* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 倫敦大酒楼 〜 London Restaurant 」で、飲茶。

Posted by nitamatti on   0 comments

130425-12.jpg
ねぎ入り揚げパン@「 倫敦大酒楼 〜 London Restaurant 」






香港旅行の備忘録。


早茶(朝の飲茶)のつづき。


こちらの人は、
朝は外食!という事が多いそう。
この日は週末だったので、家族みんなで早茶!
・・・という事で、お店は早朝から満席御礼状態。

そんな海外の朝御飯事情を知る事も面白い!

130425-2-1.jpg
130425-3.jpg






ワゴンがまわっているのを捕まえるのも一苦労。
待っていてもなかなかまわってこないので、
このオーダー票を持って、ワゴンを追いかけてオーダー(笑)

ワゴンにないものも、
メニューを指さしながら頼むこともできました!

130425-5.jpg







お茶。
ポットでもらえて、おかわりにお湯も好きなだけ。

130425-4.jpg

ふとまわりを見ると、
大きな受け皿をもらって、
テーブルにセットされているお皿やお茶碗を
このお茶で洗っている人がちらほら。

へぇ〜〜〜!
洗わないといけないの!?

と調べてみたら、衛生状態が良くなかった昔の名残だそう。
ご年配の方がよくされていました。
なるほど。
知らないことを「知る」のって、とても楽しい。






点心色々。

見ているだけで楽しくなって
あれこれ頼み過ぎちゃいました。
二人なので、かなりおなかいっぱいに〜〜(爆)

130425-6.jpg
130425-7.jpg





これは、モツ煮込み。

130425-8.jpg







鶏の足も。

130425-9.jpg








夫の大好きな腸粉。

130425-10.jpg






周りの人達が美味しそうに食べていたので
つられてとった、ねぎ入り揚げパン。
すごく美味しかったです、コレ。

130425-11.jpg
130425-13.jpg







チャーシューまん。
早茶って、なんだかお腹にたまるものが多い。
お腹いっぱい!

130425-14.jpg








〆は、どうしても食べたかった細工まん。
ワゴンではまわっていないので、メニューでオーダー。

130425-15.jpg

はりねずみ型のカスタードまん。
熱々揚げたてで、美味しかったです。

ただ、
はりねずみの体の針の部分が
内頬に刺ささって、刺さって・・・・






夫婦とも負傷。






まぁそれも旅の思い出。






お腹いっぱいになったあとは、街へ繰り出しました。









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ




早茶で、可愛すぎる「はりねずみ」を食す!?

Posted by nitamatti on   0 comments




香港旅行の備忘録。


130425-0.jpg

宿泊したマルコポーロ香港のお部屋から見た
夕焼け。

海と太陽とビルの融合に、しばしうっとり。
太陽が山の向こうに隠れるまで眺めていました。







翌日。

「早茶」をしに、出かけました。
「早茶」とは、朝の飲茶のこと。



130425-1.jpg


カワイイでしょう〜!!

このはりねずみちゃん、
ワゴンではまわっておらず、
注文を受けてから点心師が作ってくれるカスタードまんです。





美味しいのですが、
はりの細工部分がカラッと揚がっているので、
内頬にささるというオチがつきました、アハハ(笑)





つづく。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



丸ごとアワビの焼売 〜「鴻星海鮮酒家」 ( 香港 )

Posted by nitamatti on   0 comments

130419-10.jpg
丸ごとアワビの焼売 〜「鴻星海鮮酒家」 ( 香港 )






ノロノロ更新ですが、
香港旅行の続き、いきます!

今日は、
ランチにいただいた飲茶を。

130419-1.jpg
130419-2.jpg
130419-3.jpg

      「鴻星海鮮酒家」 ( 香港 )







赤いメインメニュー以外に
飲茶専用の注文用紙があります。
欲しいものにチェックを入れてスタッフに渡す仕組み。

130419-5.jpg






しらうお揚げなどをポリポリつまみながら。

130419-4.jpg







暑い日だったので(半袖)
ビールであれこれつまみました!




腸粉のXO醤炒めとか

130419-6.jpg





ペキンダックもどき(家鴨のロースト)
皮も肉もどっちも堪能。

130419-9.jpg
130419-13.jpg







ちまき。
コレ、結構みんな頼んでいて美味しそうだったので。
具が間にサンドしてあります。

130419-8.jpg






点心もあれこれ。
ふかひれやエビの蒸し餃子など。

130419-11.jpg






そして、
アワビが丸ごとドドンと乗った焼売。

130419-10.jpg

結構大きめ。
この日いただいた飲茶の中で一番美味しかった〜!








さ、
たっぷり飲茶を食べた後は
お買い物!

脚が痛くなるまで&暗くなるまで、
歩きましたよ〜!

130419-12.jpg









おまけ。

これはなんでしょう?

130419-14.jpg







正解は、
駅のホームのエスカレーター。

130419-15.jpg


ちょっとお茶目^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



5つ星ランガムホテルのダイニング「 唐閣 〜T'ang Court 」で、広東料理。

Posted by nitamatti on   2 comments

130325-18.jpg
つばめの巣がのっかったエッグタルト@唐閣。










香港の旅。


ディナーは、
5つ星ランガムホテルのダイニング、唐閣へ。
予約して伺いました。

130325-1.jpg







ホテルのロビー。

130325-0.jpg
130325-2.jpg130325-3.jpg

唐閣へ行く階段には、バラの花びらが。
素敵〜!







唐閣。
落ち着いた造りでサービスもとても良い。
いいですねぇ〜
(サービス的には2つ星の夜上海の方がかなりアバウトでした)


コートを預け、階段をのぼって上階へ。

130325-4.jpg130325-5.jpg







コースもあったのですが、
あまり魅力を感じる組み立てではなく
香港で競われる「美食之最大賞」をとったお料理など
食べたかったものが組み込まれていなかったので
好きなものだけをアラカルトでお願いすることにしました。

結果的にコレは正解でした!

130325-6.jpg







こちらの唐閣は、
現在は☆の数が減って1つ星。
でももう何年も
香港ミシュランで☆をとり続けているレストラン。

130325-8.jpg







ビールでカンパイ!
暑いとビールが美味しく感じます(笑)

130325-9.jpg








コレコレ。
食べたかったんですよ〜〜〜、コレが!!

「牡蠣のポートワイン焼き」
130325-10.jpg

大ぶりの牡蠣を芳醇なポートワインで焼き上げています。
美味しすぎる〜!
お腹に余裕があったら、もう一皿頼みたかったくらい。







おすすめマークのついていた、チャーシュー。
柔らかくて美味しかった。

130325-11.jpg





受賞メニュー。
サーモンフィレのソテー
     〜サーモン入りタロイモコロッケ添え

130325-12.jpg









ジャジャーン。
これも受賞メニュー。
「 Best of the Best 香港料理大賞」最優秀金賞受賞のお皿。

130325-13.jpg








3種のねぎと伊勢エビの炒め物。

130325-14.jpg






手でわしわしといただきました!

130325-15.jpg
おいちー!(笑)








お腹いっぱいになったところで
デザートを注文。




ジャスミンティーと一緒に。

130325-16.jpg

お茶を自分でつぎ足そうとしたら
すぐスタッフが飛んできてくれます。
近くにいて落ち着かない距離にはいないけれど
ちゃんとくまなく見ていてくれて気持ち良かったです。









ひとつは、定番のマンゴープリン。

130325-19.jpg






もうひとつは、
つばめの巣がのっかったエッグタルト

130325-17.jpg

見た目よりさっぱり。
翌朝は、プリプリの美肌?^^








ごちそうさまでしたー!







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「満記甜品(Honeymoon Dessert)」で、「楊枝甘露」♪

Posted by nitamatti on   2 comments

130324-3.jpg
スイーツ@香港にて










香港旅行の備忘録。


今回の旅行では、よく歩きました!


いっぱい体を動かしたあとは、
甘いものが食べたくなる!?



・・・ということで

尖沙咀の商業ビル、i SQUARE の中にあるコチラへ。
(支店いくつかあります)

130324-1.jpg
130324-2.jpg

  満記甜品「ムン・ゲイ・ティンパン」
     (Honeymoon Dessert)











3月といえど、
日中は半袖でも汗ばむくらいだったので
ひんやりデザートで。




ひとつは、コレ。

130324-4.jpg

数年前から香港で流行ってる「楊枝甘露」。
コレ大好き。
ザボンやマンゴー入り。
マンゴー風味のタピオカココナツミルクに
緑茶のアイスがのっかったもの。








もひとつは、
体の良さそうなコレ。

130324-5.jpg

バニラソースに仙草ゼリー。
アイスもドドンとふたつ。


130324-6.jpg


ヘルシー♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


花嫁さんがいっぱい!? 〜 香港街歩き編

Posted by nitamatti on   0 comments


香港旅行の備忘録 〜 街歩き編。

130323-1.jpg









セントラルの坂道で
複数の花嫁さんに遭遇。

130323-4.jpg
130323-5.jpg







ポーズがきまっています!

130323-2.jpg
130323-3.jpg
130323-6.jpg










夜に、
ホテル近くでも花嫁さんが。
通行人のみんなに祝福されていました^^

130323-7.jpg





ココで。

130323-8.jpg
130323-9.jpg

良いお日柄だったのでしょうか?
週末だったから?



おめでとうございます









おまけ。
オサレなアイマスク。

130323-10.jpg





オサレな傘。
ダブルハピネス柄とか。

130323-11.jpg






入れ墨柄のストッキングみたいなの。

130323-12.jpg





繊細!

130323-15.jpg








歩いて見てまわるだけでも楽しい。

130323-16.jpg
130323-13.jpg
130323-14.jpg

↑これはアリ!?










spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


☆☆中華「 夜上海 〜 ye shanghai 」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130322-14.jpg
上海蟹@☆☆中華「夜上海」








香港旅行の備忘録

宿泊したマルコポーロ香港の中にある
2つ星中華「夜上海」で夕食。

130322-1.jpg






入口で
日本では買えないという
オリジナルチョコとXO醤をオミヤに購入。

130324-0.jpg

ここのXO醤はペニンシュラのものよりずっと安価で
しかも美味よ〜!と
香港に詳しい元CAの知人に教えてもらったのですが
なるほど納得。
すごく美味しくてオススメです(もうすぐなくなりそう)
ちなみにチョコは、ペニンシュラの方が好みのお味でした。

130322-2.jpg130322-3.jpg






奥のお部屋へ。

130322-4.jpg






まだ席に余裕がありました。
予約を入れていたので、窓側の景色の良いテーブルで。
カンパーイ!

130322-5.jpg







この酸っぱ辛いオツマミがとまらない(笑)
ウマウマ。

130322-6.jpg








そして、コレがお気に入りだったXO醤。
好きなものに、好きなだけかけて。

これさえあれば、
多分白飯や冷や奴がいくらでも食べられる(笑)

130322-7.jpg









スタッフの方と相談して迷った末、
2人用のオススメのお料理が盛り込まれたコースに
しました。


これは、前菜盛り合わせ。

130322-8.jpg
ワインでマリネした酔っ払い鶏、黒酢豚、
ガーリック風味の胡瓜の漬物、燻製卵、くらげ。







そうそう。
「夜上海」らしく、お皿には上海蟹の絵が!

130322-9.jpg






ワンタン。
これがですねぇ〜〜
すっごくいいチキンスープのお出汁が出てましてね。
この日いただいたお料理の中のベスト3に入る勢い。
ワンタンの下には、鶏肉もゴロゴロ。

美味しかった〜
またいただきたいな。

130322-10.jpg






このあたりから、紹興酒。
ロックで♪

130322-11.jpg







「龍井蝦仁(ロンジンシャーレン)」

130322-12.jpg

浙江省の名物料理。
川海老とロンジン茶の茶葉を使った炒めもの。
冷凍海老にはないプリプリ感で、夫お気に入り。








白身魚の甘酢あんかけ。

130322-13.jpg







そして、名物のコレ、コレ!
上海蟹の「蟹粉釀蟹蓋」。

130322-14-2.jpg


上海蟹の甲羅に
卵白と炒めた上海蟹の肉と卵を入れて焼いています。
紹興酒の風味もふんわり。


130322-14.jpg
130322-14-2.jpg








他にも・・・

松の実と鶏挽肉の炒めものが
お米でできた△コーンみたいな中に入っているのとか、

130322-15.jpg





金華ハムと青菜の炒めものとか・・・

130322-16.jpg









小籠包とか・・・

130322-17.jpg







「稻草扎肉」とか・・・

130322-18.jpg

豚のばら肉を粽葉で巻いて蒸した料理。
このコッテリ感サイコー!
貝に見立てた小さなプチ饅と一緒に。








デザートは
「香米布甸 伴 茉莉茶雪糕」

130322-19.jpg

お米が入ったキャラメルライスプディング。
添えてあるのは、ジャスミンのジェラード。
このアイス、
さっぱりして美味しかったです♪








ごちそうさまー!







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)」を、朝散歩♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130321-7.jpg
「星光大道」を、朝散歩(香港)











香港旅行の備忘録


朝麺を食べて向かったのは、「星光大道

130321-0.jpg
130321-2.jpg
130321-1.jpg

2004年4月尖沙咀の先端にある
「尖沙咀海濱長廊(プロムナード)」の一部に
オープンした小径。

オープンテラスのカフェもあり。
撮影スポットや、スターの手形などが
あちこちに点在。

130321-4.jpg
130321-5.jpg
130321-6.jpg








映画監督になりきって記念写真をとったり・・・

130321-8.jpg
130321-10-1.jpg








ジャッキー・チェンを探したり(笑)

130321-3.jpg
130321-9.jpg

130321-11.jpg

朝散歩終了!





かなりベタですが(笑)

楽しかった〜!








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 鶏記 潮州麺食 」へ。

Posted by nitamatti on   0 comments

130320-4.jpg
蝦ワンタン麺@鶏記







香港旅行の備忘録

朝ごはんを食べに出かけました^^

130320-1.jpg

130320-2.jpg




雑誌やガイドブックにも掲載。
ということで、日本語メニューありました。

130320-5.jpg

    「 鶏記 潮州麺食 」





朝から賑わっていました。
↓写真はおじさん達ですが
週末だったからか、家族連れも多かった!

130320-3.jpg









きたきた。

130320-7.jpg









蝦ワンタン麺。

130320-4.jpg
マカオで食べたあのカンジが忘れられなくて。
こういう細麺とエビってよく合う〜!
味はマカオの方が好み。







イカダンゴフライののっかった
           黒醤油つけ麺。

130320-6.jpg

先日のこと。
休日のおひるごはんに
余った中国醤油が残っていたので
香港で買ってきた麺でコレ再現してみました。


中国醤油、酢、XO醤、ごま油に、えびつみれ団子をのっけて。
結構評判がよかったので、殿堂入り決定!
簡単だけど、美味しかったです^^





さ、元気モリモリになったところで
朝散歩へ。

一日あれこれ楽しみました!








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


光のファンタジー「シンフォニー・オブ・ライツ」〜 with ワイン♪

Posted by nitamatti on   3 comments

130314-10.jpg
ホテル客室にて。
光のファンタジー「シンフォニー・オブ・ライツ」〜 with ワイン♪









香港旅行の備忘録。


宿泊したのは、ココ。
ハーバーシティ直結のマルコポーロ香港。

130314-2.jpg
130314-4.jpg
130314-5.jpg

同ホテル内にある
2つ星中華「夜上海」にもエレベーターひとつで行けて
毎晩20時〜行われている光のファンタジーショーも
客室から眺められるハーバービューの客室があったから。
部屋指定で。







客室。

130314-9.jpg
130314-8.jpg
130314-7.jpg
130314-6.jpg








ワインの準備もバッチリ^^

130314-11.jpg
130314-10.jpg



ショーは、
20時〜約15分間。

130314-12.jpg
このカードのような夜景にワクワク〜。







窓から。
停泊している客船のデッキには人が。
そして、駐車場も満車。

130314-13.jpg









音楽とともにビルがピカピカ。
ビル群の屋上のサーチライトからは光線が飛び交い
音楽とシンクロ!

130314-16.jpg
130314-17.jpg


デジカメ写真では、
なかなかうまくお伝えできないんですけど、
幻想的で素敵でした♪










翌朝。
客室の窓から見た朝日も
ビルのガラスに光が反射してキラキラ。

美しかったです^^


130314-15.jpg








ワインを楽しみながら見るショー。
オススメです^^

130314-14.jpg





部屋飲み、ヤミツキ(笑)








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



