* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 Giang's 」で、ベトナム料理。

Posted by nitamatti on   0 comments

140422-1.jpg
「 Giang's 」で、ベトナム料理







ベトナム料理屋で、飲んだ夜。

140422-4.jpg
140422-5.jpg
140422-3.jpg

生春巻きとか、青パパイヤのサラダとか、バインセオとか。






海老のうにソース。
あまり、うにの味しなかったけど(笑)
140422-2.jpg







ビールは、
バーバーバーで。





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



北インド料理「ファリダバッド」〜リピ♪(蒲田)

Posted by nitamatti on   0 comments

131228-6.jpg
北インド料理「ファリダバッド」〜リピ♪(蒲田)





もう何度もリピしている
     蒲田のファリダバッドさん。


デリー出身のシェフが腕をふるう北インドカレーのお店。
お気に入りのカレー屋さんです。
夜。




いつものように
キングフィッシャーから→赤ワイン(シラー)を。
これは、グリーンサラダ。
ここのスパイシーなドレッシング、大好きです♪

131228-1.jpg
(ランチタイムは今だに行った事なし。いつか行きたいです〜。)







チーズクルチャ。
中からは、とろ〜りとろけるチーズが。

131228-2.jpg






骨つきタンドリーチキン。
ジューシーです。ミントソースと。

131228-4.jpg







ラム・メティ。
柔らかい仔羊のグリル。おいしい〜

131228-3.jpg







カレー2種。
いつもと違うカレーにしました。

チキン・コルマと
(コクのあるクリーミーソースとチキンの伝統的なカレー)

131228-6.jpg




サーグ・パニール。
(自家製パニール(カッテージチーズ)とほうれん草のカレー)

131228-5.jpg





今年のカレー食べ納め






ファリダバッドの過去記事は↓こちら。

☆インド料理「ファリダバッド」でコースディナー♪
☆暑い時はインド料理!ファリダバッドでカレー(蒲田)







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


暑い時は北インド料理!「ファリダバッド」でカレー(蒲田)

Posted by nitamatti on   2 comments

130723-8.jpg
暑い時は北インド料理!「ファリダバッド」でカレー(蒲田)





夏になると食べたくなります。
ってことで、大好きなファリダバッドへ。

130723-1.jpg





今年に入ってから日曜定休になったのをすっかり忘れ
先日お店の前まで行ったのに食べ損なってしまったので
リベンジ(苦笑)
ちょいと久しぶり!

130723-2.jpg
スーッと入って飲みやすいインドビール。
昨夏、インド旅行をした時
ほぼ毎食飲んでいたキングフィッシャー。
好き。






グリーンサラダ。
ここのドレッシングがとっても美味しくて毎回頼みます。
スパイスの絶妙なバランスが好き。
(おうちごはんで再現してもこの味にはならないんですよねぇ)

130723-3.jpg








とろ〜りチーズたっぷりのチーズクルチャ。
お腹いっぱいになるのがわかっていても食べたい一品。

130723-4.jpg








サモサチャート。
冷たいヨーグルトソースの酸味が食欲をそそります!
ミントソースがきいてて、美味しい。

130723-5.jpg








インドワイン(シラー)もいただきながら。

130723-7.jpg









タンドリーチキン。
インド旅行の時に伺ったタンドリーチキン発祥の店のより
個人的には好み♪
あちらのは、しっかり火を通すのでパサパサ傾向アリですが
ジューシーで肉の味をしっかり楽しめるから。
骨つきと骨なしと選べます。

130723-6.jpg







ナン。
一人一枚。

130723-10.jpg
130723-11.jpg










いつも頼むバターチキンと・・・

130723-12.jpg







はじめて頼んでみた、ケララ地方の鯖カレー。
(いつもは、野菜カレーや豆カレー)

130723-8.jpg
130723-9.jpg
ココナッツミルクの風味とカレーリーフの香りがして
想像していたよりさっぱり。
生姜もいいアクセントになっていて、美味しい〜♪










〆にマンゴークルフィ。

130723-13.jpg

昨年インドで見かけた( 食べた)のは、
棒に刺してある形のが多かったですけど
こちらのはカップに入っています。
食べやすい^^♪







リベンジできてシアワセでした!
こってりしすぎてないカレーや
シンプルなインテリアも好きです。
この日、お隣の席は若い女の子のお一人様でしたが、
そんな入りやすさもリピする理由のひとつ!?
ランチタイムは伺ったことはありませんが、
夜は静かで居心地良いです^^






この夏も
またお世話になりそうです。









ベトナム食材などを仕入れて
蒲田をあとにしました。
このアミアミの揚げ春巻きの皮がお気に入り。
バーバーバーなども買って帰りました^^

130723-20.jpg










spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


クラブハウスサンドウィッチ♪(京王プラザホテル)

Posted by nitamatti on   0 comments




天気の良い & だけど風の冷たい
某日のこと。

130221-3.jpg


小腹が空いて
久ーーーしぶりに食べました♪




何年ぶり!?
フライドポテトまで完食(苦笑)








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 Lawry's The Prime Rib 東京」(赤坂ツインタワー)

Posted by nitamatti on   0 comments



プライムリブを食べに、こちらのお店へ。
4年ぶり!

121126-1.jpg

    「 Lawry's The Prime Rib 東京」






ロスで創業されたプライムリブ専門店。
その日本国内第1号店が、ここ、赤坂ツインタワー店。

1階のウェイティングバーを抜けて
大きな長~〜〜〜〜い階段を地下に下っていくのは
昔とおんなじ(変わらないってほっとしますね、笑)

真っ赤なソファが並ぶ400席の大きなフロアもそのまま。
相変わらず、外国の方も多かったです。



ビールでスタート。
肉をいただく時には、赤ワインで。

121126-3.jpg







前菜のシーフードアペタイザー。

121126-4.jpg






そして、お決まりのコレ。

121126-5.jpg



「スピニング・ボウル・サラダ」を
テーブルで可愛いお姉さんが作ってくれます。


121126-6.jpg

キンキンに冷えたボウルにサラダ&ドレッシングを入れて
目の前で混ぜて(かなり高速回転)パフォーマンス。

子供やおじさまってこういうの好きですよねぇ〜

えぇ、
この日も、嬉しそうでした!(笑)







赤ワインもすすみ・・・

121126-7.jpg






「シルバー」と呼ばれるカートがやってきて
プライムリブを目の前でカットしてくれます。

121126-8.jpg

肉をカットできるのは、
ライセンスを持っている人だけなんだそう。

肉のカットは4種類ありますが、
1938年から続いているロウリーズ定番の一番大きい
「ロウリー・カット」でガツンと。

121126-9.jpg

肉のつけあわせの「ヨークシャープディング」は
ふわっふわ。

「マッシュポテト」や「クリーミー・スピナッチ」も
一緒にいただきました。





121126-2.jpg



ごちそうさまでした!








ブログランキング・にほんブログ村へ


インド料理「ファリダバッド」でコースディナー♪

Posted by nitamatti on   0 comments

121101-11.jpg
ファリダバッドでいただいたタンドリーゴビ







久しぶりにインド料理が食べたくなって、初訪問

sumiちゃん、京子ちゃん、ママンちゃんオススメの
こちらへ伺ってきました。

121101-4.jpg
今夏、北インド3都市をまわってきたのですが、
本格的にいただくのは、それ以来ぶり?









店内。

121101-3.jpg

ランチタイムは混雑しているそうですが、
ディナータイムは空いていました。
パラパラと席が埋まっているカンジ。

よくあるインド料理屋の
ちょっと怪しげな雰囲気とは全く異なる
シンプルで清潔感あるカフェのような造りは
女子のお一人様でもいけそうです。









メニュー。

121101-2.jpg


色々なものをいただきたかったのでコースで。
二人だったので量的にはベストかと。

そのコースに、
絶対食べたかったサモサチャートを単品で追加。










まずは、ビール。

今夏インド旅行中には、
毎食お世話になっていたインドビール!懐かしい〜!

121101-6.jpg









ガーリックがきいたチップス(パパド)。
レンズ豆で出来ています。
これも懐かしい!
現地では、これにサルサっぽいソースやミントソースなどを
つけていただいたりしてました。

121101-7.jpg







グリーンサラダ。
取り分ける前の写真、うっかり撮り忘れました。

121101-8.jpg
見た目はフツーですが、
いかにもインド的な香辛料のきいたドレッシングが好み。

美味しい〜
このドレッシング、毎日食べたい〜








チーズクルチャ。

121101-9.jpg

121101-10.jpg

トロ〜リとろけるチーズがいいですねぇ〜












タンドリーゴビ。
ゴビ=カリフラワーのこと。

121101-14.jpg

121101-12.jpg


カリフラワーがホクホク!
スパイシーだけど濃すぎない。
個人的にはタンドリーチキンよりも好きかもしれません。
これで白ワイン1本いけちゃうくらい?


121101-13.jpg

ミントソースをたっぷりつけて。








ビールのあとは、ワイン。
インドシラーなどをグラスで。

121101-16-1.jpg121101-16.jpg


インドワインの種類がもっとあると、嬉しかったかな。

121101-5.jpg









ここで、単品で頼んでいたサモサチャート。

121101-15.jpg

窒息系苦手な私向き。
ヨーグルトソースのまろやかさがクセになりそう。
ミントソースやチャツネソースもかかって色も鮮やか。
辛いもの苦手なお子さんでもコレはイケる!









骨つきタンドリーチキン。

121101-17.jpg

しっとりしていてこれも私好み。
というか、日本の方が美味しいかも。
インドで食べたのは、どれも窒息系だったので(笑)










そしてカレー3種。

121101-18.jpg









ターメリックライスと巨大なナンは
どちらもおかわり自由。

121101-21.jpg







カレーは、
シュリンプ、チキン、野菜の3種。

121101-19.jpg








甘めのシュリンプ(ジンガマサラ)
よくあるバターチキンっぽいカンジ。
他店ではあまりないお味かも。好き。好き。

121101-24.jpg








チキン。
3種の中では一番スパイシー。

121101-23.jpg





野菜。
汁気が少なく野菜(素材)の味と食感が生きてます。
カレーというよりつまみで食べられるイメージ。

121101-22.jpg








デザートは、マンゴー味のクルフィ。

121101-20.jpg

インドでは、棒にさしてあるのが一般的だったような。

今夏旅行した折には
ミルキーな味のをいただいたのですが
甘い揚げ菓子系スイーツが多い中で一番好きなデザートでした。

ミルク味よりマンゴー味の方がさっぱり。
大変美味しくいただきました。












店名のファリダバッド=北インドの都市名。

121101-1.jpg
今夏のインド旅行の写真も
忘れないうちにブログにUPしなくっちゃ!
と、決意(?)を新たに。







ごちそうさまでした









おまけ。

インド旅行のヒトコマ。

121101-25.jpg

スコールのあとの夕刻のタージマハール。
愛妃のためにこれだけのものを建てるなんてシアワセですね。
インド人と外国人で別々の列に並んで入場したのが印象的でした。











ブログランキング・にほんブログ村へ

