* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 青山 川上庵 」(青山)

Posted by nitamatti on   2 comments

130528-4.jpg
「 青山 川上庵 」(青山)







涼しい朝ですね。
関東もそろそろ梅雨入りでしょうか。
以前晴れ男だった夫。
最近なぜか雨男と化してしまいました。
本人曰く、雨=豊穣の神だから、雨男 格好良いじゃん!と。
えぇ、とことん前向きな人なんですよ〜
このポジティブさ、ちょっと見習おう(笑)





最近、「蕎麦」記事が若干多いような気がします。
もともとお蕎麦大好きなんですが
絵的に地味なんで記事にしていなかったかも。

ということで、お昼にいただいた蕎麦。

130528-1.jpg
130528-2.jpg130528-3.jpg

      「 青山 川上庵 」(青山)









麻布のお店の系列店です。

130528-6.jpg

  「海鮮と野菜のかき揚げ天せいろ」







二人でシェアしてもいいくらい大きなかき揚げ。
私のゲンコツよりも大きいくらいですが、
カラッとサクッとしているので、大きくてもイケます。

エビ、かぼちゃ、れんこん、
     そして、いっぱいのごぼう入り。

130528-5.jpg










美味しかったです。





別の日には、くるみだれのせいろも。
こってり濃厚なつゆでした。

130528-7.jpg








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「上野藪そば」で、蕎麦飲み♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130520-7.jpg
「上野藪そば」で、蕎麦飲み♪






今日は
北海道旅行ではなく、蕎麦飲み記事で


日差しが暑かった某日。
冷たいお蕎麦で飲みたくなって訪問。

130520-1.jpg

        「上野藪そば」







とりあえずビール!

130520-2.jpg
130520-3.jpg

味噌と卵焼きをアテに。






天ぷらも欠かせない。
定番のエビと、期間限定の春の山菜天。

130520-4.jpg







日本酒もいただきましたよ〜

130520-5.jpg








冷たいせいろで〆。

130520-6.jpg







これから夏に向けて
蕎麦飲み・・・やっぱりいいですねぇ〜

ハマりそうです^^







お店を出たあともこの行列。

130520-8.jpg


ごちそうさまでした♪♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


手打ちそば「 大庵 」で、バジル切り蕎麦(新宿)

Posted by nitamatti on   4 comments

130501-4.jpg
手打ちそば「 大庵 」で、バジル切り蕎麦を初体験





こちらの記事のつづき(本編)

オーストラリアから一時帰国中のかおちゃんを囲んで
モニちゃんの行きつけのお店で、蕎麦飲み。

新宿の駅近に
こんな蕎麦飲みできるいいお店があるとは!

はじめてのお店って、ワクワクします♪






モニちゃんおすすめの
    バジル切り蕎麦を初体験!

トマト&フツーのかえしで
    2通りの食べ方を楽しんで。

130501-4.jpg







お酒色々。
ビール→田酒→白ワイン→赤ワイン

130501-3.jpg130501-3-1.jpg
130501-3-3.jpg
130501-3-4.jpg
赤、美味しい〜!とつぶやいていたら
最後に優しいママンちゃんが自分のグラスの赤を半分分けてくれました(笑)








アテ色々。

鰹のたたきとか

130501-5.jpg






蕎麦粉のニョッキとか

130501-6.jpg









桜エビのかき揚げとか

130501-7.jpg






美味しいものちょこっと盛り。
筍や山菜など。

130501-8.jpg






田酒には酒盗♡

130501-9.jpg
通な誰かさんは、手の甲に塩をのせて飲んでました。男前!







揚げそばサラダも

130501-10.jpg






穴子の白焼き

130501-11.jpg







最後に、〆のせいろ。
半分盛りで。

130501-12.jpg

女子のお喋りはまだまだ尽きない。
二次会へ向かいました。







130503-1.jpg

つづく。






おまけ。

オーストラリアのお土産。
可愛すぎて食べられない〜(T_T)

ということで、飾っております^^

130501-13.jpg





みんなからも。

130501-14.jpg

美味しかったです^^
いつもありがとう









GWも後半ですね。
しばし東京を離れて楽しんできます^^
皆様もどうぞ良い連休をお過ごしください♪


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


 元祖・つけ天 「 角平 」(横浜)

Posted by nitamatti on   0 comments

130221-5.jpg
   
    「角平」(食べログはこちら




横浜 へ行った時に立ち寄りました♪

いただいたのは、つけ天。

大きなエビ♪
ヤケドしないように気をつけて。







予約投稿にて更新中♪

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 並木藪蕎麦 」(浅草)

Posted by nitamatti on   0 comments

浅草散歩。


121112-13.jpg







交差点から見えるスカイツリー。

121112-12.jpg








駅からまっすぐ歩いてすぐ。

大正2年創業。
3代目が打つ10割蕎麦が食べたくてこちらに。

121112-11.jpg

121112-10.jpg






神田藪蕎麦初代の三男が開いたお店。
池波正太郎や杉浦日向子もよく来たそうですね。
帳場があるのも古き良き伝統のしきたりを感じられて、好き。


シンプルにざるそばを。

121112-8.jpg

121112-9.jpg

キリリと辛めのつゆが好み。

大変おいしゅうございました!









ブログランキング・にほんブログ村へ



「 手打ちそばさろん らふげーと 」(自由が丘)

Posted by nitamatti on   0 comments

121015-4.jpg










自由が丘で、ふらり蕎麦。

121015-0.jpg


週末の日中だけ、蕎麦屋に変身するこちらへ。
普段は「笑門」さんというカウンターメインの飲み屋さん。








カウンター以外に、奥に3席。

121015-1.jpg









メニューはこれだけ。
3種類。

121015-2.jpg









フランス産鴨肉を使った鴨せいろのつけ汁。
結構好き。

121015-5.jpg








あとは、サラダそば。
こちらはとろろやオクラ、エノキなど
ねばねば系がたっぷり。
ヘルシー志向のあなたに^^

121015-4.jpg
ただし、具材が多めなのでちょっと汁の味がぼけ気味?
もうちょっとしっかりめの方が個人的には好み。










同じ自由が丘にあるKOSTさんもそうですが
週末や特定の曜日だけ
営業形態が変わるお店って増えていますね。
面白い!

121015-3.jpg








このあとは、
こちらでケーキを。

121015-6.jpg

「Rikyu」さん。


住宅街のなかにひっそりとあるケーキ屋さん。
愛らしいおばさまがお一人で営んでいらっしゃいます。
「必然的に無添加なんですよ〜」とおっしゃるケーキは
まさにママンが作ったような素朴な味わい。

流行りのケーキとは全く違うスタイルですが
ここのロールケーキは、夫がファン。
かぼちゃパイは朝ごはんにできるほどずっしりで美味しい。
いちじくが丸ごと入った赤ワインゼリーも好きです。




ちょっと隠れ家的な佇まいも好き








ブログランキング・にほんブログ村へ


麻布 川上庵( 麻布十番 )

Posted by nitamatti on   3 comments

120720-7.jpg
川上庵の天ぷら蕎麦(せいろ)











暑い時には 蕎麦。

それに自分で揚げない天ぷらがあれば、サイコー。

120720-1.jpg


         「川上庵」


120720-2.jpg
ジャズが流れるモダンな店内。
地下に降りていきます。
お外席もアリ。






店内。

120720-4.jpg

120720-3.jpg

ランチタイムから明け方4時すぎまで
通しでやっているのが嬉しい。
この日もかなり遅めのランチ?ハンパな時間に行っちゃった。










お通しのそば揚げ(コレとまらなくなくなる)
それと冷たいそば茶。

120720-5.jpg








軽井沢や青山にもお店があります。
先日の軽井沢では違う蕎麦屋に行っちゃいましたけど。

120720-6.jpg

120720-7.jpg








蕎麦湯。
幼稚園生ぐらいから好物でした(笑)

120720-8.jpg






夏の・・・



冷たいお蕎麦ってイイモンです。











ブログランキング・にほんブログ村へ


