* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 LE VENTER 」でフレンチランチ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130526-23.jpg
「 LE VENTER 」でフレンチランチ♪







GW北海道旅行の備忘録。
長々と引っ張っておりましてスミマセン!

札幌での最後のランチは
知人(東京在住のソムリエさん)おすすめの
こちらのフレンチへ。

130516-3.jpg
130516-2.jpg

東京から予約を入れて行きました!







さぁ、ランチのはじまりです♪

130526-11.jpg






GWの少し前に
スタッフ全員でフランス研修旅行にいらしていたそうで
その時に仕入れてきた美味しい泡があるとのことで
そちらでカンパイ♪

130526-12.jpg

ルイ・ロデレール。
リキュールワインを長期熟成させるただひとつのメゾン。
ボトリング後には4年にもわたる瓶内熟成を行うそうで
これほど贅沢なシャンパーニュは他に類を見ませんと。
ブリュット・プルミエは
他の多くのシャンパーニュメーカーが造る
いわゆるスタンダードクラスのシャンパーニュとは
全く違うものなんだそうです。









緑美しいアミューズ。

130526-13.jpg
鮮やかな緑色の正体は、グリンピース。
柑橘の風味に赤唐辛子のパウダー、くるみが
よく合います。
美味しい〜






もうひとつのアミューズは、
白いんげん豆とほたるいか。

130526-14.jpg









オーナーソムリエの中村様。
その道では知らない人はいないほどのお方だそうです。
札幌でKENZOのフルラインナップがいただけるのは
ここだけ!と聞いていたので、
迷わずasatsuyuをお願いしました。

130526-15.jpg
130526-16.jpg
やっぱり美味しい〜









前菜。
北海道足寄町のホエー桜肉のカルパッチョ。

130526-17.jpg
臭みが全くない桜肉に感激。
って、肝心の桜肉がよく見えないですけど(笑)







珍しい菊芋のポタージュ。

130526-18.jpg
黒オリーブパウダーがかかっています。
菊芋って、独特のクセのあると思っていましたが
こちらのものは全く。
なんと、菊芋を筒の中に入れて越冬させたものだそう。
そうすると、格段に甘さが増すんだそうです。
なんとまろやかなこと!







道産小麦ハルユタカのライ麦パンと、バター。

130526-20.jpg130526-19.jpg







魚料理は、セレクトできましたが
名物の「たらば蟹のクネル」にしました。

130526-21.jpg
たらば蟹だけでなく、
そい、うに、帆立も入った贅沢なクネル。

なんとこのソースは、
700匹くらいの甘海老の殻を寸胴鍋で煮たものだそう。
余すところなくいただくためにパンにつけて
いただきました!









白のあとは、赤。
中村様がメインにはコレ!とおすすめして下さった
赤をいただきました。
お料理にマリアージュして下さったワイン、
本当に美味しく夫もたいそう喜んでおりました!

130526-22.jpg








メイン。
十勝の放牧された蝦夷豚をローストして燻製にしたもの。
シェリービネガーのオイルベースのソースで。

130526-24.jpg
130526-23.jpg

なんとこの豚、通常の倍(+1年)飼育したものだそう。
本当は、一頭丸ごと仕入れるめん羊をいただこうと
思っていたのですが、今日のスペシャリテはこれだと聞き、
迷った末、おすすめの豚に。

豚とは思えない赤い色にビックリ。
そして一口食べてみて二度ビックリ。
コクがあって甘くて、だけど食べ応えのある肉質で
筆舌尽くしがたい美味しさでした。







サラダもつまみながら。

130526-25.jpg








デザートタイム。

130526-26.jpg
130526-27.jpg

道産「月のチーズ」のフォンテンブロー。
ココナツ風味のアイスが添えてありました。
木イチゴのソース、シャンパーニュのはちみつで。









小菓子とコーヒー。

130526-28.jpg
130526-29.jpg
130526-30.jpg

大満足のランチでした!







道産素材にこだわったフレンチと
美味しいワインのマリアージュが素晴らしかったです。

130526-10.jpg



札幌へ伺った時は、絶対リピします。
大変美味しかったです。
中村様、大変お世話になりました。
ご紹介くださったソムリエさんにも感謝!


130516-0.jpg


ごちそうさまでした








皆様、よい週末をお過ごし下さい♪


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「お父さん預ります」と「モチる」

Posted by nitamatti on   4 comments

130516-0.jpg
北海道で、大好きなKENZOいただいてきました♪









GW北海道旅行の備忘録
小樽での風景。



「お父さん預ります」

130516-8.jpg
お買い物した昆布屋さんで。
この看板目当てで取材がきたこともあるそうですよ〜^^








なるほど。
こういう使い方もあり!?

130516-7.jpg









「モチる」

130516-9.jpg

夫が「ボクもモチたい!」と言ってました、笑








・・・・・・・。

130516-6.jpg










小樽を満喫し札幌に戻った翌日。
最後のランチは、こちらへ。

130516-3.jpg

     「 LE VENTER 」









東京から予約していきました。

130516-2.jpg








カーヴの品揃えがすごかったです。
夫、釘付け。

130516-4.jpg






札幌で唯一
KENZOがフルラインナップでいただけるところ。
もちろん、asatsuyuいただいてきました!

130516-5.jpg
130516-0.jpg


道産素材にこだわったフレンチと
美味しいワインのマリアージュが素晴らしかったです。






つづく。








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


狸小路のラビリンス! 隠れ家的居酒屋へ♪(リピ)

Posted by nitamatti on   3 comments

130510-16.jpg
大きな大きなホワイトアスパラ!美味しかったです♪









GW北海道旅行の備忘録



小樽で美味しい美味しいお寿司を食べ、
札幌のモクモクシンギスカンで燻されたあとは、、、

130510-9.jpg

         「めんめ」





6丁目のあたりです。
狸小路でも一番ディープと言われている狸小路市場。
そのアーケードの中ほどにひっそりと
見逃してしまいそうな細く小さな小路があるんですよ〜



以前、札幌在住の知人に連れてきてもらった事アリ。

前回は「すし姫沙羅」へ行く前に、
ここでちょい飲みして小腹にいれてから行ったのですが
(姫沙羅は握りの大きさが小さいので)

その時の美味しさが忘れられなくて、リピ!!





静かで
一見すると入りにくそうな雰囲気ですけど、、、

130510-11.jpg







いえいえ、お店はなかなか良い雰囲気。
小料理割烹のようなカウンターには
道産の新鮮素材がずらりと並んでいて、そそられます。
ほの暗く、程よい静けさがオトナ居酒屋なカンジ?

130510-10.jpg






「だるま」で
 たらふくビールを飲んだあとだったので
 今度は白ワインでしっぽりと♪

130510-12.jpg









北の美味しいものを色々いただいてきましたよ〜!

お刺身盛り合わせとか

130510-13.jpg







極太のホワイトアスパラとか

130510-17.jpg







ししゃも(メス)とか

130510-15.jpg












めんめ(きんき)とか

130510-14.jpg








前回食べて美味しかった

塩水うに&生海苔 とかを。

130510-18.jpg






今回もどれも美味しく、大満足。
東京からやってきた私達旅行者からしたら
前日の飛び込みで入った居酒屋さんでも
十分美味しいのですが、こちらは別格。
ポテンシャルかなり高いです。



また札幌に来たら絶対お邪魔したいです♪








このあと、ホテルに戻ったあとも

130510-20.jpg

お部屋飲み(笑)


小樽で買ったマロンコロンや
北海道限定の白いブラックサンダーで。
今度は甘いものをアテにして。





お部屋からの札幌の夜景。

130510-21.jpg

お酒すすみました

ちょっと飲み過ぎな夜でしたけど、
       旅行だからいいですよね^^








つづく。










spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「だるま本店」で、炭焼きジンギスカン♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130510-1.jpg
テレビ塔@札幌大通。
GW期間中に見た時は、工事中で覆いがかかっていました。残念!








GW北海道旅行の備忘録

小樽を満喫したあとは、
再び札幌に戻りました^^

で、
夕刻に向かったのは、こちら。

130510-2.jpg
行列です。


支店もありますが、
折角来たからには本店よねぇ!と並びました。
思ったより早く
1時間半弱で入店できましたよ〜

130510-3.jpg







支店は煙モクモクにならないそうなのですが
折角なので本店で(^_^)v

肉だけでなく、
自分たちもモックモクに燻されてきました〜!
人間丸ごとスモーク!(笑)

130510-4.jpg
130510-5.jpg
130510-7.jpg
130510-6.jpg
130510-8.jpg

毎日開店直前に届く新鮮なマトン。
イヤな臭みがなく、パクパクいけちゃいます。

肉は、3つの部位を楽しめるように盛り合わせてあります。
(肩ロース、ロース、モモなど)
女将特製ダレも美味しくて
青森産のニンニクと韓国産の唐辛子をお好みで加えて食べます。
ミディアムレアでいただくと、もうサイコ〜!




東京でジンギスカンが食べたくなったら
金の羊にお邪魔するのですが(←雰囲気似てて美味しいです!)
本場でいただくジンギスカンは、また格別でした!

それに、
ラムは温性の食べ物だけあって、温まりますね。
寒い寒いGWの札幌の夜でしたが、帰り道は体ポカポカでした!




美味しかった〜〜!
これぞ、旅行の醍醐味!



このあとは・・・

130510-9.jpg

札幌の夜。
まっすぐ帰宅しては勿体ない!と
以前伺って美味しくて気に入った「めんめ」さんへ。

二次会はまたガラッと趣向を変えて
北の海の幸をワインと楽しんで参りました♪





つづく。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

ミシュラン☆「伊勢鮨」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130509-37.jpg
ミシュラン☆「伊勢鮨」へ。








GWの北海道旅行の続き

楽しみにしていた小樽でのお寿司ランチ

130509-35.jpg

       「伊勢鮨」






旅行前に予約して伺いました。

130509-62.jpg


北海道ミシュランで☆をとったお寿司屋さん
2軒あるのですが、そのうちの1軒。


130509-39.jpg

天然物にこだわった季節&地場産のお魚を
出来たてピカピカのカウンターで楽しんできました♪







お昼間でしたが、ビール!
やはり飲まないと(笑)

130509-38.jpg
岩のりとイカの塩辛をアテに。
これだけで、もう一杯いけそう〜









アテ。
鰊とか、長芋の漬物とか。

130509-40.jpg
130509-41.jpg







お酒をいただいたので、
握りの前に少しお刺身系でつまみました^^

帆立と、帆立の卵。生です。根室産。
柚子胡椒&ぽん酢で。

130509-42.jpg
帆立の卵、はじめていただきました!
新鮮じゃないといただけないそうですね。
美味しい〜〜








サロマ産生牡蠣。

130509-43.jpg








そして、握りへ。
道産素材のものをお願いしました。

松皮カレイ(日高産)

130509-44.jpg
こちらの握り。
全て味がついているので、お醤油はつけずにそのままで。
天然塩、すだち、レモン、煮きり醤油などで。





サクラマス。

130509-45.jpg








生ニシン(小樽産)

130509-46.jpg







噴火湾のボタンエビ。

130509-47.jpg







ほっき貝(苫小牧産)
ほっきとつぶ、大好物なんです!
こんなに甘くて立派なほっきは
東京ではなかなか食べられないので嬉しかった〜

130509-48.jpg






そい(小樽産)

130509-49.jpg







タコの頭。タコは地元小樽産。

130509-51.jpg







ずわい蟹(根室産)

130509-52.jpg






の大きな大きなしゃこ。
小樽前浜産。

130509-53.jpg








バフンウニ(道東)
甘い〜

130509-54.jpg







いくら(羅臼)

130509-55.jpg






氷下魚の子(根室)
珍しい!

130509-56.jpg








つぶ貝(襟裳)
コリッコリ!

130509-57.jpg







スルメイカ(小樽)のエンペラ。

130509-58.jpg







あら汁。
具だくさんで上品なお味。

130509-50.jpg






ぎょく。

130509-59.jpg






あぁ〜〜
どれをいただいても美味しかったです。
板前さんとのトークも心地よく、
(お茶もすぐに差し替えて下さって気持ち良かったです)
あっという間に時間が過ぎていきました。

130509-60.jpg

この日お世話になった小伊勢さん。
まだお若いのですが、
東京で3年ほど修行して戻られた努力家の板前さん。
よく気づいてくださって、ファンになりました(笑)

ちょっと楽天のまぁくん似ですよね?
息子のような気分でお話させていただきました。
美味しく楽しい時間を有り難う。




130509-61.jpg


また絶対伺います!
ごちそうさまでした









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


〜 ぶらり 小樽散策 〜

Posted by nitamatti on   0 comments

130509-32-1.jpg
〜 ぶらり 小樽散策 〜








GW北海道旅行の続き

札幌の夜を堪能した翌日は、小樽へ。

130509-19.jpg







北海道最初の鉄道。
旧国鉄手宮線の跡地を見たり、

130509-20.jpg
130509-21.jpg








小樽運河ターミナルでぱんじゅう食べました。
西川のぱんじゅうは食べたことありますが
こちら桑田屋は、お初。

130509-22.jpg
130509-24.jpg
130509-23.jpg
130509-25.jpg
色々なぱんじゅう。圧巻!









石原プロの
おもしろ撮影館に初訪問。

130509-26.jpg
130509-27.jpg


裕次郎記念館には行ったことがあったので。
こんな所が出来ていたとは!

石原プロが持つ視覚効果を生かした撮影技術を
自分のカメラで記念撮影できます。
かぶりものも自由に使えて、笑える写真が撮れます〜!


130509-29.jpg


予想外に、
かな〜り盛りあがりました(笑)!


130509-31.jpg
130509-30.jpg

楽しかったです♪











小樽運河沿いをブラブラ街散歩したり、
あれこれショッピング。

130509-32.jpg

晩酌用にワイングラスなども買いました。
他にも、地場産のお酒やオツマミなども。
宅配便で自宅送りに!
(なのに帰りのスーツケース30キロ超え。なんで?汗)






可愛い!

130509-33.jpg







そして、
この日のメインイベント!

楽しみにしていた「伊勢鮨」さんへ。

130509-35.jpg

旅行前に予約していきました。
北海道ミシュランをとったお寿司屋さん。

実は先日、偶然にも知り合いが
こちらのお寿司を食べに小樽まで日帰り旅行していたので
とても楽しみに伺いました。


130509-37.jpg

リニューアルされたばかりの美しいカウンター。
手元が見えるので、
目でも楽しませていただきました。




つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


塩水ウニや活ボタンエビなどを「七福神商店」で。

Posted by nitamatti on   0 comments

130509-1-1.jpg
塩水ウニ










GW北海道旅行の続き♪



北海道ミシュラン☆の
はなれ味重さんでお食事をいただいたあと
まだ飲み足りないねぇ!ということで
狸小路をフラフラフラ〜



この黒板に惹かれて・・・

130509-2.jpg
130509-2-1.jpg







飛び込みで
こちらのお店に入りました。

130509-1.jpg

      「さかなや七福神商店」








ビールで再びカンパーイ!

130509-3.jpg









お通し。
お腹がいっぱいだったのと
イマイチそそられなかったので手をつけず。

130509-4.jpg








活ボタンエビ。
透き通ってて、ビックリ。残り二皿でした。
まだ動いています!

130509-5.jpg








塩水ウニ。

130509-6.jpg






骨つきソーセージ。

130509-7.jpg







ほっけのフライ。

130509-8.jpg







帆立。
目の前で焼いてくれました♪
活ボタンエビの頭も一緒にあぶって。

130509-9.jpg
130509-10.jpg
130509-11.jpg







〆の赤ワイン(笑)

130509-12.jpg



楽しい夜でした♪
翌日は小樽へ。






つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


北海道ミシュラン☆「はなれ味重」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130508-10.jpg
北海道ミシュラン☆「はなれ味重」





GW北海道旅行の続き♪

今回の札幌滞在は
ずっと小雨が降ったりやんだりの寒〜いお天気でしたが
そんな事はなんのその!
めいいっぱい楽しんで参りました♪

初日の夜、伺ったのはこちら。

130508-11.jpg

       「はなれ味重」






飲食店が入っている
G DININGビルにあります。
ビル内ですが、
廊下にはちゃんと打ち水がなされ静寂な雰囲気。

130508-12-1.jpg







掘りごたつの個室を予約しておきました。

お料理は、
「道産の美味しいものを食べさせて欲しい」
と、リクエストして。

どんなお料理がいただけるのでしょう〜!
ワクワクしながら、カンパーイ!

130508-12.jpg







わらびのお豆腐〜帆立のキャビア包み

130508-13.jpg






地アワビとこのわた

130508-14.jpg
ふっくら柔らかいアワビでお酒がススム(笑)







揚げ物。
今が「旬」のしゃこの天ぷらは、小樽前浜のとれたて!
柿の葉、山菜の天ぷらも。
あとは、じゃがいもの包み揚げ。
帆立、ウニ揚げ。

130508-29.jpg
130508-15.jpg

しゃこには大葉が巻いてあって、美味しい〜!
香りと共に楽しみました!












このあたりから、日本酒へ。

130508-16.jpg
130508-17.jpg

北の勝。
根室のお酒を。
すすみますなぁ〜








お造り。

ボタンエビ、ウニ、やりいか、まぐろ、
マツカワガレイ、あん肝などを、3種のつけだれで。

130508-19.jpg

130508-18.jpg
130508-20.jpg
130508-21.jpg
130508-22.jpg






椀物。
はまぐりと新たけのこのしんじょう。

130508-23.jpg






白魚のお豆腐と、鯛の子の炊いたん

130508-24.jpg







色々盛り合わせもいただきましたよ。

桜風味のおからをのせて焼いたサクラマス。
新たけのこを焼いたもの。
もずく。
卵焼き。
しんしょうが、さざえ、ほたるいかの味噌漬け。

130508-30.jpg








〆は、
毛ガニのゆばごはん。

130508-25.jpg
大分お腹いっぱいだったので、
小盛りにしていただきました(夫は大盛り!)









最後に、
抹茶の八つ橋サンドアイスとお番茶で。

130508-26.jpg






ごちそうさまでした♪

130508-27.jpg








お見送りして下さった大将^^

130508-28.jpg



お世話になりました。
有り難うございました〜^^!








つづく。



spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


札幌すすきのラーメン「一幻」

Posted by nitamatti on   0 comments

130508-1.jpg
札幌すすきのラーメン「一幻」@千歳空港









GW北海道旅行の食の備忘録

まず千歳空港で腹ごしらえ。
空港内のラーメン道場へ向かいました。

130508-1.jpg





行列に惹かれて「一幻」の列に。
一番長い行列が出来ていたところ。
東京にも支店がありますが、未体験だったので。

130508-3.jpg
130508-2.jpg





といっても、
ラーメンなので回転早く程なくして着席。

130508-4.jpg




スープの種類と味付けが選べます。
太麺→細麺へも変更可。

頼んだのは、
店員さんに一番人気とすすめられた

スタンダードな
スープ「そのまま」、味付け「えびしお」

130508-5.jpg






どんぶり。

130508-6.jpg130508-7.jpg
130508-8.jpg130508-9.jpg

どんぶりをクルクルまわして
    写真撮っちゃいました・・・・ヘンな人?(笑)







このあと、札幌市内へ。
あれこれ遊んだあとの夕食は予約してたこちらへ。

130508-10.jpg

北海道ミシュランのお店です。
掘りごたつの個室に伺いました♪





つづく。








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


北海道から、ただいまです♪

Posted by nitamatti on   0 comments




ただいまです♪


130507-1.jpg


GWいかがお過ごしでしたか?
私共は先月に引き続き、また北海道へ行って来ました♪

このGW期間中は
なんと雪が降る所もあるほど
とってもと〜っても寒いと聞いていたので
モンクレのダウンをひっかけてGO!
(寒かったので大正解でした!)





朝一番の便に飛び乗って。

130507-2.jpg
130507-7.jpg

今月いっぱいで、
JALの全部門の制服が刷新されるので、
見納めかな?と思いつつ。
新しい制服のデザインは、ケイタマルヤマ。
今までよりもちょっとカジュアルなカンジがします。
次回新制服にお目にかかれるのを楽しみにして、バイバイ♪






お宿は、JRタワーホテル日航札幌。
ここのスパが大好きなので、リピしています。

130507-8.jpg





到着した日は、
美しいカンパニュラがお出迎え。

130507-9.jpg

ここのホテルは、四季を通じて
北海道のお花でお客様をお迎えしてくれるんですよ〜







お部屋からの眺めも楽しんで。

130507-10.jpg
130507-12.jpg








札幌駅界隈をブラブラしたり、

130507-6.jpg







道庁へも。
子供の日にちなんで鯉のぼりが♪

130507-5.jpg
130507-4.jpg







定番の時計台。
定番中の定番ですが、見たくなっちゃう(笑)

130507-3.jpg








短い期間でしたが
札幌、小樽を満喫してきました♪

130507-11.jpg







寒かったけど、
楽しかった〜!





つづく。








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



