* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


揚げ餅のみぞれあん

Posted by nitamatti on   15 comments

120415-2.jpg



冷凍庫で眠っていた
いただきもののよもぎ餅で作りました。



120415-3.jpg



サイコロ状に切ったお餅を揚げたら
しっかりとったお出汁に大根おろしたっぷりで。
吉野葛でちょっととろみをつけて。
ふわっといい香りが漂います。



家族が大好きな椀のひとつ。




120415-4.jpg
三つ葉だけでもいいけれど
韓国オミヤのもみのりをかけても美味しかった!







↓コメントありがとうございました!
ブログ整備が一段落ついたら遊びにいかせていただきますね。
皆様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)










ブログランキング・にほんブログ村へ



簡単タッカルビ

Posted by nitamatti on   9 comments

120414-2.jpg





帰宅が遅い日の、晩ごはん。

さっと出来て、
野菜もたくさん摂れて、
一品で栄養バランスがよいのが理想!

ってことで、コレ作りました。





120414-1.jpg

      「簡単タッカルビ」




朝出かける前に下味をつけて揉み込んでおいた鶏肉、
新玉ねぎ、京しめじ、春キャベツ、パプリカ2種を
たれをからめて蒸しいため。


たれは
コチュジャン、醤油、はちみつ&米飴、刻んだ白ネギ、
にんにくと生姜のすりおろし&すりごまをたっぷり、
味を見て塩胡椒をくわえたもの。


最後に
たっぷりのみつばとスナップえんどうをのせて
フタをして30秒ほどで出来上がり。


120414-3.jpg

鍋ごと、食卓へドドンッ!




ビールがすすみました(笑)








↓コメントありがとうございました!
ブログ整備が一段落ついたら遊びにいかせていただきますね。
皆様、これからもどうぞ宜しくお願いいたします(ぺこり)







人気ブログランキングへ









はじめまして♪

Posted by nitamatti on   9 comments

桜が満開ですね

120413.jpg




え〜っと、
新しくこちらでブログをスタートすることにしました。
元々の知り合いの方も、はじめましての方も
どうぞ宜しくお願いします。








大好きな和菓子屋さん。

恵那川上屋の・・・

120413-1.jpg






栗きんとん。

120413-2.jpg120413-3.jpg






岐阜県恵那の自然薯と白あんを合わせた練りきりで
栗きんとんを包んであります。
上にちょこんとのっているのは
名花「シデコブシ」に見立てた花びら。可愛い!

120413-4.jpg



春バージョンです。







人気ブログランキングへ









