったよりさっぱりと。









食後のコーヒー。
お砂糖のかわりにマシュマロ。

120715-41.jpg








自家製・桑の実のマカロンと共に。
ちょっと舌にからむカンジが素朴。
自然の息吹を感じました。

120715-42.jpg









また来年来られますように。
桃のスープの季節に!(笑)

120715-43.jpg

120715-46.jpg










このあと向かったのはここ。

120715-47.jpg

軽井沢現代美術館。


ただいまヴィトンとの水玉コラボで話題の 草間弥生さん や
あおもり犬の奈良美智氏など
海外で評価の高い日本人作家を中心とした収蔵の美術館。
お茶とお菓子のサービスもあり。

楽しい時間でした。




つづく。










ブログランキング・にほんブログ村へ


軽井沢プリンスホテル →夏限定の「桃のスープ 」を。

Posted by nitamatti on   8 comments

120715-6.jpg
軽井沢にて。








連休の軽井沢

アウトレットから徒歩で行き来できる
プリンス(ウェスト)に宿をとりました。

120715-3.jpg

120715-1.jpg

120715-4.jpg

120715-5.jpg







買い物したり、
美味しいものをいただいたり、



そして





部屋飲みしたり・・・

120715-8.jpg
120715-9.jpg
お気に入りのワインをおうちから持参。







アテは、
往路のSAで買ったものや
アウトレットで買った、揚げたてコロッケやメンチなど。

120715-10.jpg

120715-12.jpg

120715-11.jpg











楽しく夜は更けていきました

120715-7.jpg










翌日のランチはここ

120715-13.jpg








今夏もまたやってきました、タムラさん






目的は、もちろん・・・

120715-14.jpg



期間限定「桃のスープ」








つづく。










ブログランキング・にほんブログ村へ


ドイツ土産。

Posted by nitamatti on   0 comments



ぼちぼち夏休み・・・
   という方もいらっしゃるでしょうか。


120716-1.jpg


120716-2.jpg



友人からのドイツ土産




アウトバーンを疾走してきて爽快だったそうです!(笑)



連日暑い日が続いているので
冷た〜くして、アイスでいただいています。





おいしい。











ブログランキング・にほんブログ村へ



「Pyrenees 〜ピレネー」で暖炉料理(軽井沢)

Posted by nitamatti on   4 comments

120714-20.jpg









連休の軽井沢

夕飯は
シュミネ(暖炉)料理をいただきにこちらへ。

120714-17.jpg



     「Pyrenees 〜ピレネー」



120714-18.jpg


ピレネー山脈のあたりで受け継がれてきた
素朴だけど豪快なお料理。
肉も魚も野菜もそれぞれに「旬」を大切にしたものが
メニューに並んでいます。
シュミネに使われている薪は「楢」。





シュミネの様子は ほらっ!
こんな風に、席からもよく見えます。

120714-23.jpg

120714-31.jpg

テラス席はワンコもOKなんですよ〜











メニューもカワイイ。

120714-19.jpg


前菜とメインの暖炉料理を好きに選べる
暖炉焼きコースをお願いしました。




この日の前菜はメニュー。

●千代幻豚のテリーヌ
●シャルキュトリ盛り合わせ
 (生ハム、サラミ、リエットetc・・・)
●高原野菜のバーニャカウダ
●ニシンの燻製マリネ仕立て
●ピペラード(赤ピーマンのスクランブルエッグ)
●豚頭肉とホワイトアスパラのゼリー寄せ
●鴨とフォアグラのテリーヌ
●フォアグラのコンフィ





メインはこちらの中から選びます。

●日替わり暖炉料理
●鮮魚料理
●千代幻豚
●一ヶ月熟成させた骨つき牛肉
●A5ランク信州プレミア牛


120714-22.jpg

迷っちゃいますよねぇ〜
本音を言えば、全部をちょこっとずつ食べたい。
何を選んだのかは、のちほど。










ビールでカンパーイ!

120714-21.jpg







前菜ひとつめは
千代幻豚のテリーヌ。
これ、好きなだけの量をカットしていただけます。
で、そのままテーブルに型ごと置いていってくれます。
なんて、太っ腹!!!
しかも美味しい〜

120714-24.jpg

120714-25.jpg







ピクルスも器ごとドドーン!
えぇ、これも食べ放題。

120714-26.jpg

120714-27.jpg
テリーヌのお供に合う!









前菜ふたつめは、
豚頭肉とホワイトアスパラのゼリー寄せ。
見た目も美しい一皿なうえに、コラーゲンたっぷり!

120714-28.jpg

120714-29.jpg

翌朝のお肌がプルンプルンになるよう願いつつ。








赤ワイン。
がっつり肉料理に合わせてグルナッシュのシラーに。
果実味と上品なスパイス感がいいんですなぁ〜

120714-30.jpg








スープももちろん太っ腹で、ドドーンと器ごと。
この日は冷たいヴィシソワーズでした。
一人2杯はいけましたよ〜

120714-32.jpg

120714-33.jpg










そしてメインのシュミネ(暖炉)料理。

120714-34.jpg

迷いに迷って
「一ヶ月熟成させた骨つき牛肉」に!

写真だとイマイチ伝わらないと思いますが
この肉塊・・・かなりのボリュームです。
(食べ終わった頃、顎が疲れるほど。笑)

こんな風に豪快に食べる骨つき肉って
軽井沢のようなちょっと郊外の自然の中でいただくと
より美味しくいただけるような気がします。







追加でお願いした
付け合わせのフライドポテトと旬の野菜のココット料理。

120714-35.jpg
野菜が甘い!









サラダも大盛り。
ドレッシングが美味しかった!

120714-36.jpg






デザートは追加でお願いしたもの。
狙っていたびわのコンポートが品切れで残念!
紅茶のジェラードにしました。

120714-37.jpg








ごちそうさまー!

120714-38.jpg










ピレネーからの帰り道、
軽井沢駅近くにあった飲み屋さん。

120714-39.jpg



くれば何がわかるのだろう?謎。







ブログランキング・にほんブログ村へ



「 十割さらしな蕎麦 志な乃 」(軽井沢)

Posted by nitamatti on   3 comments

120714-16.jpg








軽井沢にて。
お昼に蕎麦を食べにこちらに。

120714-9.jpg

    「十割さらしな蕎麦 志な乃」








開店時間の少し前に伺いました。
こちらの通路で並んで待ちます。
くまがかわいい〜(笑)

120714-10.jpg












店内。
開店して程なく満席になりました。

120714-11.jpg








だし巻き。
あんかけがかかってるのはちょっと珍しい?

120714-12.jpg

120714-13.jpg
仲良くケンカしないように分けて食べました(笑)









野菜天盛り合わせ。

120714-14.jpg









蕎麦は3種類を食べ比べ。

120714-15.jpg



つなぎを使わず
浅間山の伏流水で打ち上げた蕎麦。
蕎麦の実は、その日に必要な分だけを自家製粉。



手前のは
店主おすすめの石臼挽き蕎麦。
厳選した丸抜きそば実を朝に挽いたものだそう。

奥の2種類は、
さらしな蕎麦(そばの実、芯だけの真っ白な蕎麦)と、
おらが蕎麦(そばの実の中程を主にしたお店特製ブレンド粉の蕎麦)






このあたりは色んなお蕎麦屋さんがあるので
今度は違うお店にも行ってみたいなぁ









ブログランキング・にほんブログ村へ


連休は軽井沢で♪

Posted by nitamatti on   0 comments

120714-1.jpg











連休いかがお過ごしになりましたか?


120714-4.jpg

120714-2.jpg

120714-3.jpg




私達は
アウトレットを楽しんだり
美味しいものをいただいたり・・・



120714-1.jpg


しばし都会の喧噪を離れ
のんびりリフレッシュしてきました!







アウトレットからの夕景もキレイでした。

120714-5.jpg






夕飯を食べに行く前に
ミカドのモカソフトを食べながらひと休み。

120714-6.jpg

120714-7.jpg



つづく。










ブログランキング・にほんブログ村へ






「中華風蒸しハンバーグ」♪

Posted by nitamatti on   2 comments

120713-20.jpg








家族が好きなハンバーグ。
フツーのハンバーグも好きですが
蒸籠で蒸してあんかけをかけるこの蒸しハンバーグも
喜んでくれるメニューのひとつ。


いい加賀れんこんが手に入ったので
これを刻んで・・・

120713-21.jpg






あとはねぎとしょうがをたっぷり。
オイスターソースなどで下味をつけて
大きな器に入れて湯気のあがった蒸籠の中へ。

120713-23.jpg









ドドーンの大皿のまま大きく蒸しちゃいます。

120713-22.jpg







仕上げに
黄ニラと千切り生姜をのせて。
中華干しエビもちょっとふりかけて。

120713-20.jpg




食卓でみんなでつつくのも、また楽し。







連休中は東京を離れております。
本日は予約投稿で。
皆様も楽しい連休をお過ごしください♪



ブログランキング・にほんブログ村へ


「 TRATTORIA La gita 」( 自由が丘 )

Posted by nitamatti on   0 comments

120713-9.jpg







連休ですねぇ〜
旅行やお出かけという方も多いでしょうか。

ということで、
今日は軽く自由が丘ランチの記事で。



伺ったのは、ラジータ。
ちょこちょこお邪魔させていただいてます。

120713-1.jpg 






ディナーはこのような黒板メニューから
アラカルトでお願いするのですが・・・

120713-6.jpg





ランチは、この中から。
前菜が盛り合わせ&デザートありになっている方で
お願いしました(がっつり)

120713-7.jpg









「 前菜(3点)と季節野菜のサラダ仕立て」

120713-3.jpg

手前のは、とうもろこしのヴィシソワーズ。
あとは、鯵のマリネとトマトのカプレーゼ。
サラダ野菜もシャキシャキで味が濃くて美味しい!
あ、写真は私ではありません、あしからず。











私が頼んだパスタはこれ。
プラス300円でお願いできる生パスタ。
本日は「仔羊肉と舞茸のガルガネッリ」

120713-8.jpg

120713-9.jpg
お肉ゴロンゴロン〜










同行者が頼んだパスタ。
「鶏肉とキャベツのクリームソース〜レモン風味」

120713-5.jpg
一口もらいましたが、さっぱり系。








デザート盛り合わせ。

120713-10.jpg








カプチーノで。

120713-11.jpg







このあと、
自由が丘の街ブラをして帰りました♪









連休中は東京を離れております。
本日は予約投稿で。
皆様も楽しい連休をお過ごしください♪



ブログランキング・にほんブログ村へ



限定「はろうきてぃ くりーむ大福」( 羽田新国際空港 )

Posted by nitamatti on   0 comments

120709-43.jpg








この時に買いました。

120709-45.jpg

120709-46.jpg





羽田新国際空港とサンリオピューロランドだけで買えるそう。
ただし
この6個入り箱の組み合わせは、羽田だけの限定。

120709-47.jpg

120709-42.jpg

120709-43.jpg

カスタード、チーズ、抹茶、チョコレート、黒ごま
あとは、フルーツ系?
何だったか、すでに忘れております・・・











120709-44.jpg

あぁっ(T_T)







ブログランキング・にほんブログ村へ












「 博多オミヤ 」あれこれ。

Posted by nitamatti on   2 comments

120709-37.jpg










写真のみ(笑)

120709-38.jpg

120709-39.jpg

120709-40.jpg

120709-41.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ






「 割烹 川田 」

Posted by nitamatti on   0 comments

120709-33.jpg
山笠の御輿











博多の食の備忘録

120709-15.jpg


        「 割烹 川田 」









前菜は「 くらげの胡麻酢 」

120709-21.jpg









おこぜの姿造り。
お刺身ではなかなかいただけないので、嬉しい!
あらは、あとで唐揚げにしてくれます。

120709-22.jpg










活いかの姿造り。
ここ博多でのこういうスッケスケのイカは
以前、博多の「河太郎」でいただいて以来
これも、ゲソがのちほど唐揚げになって出てきます。

120709-20.jpg
透明でコリッコリ。













活伊勢エビの姿造り。

120709-23.jpg

120709-24.jpg

120709-25.jpg
お洒落なオヒゲでございました












「鯛のあら炊き」

120709-26.jpg












牛ロースのじゅうじゅう。

120709-27.jpg









後作り。
おこぜ、いか、野菜の揚げたの。

120709-28-1.jpg









お食事。
ちりめん丼いくらちらしと、
伊勢エビの赤だし&おつけもの。

120709-30.jpg

120709-31.jpg


120709-29.jpg








時節柄、街には博多祇園山笠の御輿がいっぱい。
ひとつひとつ全部違う凝ったつくり。

120709-32.jpg

120709-33.jpg

120709-34.jpg

120709-35.jpg

120709-36-1.jpg


夜はライトアップされているんですねぇ〜
とってもキレイでした♪












ブログランキング・にほんブログ村へ


ファーストクラス機内食 & 空港で地物寿司。

Posted by nitamatti on   0 comments

120709-20.jpg







こちらの記事の続き。

七夕の日だったので、
空港でも七夕にちなんだ風景がちらほら。


空港の女性スタッフが浴衣姿だったり・・・

120709-8.jpg






お星様の着ぐるみがお子様サービス。

大きいお星様にびっくりして
中には泣いてるお子さんも・・・カワイイ(笑)

120709-9.jpg







そしてラウンジでひと休み。

120709-10.jpg

120709-11.jpg









機内(行き)
空港で食事したので甘味のみで。

120709-12.jpg









博多駅。
ホテルは日航ホテルのフツーのお部屋。

120709-13.jpg

120709-14.jpg








「 割烹・川田 」

120709-15.jpg

120709-20.jpg

透明なイカ
詳細はまた別記事で。









帰りの福岡空港にて。
地物のお寿司。

120709-16.jpg








機内食(帰り)
「和三條 かた岡」プロデュースの和食。
ミシュランガイド北海道2012特別版の☆店。

120709-18.jpg

120709-19.jpg

120709-17.jpg

そういえば、この帰りの便。
中華の陳さんと同じ飛行機でした(笑)







週末プチトリップ、終わり










ブログランキング・にほんブログ村へ



伝統のとんこつラーメン「 元祖 博多だるま 」(福岡)

Posted by nitamatti on   4 comments

120709-2.jpg









週末に福岡へプチトリップ


福岡といえばラーメンでしょうー!

・・・ということで伺いました。

120709-1.jpg


     「 元祖 博多だるま 」



120709-3.jpg



以前並んで食べた「秀ちゃんラーメン」と同じ系列なんですねぇ。

昭和38年開業。
極細麺。
コテコテのこってり系。
行列必死の人気店。
お店にずらりと並んだサイン色紙が目をひきます。

こちらの息子さんが平成8年に
「父の味を超え自分流にアレンジする」と
開業したのが「秀ちゃんラーメン」なんだそうです。


ほほぅ、なるほど〜!






食べログはこちら→








おまけ。
本日発売の期間限定。

120709-4.jpg

楽しみ♪





ブログランキング・にほんブログ村へ


たか福 で「ステーキ膳」( 羽田新国際空港 江戸小路)

Posted by nitamatti on   2 comments

120707-11.jpg







七夕の日。

羽田国内線の駐車場が満車で入れなかったので
国際線ターミナルに車を停めて
出発前の腹ごしらえをすることにしました^^

120707-1.jpg
空港スタッフも浴衣。








ここは羽田ですが、

仙台七夕祭りの飾りつけがお出迎え。

8/6〜8だそうです。
行ってみたいなぁ〜

120707-3.jpg

120707-4.jpg









今宵は海の幸をいただく予定なので
お昼は「肉」にしときました。

120707-6.jpg

120707-9.jpg

120707-7.jpg







私が頼んだのは手前の「ステーキ膳」
奥のは「牛ひつまぶし」

120707-8.jpg

120707-11.jpg







「牛ひつまぶし」は3度違う味わいで。

120707-10.jpg

120707-12.jpg

最後はお出汁をかけて。




食べ終わったあと、
急いで連絡バスに乗り、国内線ターミナルに移動しました。
せわしい〜〜〜(笑)




つづく。  






前回のたか福の記事→



ブログランキング・にほんブログ村へ








「 Casa Osano 」のテラス席で、イタリアン♪

Posted by nitamatti on   2 comments

120701-26.jpg








昨晩、東京に戻ってきました。


GWのソウルの記事、ちょこっとおでかけ、国内旅行
・・・などなど
まだUPしていないものがぼちぼちあるんですが
写真をUPするのがちょいと億劫で、ノロノロ更新中。
ヘタレでスミマセン〜







休日の日帰りドライブの備忘録

朝出発した時はこんな風に曇っていましたが
富士山、かろうじて見えました。
やっほ〜!

120701-6.jpg

120701-5.jpg

120701-7.jpg

ふと目にとまった風景。
あれ? 信号にも富士山オブジェ。
可愛い!








予約しておいたこちらのお店に到着。
えぇ、以前Kyokoちゃんが行っていて美味しそう〜!と
生唾ゴックンだった一軒家イタリアン。

120701-9.jpg


        「 Casa Osano 」


120701-8.jpg
120701-12.jpg


日本家屋に純和風の表札。
そして入口で出迎えてくれたのは、シーサー。


120701-11.jpg







門をくぐって
手入れの行き届いたお庭を眺めながら通路を歩いて
エントランスへ。

120701-10.jpg

120701-14.jpg

120701-15.jpg

エントランスも純和風。
この一見ミスマッチなmix感がいいんです。









素敵なマダムがお出迎え。
席のリクエストを聞かれまして、

120701-13.jpg

風が心地よさそうだったので、
テラス席(写真奥の赤いオーニングのところ)で
いただくことにしました。






お外はやっぱり気持ちいい〜
空気も美味しく感じますね。いいストレス解消!

120701-16.jpg







ランチのコースは以下の4種類。

A(平日のみのパスタコース)
B(サラダ、パスタ、魚か肉、デザート、カフェのコース)
C(ディナーに出している手打ちパスタのコース)
D (全部入りのフルコース、但しパスタは乾麺)


とりあえず、全部あれこれ食べたい。
だけど、手打ちパスタにしたいということで、
「Dコース、但し手打ちパスタ」で、お願いしました。








ドリンクは、車だったのでノンアルで。

おすすめだった黒酢&ぶどうジュース。
勝沼産ワイナリーのぶどう100パーセントだそう。

120701-18.jpg







そしてノンアルビール。

120701-17.jpg







前菜

自家製農園野菜のピクルスとサラダ、甲州地鶏のテリーヌ 。
色とりどりのお野菜は
上野原の契約農家、地家農園、沖縄のシェフのご実家のものを
使い分けているそう。

120701-19.jpg

120701-21.jpg








パン&グリッシーニ。

120701-20.jpg








パスタは手打ちパスタに変更してもらって。
豚タンと空豆のタリアテッレ。

120701-22.jpg

120701-23.jpg







お魚料理
メダイのグリル〜イカスミソース。

120701-25.jpg

120701-26.jpg

お魚は表面パリッ、中はふんわりと、絶妙な焼き加減。
ソースとすごくよくあう!かなりツボだった一皿。








パン(おかわり)。

120701-24.jpg






お口直しのグラニテ。

120701-27.jpg








肉料理
富士山の桜ポークのビール煮込み。

120701-28.jpg

120701-29.jpg

甘くてジューシーな豚肉。
さすが、Kyokoちゃんのおすすめだけある(笑)








デザート盛り合わせ。

120701-30.jpg

赤すぐりのセミフレッド、
赤すぐりとブルーベリーのマカロン、
パンナコッタ、
くるみとチョコとコーヒーのレモンケーキ。






コーヒーでいただきました。

120701-32.jpg







フレッシュハーブのミントティーもいただきました。
お目々、シャキーン!

120701-31.jpg



Kyokoちゃんに「今日これからオサノさんに行くよー!」と言ったら
「シェフとマダムに宜しくお伝えしてねー♪」と仰せつかったのに
満席でお忙しそうだったので、お話できませんでした。
ちょいと、心残り











おまけ。

この日はランチだけでなく色々とお楽しみ。


神社や登山道付近を散策したり、

120701-33.jpg

120701-34.jpg

120701-35.jpg







アウトレットでお買い物したり。

120701-37.jpg






途中、見つけた看板。
ダチョウがいただけるお店がある!?

120701-36.jpg






閉店までいてヘトヘト(笑)

120701-38.jpg







帰りは、出来たばかりの新東名を使って。
途中のSAで軽くラーメンを食べて帰りました。

120701-39.jpg
行列していた「たいざん」のラーメン。
さっぱりめ。








ブログランキング・にほんブログ村へ


