* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「ベトナムちゃん」で、女子会♪

Posted by nitamatti on   6 comments

131022-1.jpg
「ベトナムちゃん」で、女子会♪






先日
築地で「まぐろの中落ち1本デート」をしたkayちゃんが
日本を発つ前日に
kayちゃんを囲んで、再び 女子会


今度は 大人数。
11人で集まりました!

131022-2.jpg

     「ベトナムちゃん」







絶品・生春巻き。
この皮のプリプリ感には、なかなか出会えない。
しっかり歯ごたえがあって美味しい〜♪

131022-3.jpg






ベトナミーにあう
美味しいNZの白ワインをいただきながら。
(ワイン、ごちそうさまでした!)

131022-4.jpg






揚げ春巻き。
別皿の野菜でマキマキして。

131022-5.jpg
エビは、ベトナム風エビ天でした。柔らかめ。







野菜サラダ(左)
軟骨の唐揚げタマリンドソース(右)

131022-6.jpg131022-7.jpg
サラダにのっかってるのは、甘辛い自家製豚バラ。







なすと牛肉のサラダ(左)
豚バラ肉のはちみつ焼き(右)

131022-8.jpg131022-10.jpg

写真右奥↑は、お店オススメのベトナム焼酎ネプ・モイ。
2種類ありましたが、飲みやすい方で。

「dancyu」にも載っていたことアリ。

シナモンを加えた米麹で出来ているので、
香ばしいなんともいえない良い香りがするんですよ〜^^










上記↑えびせん↓にのせて食べたりしたあとは、
いよいよお待ちかねの バインセオ。

131022-9.jpg131022-11.jpg

ELLE ONLINE→☆
今年5月の「おとなの週末」で女子会向きのお店として紹介。
「チューボーですよ!」でも紹介された事があるそうですよ。







ウコンの黄色が、とってもキレイ。
パリッパリに焼けている皮の部分が美味しいので、
ケンカしないように均等に取り分けて(笑)

お店のイチオシメニューのひとつ。

131022-12.jpg






〆は、牛肉のフォー。

131022-13.jpg
131022-14.jpg

前回来た時は両方(鶏と牛)いただきましたが
今回は、オススメの牛で。
クセになるお味。







〆は、さつまいものチェー。

131022-15.jpg


最後のお客さんになるまでお世話になり、
お店をあとにしました。
(ごちそうさまでした〜!!!)






そのあとは、
お宿に帰って2次会。

131022-16.jpg

こういう部屋飲み、学生みたいだけどクセになる(笑)












みんなからいただいたオミヤ。
遠足のおやつみたいで、ちょっとワクワクする。

131022-17.jpg131022-18.jpg
131022-19.jpg131022-20.jpg





ひとつだけ分けてもらった
日本に再上陸したシナボン(ミニボン)もレンチンして食べました♪

131022-21.jpg
甘いけど、久しぶりに食べるとおいちい(笑)






楽しい でした^^

愉快な仲間達、どうもありがとう!!!









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「生の天然マグロの中落ち一本」をドドンと喰らった、築地の夜。

Posted by nitamatti on   3 comments

131010-22.jpg
「生の天然マグロの中落ち一本」をドドンと喰らった、築地の夜。







某日、
築地で女子会

131010-2.jpg





4年ぶりに一時帰国したKayちゃんを囲んで。

ルナコちゃん、
ママンちゃん、
モニちゃんと集まりました♪

131010-1.jpg

      「 jige 築地店 」






海の香りがしそうな
清潔感ある落ち着ける店内。
掘りごたつになってます。

131010-3.jpg
131010-4.jpg





とりビーで、カンパイ!

131010-6.jpg







お通しは、生しらす。
他にも色々美味しいものをいただいてきましたよ〜

131010-5.jpg






ししゃも。

131010-7.jpg






茶豆の炭焼き。

131010-8.jpg








ぎんなん。

131010-15.jpg








サラダも2種類。
岩のりサラダと、豆腐サラダ。

131010-11.jpg131010-12.jpg







アスパラ焼き。

131010-9.jpg







手羽焼き。

131010-13-1.jpg








白ワイン。
そのあとは・・・

131010-14.jpg





竹筒に入った日本酒。
私も、一杯だけいただいちゃいました^^

131010-16.jpg131010-16-1.jpg
131010-17.jpg







そして、
本日のメインイベント!

131010-18.jpg



大皿2枚をまたがるようにドドンと出てきたのは
生で仕入れた天然の鮪の中落ち。
骨つき。

要予約です。


「牛みたい〜〜!」と盛りあがる一同(笑)


これを、
はまぐりの貝ですくっていただきました!






まるで、牛(笑)

131010-22.jpg







貝でしごいて食べる、食べる。

131010-20.jpg131010-21.jpg
131010-19.jpg

表側だけじゃなくて、
裏側にも「身」がついてます。


表と裏。
「中落ち」を二度楽しめるんですよ〜


それは、またのちほど・・・








温かいものも注文。
以前食べて美味しかった「雲丹のグラタン」

131010-24.jpg
帆立も入ってます。
コレやっぱり、おいちー!







そして、
マグロの中落ちの残りで作ってもらった

なめろうと、巻物。

131010-25.jpg

笑って喋って
あっという間に数時間が経っちゃいまして・・・





さ、
二次会へ移動。

新しくなった歌舞伎座の前を通って・・・

131010-26.jpg








韓国料理居酒屋へ。

131010-27.jpg131010-27-1.jpg
131010-28.jpg
131010-29.jpg131010-30.jpg
131010-31.jpg
131010-32.jpg131010-33.jpg

ビール→マッコリで
キムチやチヂミや参鶏湯をつつきながら、お喋り。
個室になっていたので、密談も色々してきました。へへっ(笑)



ふと気づくと
あれ?私達、最後のお客になってる!

・・・ということで、慌ててお店をあとにしました。





4年ぶりの再会。
Kayちゃん、みんな、有り難う!

楽しい夜でした





もう逢いたくなるのは、何故?









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


今年もまた「アペリティフの日」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130606-9.jpg
今年もまた「アペリティフの日」♪
(昔の写真引っ張り出してきました^^!)








毎年6月の第1木曜日は「 アペリティフの日 」

はい!
いよいよ明日です!


フランス農水省の提唱で2004年から行われているイベント。
年々規模が大きくなっています。
毎年決まった日だから、
お仕事がある方でも、予定もたてやすくてグー

ということで、
毎年友人達と行くのが恒例となっています






昨年はどんなカンジだったかしら〜?と
ブログを遡及していたら、

あららら・・・UPするのをすっかり忘れていたようです。

ちなみに
昨年食べた10皿は、こんなカンジでございました

130606-5:jpg

確か、一昨年は小雨交じり。
去年は、お天気はよかったのですが暑かった!

昨年は
ミクニさんなど行列が出来るブースにまず直行したので
うまく食べたいもの&飲みたいものをいただけて成功?
楽しかったです^^



さて、今年はどうやってまわろう。
作戦会議は既に済み(笑)






おまけ。

昨年、アペリティフイベントのあとに
我が家に届いた当選品。

130606-8.jpg
130606-7.jpg






オシャレなサバ缶でした
色々な種類がありましたよ〜!

130606-6.jpg










spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「大庵」で蕎麦飲み女子会♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130501-2.jpg
「大庵」で蕎麦飲み女子会♪







先日のこと。
一時帰国中のかおちゃんと3年ぶりに再会。
みんなが集まりやすいところということで、
新宿で「蕎麦飲み女子会」してきました^^

130501-1.jpg

      「 大 庵 」



この日の他メンバーは、
ママンちゃん、モニちゃん、ルナコちゃん(五十音順)
そして私。


3年ぶりの再会、とっても嬉しかったです^^
今度は青い山で集合?





つづく。
もしくは、追記します →☆(追記しました)


皆様、良いGWをお過ごしください♪







spicabanner3.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


鎌倉日和♪

Posted by nitamatti on   2 comments







大好きな鎌倉へ


130422-3.jpg



まずは、
駅前にあるカフェで
コーヒーブレイクしながら、友人達と待ち合わせ。

その後、レンバイでお買い物。
この日はお店の数はあまり出ていなかったのですが
立派なたけのこや、春野菜をお買い物。



そして、鎌倉マダムのおうちへ。

130422-5.jpg
130422-6.jpg
130422-7.jpg
130422-8.jpg130422-9.jpg





ワインをいただきながらのお喋り。

お夕方まで楽しい時間でした^^




130422-10.jpg

↑ フォトジェニック^^♪







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



新大久保「大長今」で韓国料理 → ポトラックパーティー♪

Posted by nitamatti on   11 comments

121002-30.jpg
楽しみにしていたBJK。1次会の風景。
カンパーイ!








最近、
写真は撮るものの
記事をUPしないまま満足しちゃってサヨーナラー!
ということが増えてきました。

イケナイ、イケナイ、イケマセーン!

・・・ということで、
      皆に遅れて 慌ててそっと更新(笑)







え〜、時は先月。
久しぶりにBJKで集まりました。

場所は恒例の新大久保

121008-1.jpg
モニちゃんが予約してくれたお店。いつもありがとう〜!

他のメンバーは、
ママンちゃんJJちゃんルナコちゃんエミリオちゃん
エリちゃんしょこらちゃんマロンちゃん、私。
そして、一次会の終わり頃にKyokoちゃんが参戦。










まだムシ暑い日でした。
ビールでカンパーイ!
もちろん、飲みホーつき!(笑)

121008-2.jpg




実はこの日は、私の結婚記念日でした。

生憎、夫は仕事で海外へ。

一人寂しくおうち飲みする夜になるかと思っていたら
みんなと賑やかに過ごすことになって、すっごく嬉しかった♪
やっぱり日頃の行いがいいんだわ、ワタクシ(爆)


みんな、ありがとう〜!






メインはサムギョプサル。
葉物に焼いた豚三枚肉とキムチをマキマキ。

121008-3-1.jpg

121008-4.jpg








ネギキムチ。
これも一緒にマキマキ。

121008-5.jpg







チヂミ。

121008-6.jpg








サムゲタン!

121008-7.jpg
コラーゲンたっぷりとって、今夜は皆で美魔女へ?








冷麺。
ビビンパか冷麺が選べましたが、全員冷麺で。
暑かったんでねぇ〜

121008-8.jpg
写真だと大きく見えますが、手のひらサイズでペロリ♪








デザートのチョコアイス。
知覚過敏で「あたしムリ−!」ってヒトがいたので、
2個いただいちゃいました。へへっ

121008-9.jpg
ごちそうさまー!







楽しい一次会もあっという間に終わり、
ルナコちゃんが予約しておいてくれたホテルへ。
途中、コンビニに寄ってお酒などを調達しましたよ〜

121008-11.jpg
ルナコちゃん、いつもありがとう〜!






さ、
夜はこれから。
ホテルでポトラックパーティー!

121008-10.jpg




圧巻!





みんなが
買ってきてくれたもの&作ってきてくれたもので
テーブルはこの通りいっぱい!


一次会で韓国料理をコースで食べてもなんのその。
朝までオールする気マンマンの面々(自分もか)

パジャマに着替えるヒト
髪の毛をしばってオフモードになるヒト
途中で一眠りしてから復活するヒト
布団の上でゴロゴロしながらお喋りするヒト


・・・そんな風に気を遣わないで楽しめる関係が心地よい。



121008-15.jpg121008-14.jpg
121008-16.jpg121008-17.jpg
121008-18.jpg121008-19.jpg
持ち寄った手作りおかずと、
ママンちゃんのパリ土産。ダローサのレーズンチョコ。美味しい〜!











121008-21.jpg121008-23.jpg
121008-20.jpg121008-24.jpg
121008-22.jpg

買ってきてくれたおかずやスイーツもどれも美味しくて
さすがなセレクト。
お腹いっぱいなはずなのに、あれこれ手がのびちゃう!
写真撮っていないものもまだまだアリ。












朝明るくなるまで
寝たり、語ったり、笑ったり

今回も楽しかった〜!

もうみんなが恋しくなるのはなぜ?
それだけハートがある女子達だから。
近くに住んでいたら、きっと毎日おかずを持ち寄って絶対太る。




おやじ女子、バンザーイ!








オミヤ色々。

121008-13.jpg

121008-12.jpg

鳩サブレーもらい損ねておうちで泣きました。
ううっ、どうしてー!(>_<)





他にも色々

書きたいことや〜
言いたいことや〜
お見せしたい写真などもあるんですが



門外不出&墓場まで持って行こうと
固く誓いあったため


ご勘弁を!(笑)












次は忘年会?新年会?








またお会いましょう







ブログランキング・にほんブログ村へ


クルーザーから「東京湾大華火大会」

Posted by nitamatti on   0 comments

120811-5.jpg
第24回東京湾大華火祭にて

これはなんと!オリンピック型花火!











夏の風物詩、花火。


友人のクルーザーで楽しんできました。

120811-0.jpg









屋形船などもぞくぞく集合。
岸辺にも観覧席を確保している人が沢山。
雨や雷雨の予報も出ていたので心配しましたが
無事開催できてよかったです^^!

120811-1.jpg









優雅にディナーを楽しみながら花火を楽しむ船?

120811-4.jpg
こちらは、
ビールやワインなどを積みこんで宴会仕様で(笑)
















色々な花火を楽しみました。
海上からだと、遮るものがないのでよく見える!



たーまやー!

120811-6.jpg










上に見えるのはベイブリッジ。

120811-12.jpg








リボン型?

120811-3.jpg








旬!五輪型!

120811-5.jpg







これは、ハート型?

120811-11.jpg
他にもピカチュウ型なんかもありました。
船が揺れて写真うまく撮れず(-_-)








花が開くように広がる花火とか、

120811-14.jpg







繊細だけど華やかなこんな花火も!

120811-15.jpg










海上をパトロールしているのは警視庁の船。
赤いランプがついてる船。
わかります?

120811-16.jpg








海上保安庁の船もパトロール。
この中に仙﨑みたいなイケメンの海猿がっ!?
・・・と、一同盛りあがる(笑)

120811-13.jpg









大きな船も往来。
降り注ぐように見える花火。

120811-10.jpg









花火もクライマックスへ!

120811-9.jpg









最後は乱れ打ち状態。
手が届きそう!

120811-7.jpg








ベイブリッジをくぐって。

120811-8.jpg






楽しい夜でした!










ブログランキング・にほんブログ村へ


「 女子会ホームパーティー」

Posted by nitamatti on

気の合う仲間とワイワイ女子会

お外で美味しいものを
食べたり飲んだりすることもあるけれど
この日は
友人宅で持ち寄りホームパーティー。

全て手作り






食前酒
リモンチェッロのフルーツカクテル。
結構濃いめでキケン、キケン(笑)

120623-0.jpg







シャンパン→ワインへ。

シャンパンは
ホワイトハウスで公式につかわれているもの。
ワインは2本とも、友人のカナダ土産。

120623-2.jpg

120623-3.jpg


120623-4.jpg









前菜あれこれ。
他にもチーズやオリーブなどもありましたが、
写真なし(取り忘れ)

120623-7.jpg







そのほかにも色々。
サラダ、バゲットなど。

120623-6.jpg






レバーペーストとアボカドペースト。

120623-5.jpg





生海苔入りのほたてのテリーヌと、舞茸のグリル。

120623-8.jpg





大きな真鯛のオーブン焼き。

120623-11.jpg





豚肉のポテ。
塩豚で作るんだそう。美味しかった!

120623-10.jpg








デザートあれこれ。
季節のフルーツやズッパイングレーゼ、手作りケーキなど。

120623-9.jpg







レシピを教えてもらったり、
あれこれ近況報告しあったり。


120623-1.jpg




楽しい時間でした。



ありがとう







ブログランキング・にほんブログ村へ


