* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


 「 銀座 青空 」で、うまい鮨

Posted by nitamatti on   0 comments

140526-1.jpg
「 銀座 青空 」で、うまい鮨







仕事終わりに、銀座で「うまい鮨」を・・・

ということで、
「青空」さん へお邪魔しました。


140526-5.jpg


「青空」と書いて、「はるたか」と読みます。



店主の本名、高橋青空さんからとって命名されたそうですが、
素敵なお名前ですね^^

もてなしのすし善→すきやばし次郎で修行されて
独立して構えられたお店





まずは
ビールをいただきながら、アテをあれこれ。

140526-0.jpg

旬のそら豆や、
軟らかい蒸しあわび、雲丹などをつまんで。


140526-3.jpg


ちなみに
こちらの「かつおのたたき」(グリッド写真の左下)は・・・


今まで食べた中で一番好き!
香りといい、ねっとり感といい、言うことありません。
素晴らしいです!

先日伺った時もまたいただきましたが(別途記事あげます)
私の写真ではこの美味しさが伝わらないのが残念です〜







そのあとは、握り。

140526-2.jpg

何をいただいても美味しい。







お酒もすすみました♪

140526-4.jpg




シアワセ^^










spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

「松栄」で、鮨を(恵比寿)

Posted by nitamatti on   0 comments

140422-6.jpg
「松栄」で、鮨を (恵比寿)







最近好きな外食は、




鮨 or 焼き肉。




って、おやじみたいですが、マイブーム(笑)




ここは、
気さくでファミリーで伺っても居心地が良くて好き。
美味しいワインが飲めるのも好き。
つまみの種類が多いのも好き。

140422-8.jpg
140422-11.jpg
140422-9.jpg
140422-7.jpg


まぐろは3種類、あれこれいただきました。
生牡蠣も。



この日は、ビール→日本酒2種類。


大好きな「獺祭」で 〆ました^^





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

「 雲丹のしゃぶしゃぶ 」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

140411-3.jpg
「 うにしゃぶ 」な、夜♪







少し前。
いや、、、結構前になるかな? 食の備忘録。


友人の美味しそうな写真につられて、
その翌週に伺ってきました(笑)






「いちりん」さん


140411-4.jpg
140411-1.jpg


1階のカウンターにて。

友人達は、地下の個室だったそうです。


客層やや若め。
ちょっとざわついていて落ち着かなかったけど、
はじめてのうにしゃぶにワクワクしながら楽しんできました♪



140411-5.jpg
140411-3.jpg



他にも

雲丹のコロッケとか、あれこれつまんで。

お酒は、ビール→日本酒で^^♪










〆は、雑炊

140411-2.jpg




ごちそうさまでしたっ









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Category :

天ぷら「 逢坂 」

Posted by nitamatti on   2 comments



おそとごはんの備忘録


140327-10.jpg



天ぷらが食べたくなって「逢坂」さんへ。



この日は
大好きなKENZOが4種類あり
あさつゆ(白)をいただきながらお好みでお願いしました。




春なので、

山菜をいただいたり
うにの大葉巻きをいただいたり。

生きたまま油で揚げた
ほろ苦い稚鮎は、それはもう〜 絶品でした^^!




ごちそうさまでした♪






「逢坂」さんの過去記事は、こちら。

天ぷら「逢坂」
天ぷら「逢坂」(愛宕下)



spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

ミシュラン☆☆「 鮨 かねさか 本店 」 (銀座)

Posted by nitamatti on   0 comments

131227-16.jpg
ミシュラン☆☆「 鮨 かねさか 本店 」 (銀座)







平日だったクリスマスイブ。
銀座にて。

131227-2.jpg





仕事終わりに合わせて
夫が予約しておいてくれた かねさかさんへ。
わ〜!嬉しいサプライズ

131227-3.jpg






メリークリスマース!

131227-4.jpg








とりあえず、
お好みでつまんで。

131227-6.jpg
131227-7.jpg
131227-8.jpg

ほんのり温かい白子。
夫が気に入っておりました♪







そうそう、
箸置きは、ワサビ形。
先日行ったこの安曇野のオブジェにソックリ!(笑)

131227-5.jpg








余った大根のツマは、梅肉と海苔で巻いて。

131227-12.jpg








三平さんオススメの日本酒で
アワビや、のどぐろ(焼き物)を。
アワビ&日本酒がすごく美味しい〜

131227-10.jpg131227-11.jpg
131227-9.jpg
131227-13.jpg






このあたりから、握りで。
まずは、まぐろ3連チャン。

131227-14.jpg
131227-15.jpg
131227-16.jpg






車海老やバッテラを、大好きな「獺祭」で。
お酒もお鮨も、すすみます。

131227-18.jpg
131227-19.jpg
131227-21.jpg131227-20.jpg

「獺祭」、今一番好きな日本酒かも。




いくらの軍艦。
熊本の赤酒とお出汁で漬けているので
まわりの皮(?)が固くならずにほろりと口の中でこぼれます。

いくらは毎年おうちで漬けるのですが、
どうしてもプチッと感が強くなってしまう〜
なので、これには感動。

131227-22.jpg

三平さん(板前さん)に
赤酒のメーカー&作り方をを教えていただき、
早速、赤酒をお取り寄せ。
(ご丁寧にありがとうございました!)

コレ、煮物などにも良いそうですよ。
来年はこちらの作り方でいくらを漬けたいと思います







甘い甘い、ウニ。

131227-23.jpg








ギョクと、穴子(ツメ)。
ふんわりだけど香ばしい穴子と、とても正統派な仕上げのギョク。

131227-24.jpg

どちらも丁寧な仕事で美味しかったです!
だけど、
夫はこの2つは久兵衛さんの方が好みだそう。
(穴子もツメと塩の2種類をいただけるのと、ギョクの食感が。)




それぞれの持ち味というか
店の特徴を楽しめるというのもまた、楽しいです。






〆に何か巻物をということで、トロ。

131227-25.jpg


ごちそうさまでした。





素敵な(美味しい^^)クリスマスイブを
プレゼントしてくれた夫に感謝








ありがとう









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

ミシュラン☆☆ 日本料理「 晴山 」へ 、また。( 港区/三田 )

Posted by nitamatti on   0 comments

131225-0.jpg
ミシュラン☆☆ 日本料理「 晴山 」へ 、また。( 港区/三田 )







「晴山」さんを、リピ。
(過去記事はこちら→



ミシュラン☆☆の日本料理のお店。



前回も、前々回も、大変美味しかったので
とても楽しみにして再訪させていただきました♪



夜のメニューで。
写真は撮ったり撮らなかったり。
お料理が美味しくて&会話が楽しくて、
いくつか抜けてしまいました〜(スミマセン!)

131225-6.jpg
131225-7.jpg
131225-8.jpg

写真ありませんが、
淡路島のひらめと、余市のあん肝が美味しかったです。
全く臭みがなく柔らかく上品なお味のあん肝は
何日もかけて丁寧に下ごしらえなさってるそうですよ〜
なるほど納得のお味でした。

あとは、
余市のぶりとか、海老芋とか、ほおずきとかも。





せこ蟹の季節なので。
自分でさばかずいただけるのは、嬉しい限り♪

131225-4.jpg





赤ワインをいただきながら

131225-5.jpg







越前蟹のクリームコロッケを玉ねぎソースで。
これはですねぇ、もう、絶品!

131225-10.jpg





お料理、まだ続きます。
宮崎牛とみぶ菜の炊き合わせもふんわり柔らかくて○!

131225-11.jpg
131225-12.jpg
131225-13.jpg

〆は、明太子たっぷりの土鍋ごはん。






デザート。

131225-14.jpg







余ったごはんは、おにぎりにしていただきました^^

131225-15.jpg








ごちそうさまでした。






また季節(食材)が変わった頃に
お邪魔させていただきたいと思ってます^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



Category :

ミシュラン☆☆ 日本料理「 晴山」〜 リピ ( 港区/三田 )

Posted by nitamatti on   0 comments

131005-16.jpg
ミシュラン☆☆ 日本料理「 晴山」〜 リピ ( 港区/三田 )






外食記事を、まとめ更新。
一気にやっつけております。


「金舌」「以志井」「オルタシア」のあとは・・・

「晴山」さん

131005-10.jpg

リピです(過去記事はこちら→☆
ミシュラン☆☆の日本料理のお店。




前回、大変美味しかったので
とても楽しみにして再訪しました♪
(食べログはこちら→☆


131005-11.jpg

菊菜のおひたし。
イクラ、とんぶり、たたき長芋、小松菜で。









椀物。
今回は「鮎」で。・・・・絶品。

131005-12.jpg









三重産の鯛でした。

131005-13.jpg








そして、これ。

熱々の石焼きなんですが
鮑の肝のソースに、
別皿でやってきた鮑を自分の好みのタイミングで入れて・・・

まずいただきます。

131005-14-1.jpg

鮑の身を入れると、
写真のようにグツグツと!








お楽しみはまだ続きます。






鮑の身をいただいたあと、
雲丹&ごはんを、更にここに投入して絡めるんです。
肝ソースをあますところなくいただける仕組み。

131005-15.jpg


イメージは、とても贅沢な和風リゾット?


131005-16.jpg

言葉はいらない。
大変美味しゅうございました

あまりに美味しすぎて
この↑一皿はお願いして後日またリピしたほど(笑)
また別記事にあげます。









焼き物は鯛。

131005-17.jpg







名物の、じゃがいものはりはり。
これは、前回と一緒。

131005-18.jpg








まだ続きます。

131005-19.jpg








この日の〆は、
穴子の土鍋ごはん。

131005-20.jpg
131005-21.jpg








デザートは、
マスカットといちじくのジュレコンポート。

131005-22.jpg






何をいただいても美味しかったです。
期待以上の美味しさに今回も大満足でした。






つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

「 割烹 以志井 」で、鯛めし

Posted by nitamatti on   0 comments

131004-19.jpg
「 割烹 以志井 」で、鯛めし









「金舌」に続き、
一気に記事あげちゃいます。




今度は、「鯛めし」♪
こちらで。

131004-15.jpg
131004-18.jpg
131004-16.jpg131004-17.jpg

他にも小鉢など色々いただきましたが
写真撮っていなかった模様(覚えてない)







折角の機会だったのに、
オカシラつきの鯛の写真を撮り忘れ・・・

131004-19.jpg


取り分けた画像だけ(涙)





お酒が入るとダメですねぇ(しみじみ)
鯛めし、美味しかったです。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

白金 「 金舌 」 〜 和牛ユッケ、レバー、熟成タン 〜

Posted by nitamatti on   0 comments

131004-8.jpg
和牛割烹「 金舌 」〜レバーとユッケ、熟成タン〜








秋めいてぐっと涼しくなりましたね。



旅行記事はちょっとおいといて
たまりにたまっている外食記事を
ちょっとやっつけようと思います。



白金の「金舌」へ。

131005-37.jpg
131004-3.jpg

肉食女子的に嬉しいネーミングですよね(笑)






和牛のトロタク!

131004-4.jpg







「日本一のレバー」と言われてます。
レバーの石焼き。

131004-5.jpg
131004-6.jpg
6kgの中から900gしかとれない
先端の柔らかい稀少な部位だそう。
さっと炙って、特製タレ・九条ねぎ・からしで。








大好きなKENZOのrindoがあったので。

131004-7.jpg







和牛ざぶとんの王様ユッケ。

131004-8.jpg






牛タン串焼き。

131004-9.jpg







野菜のバーニャカウダ。

131004-10.jpg








和牛みすじのすき焼き、御飯包み。
名古屋コーチンの卵黄を絡めて。

131004-11.jpg
131004-12.jpg
131004-14.jpg








デザートも美しい。

131005-38.jpg









これは、オミヤ。

131004-2.jpg
131004-1.jpg

メンチカツ。


翌朝、いただきました^^








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :

美味でした。日本料理「 晴山 」(港区/三田)

Posted by nitamatti on   0 comments

130905-6.jpg
美味でした。日本料理「 晴山 」(港区/三田)





少し前(旅行前)
     になりますが・・・

130905-1.jpg

こちらに伺いました。
夜です。



岐阜懐石料理の名店
  「たか田八祥」ご出身の大将のお店。




旬の素材を生かした実直な仕事ぶりが
気持ちの良いお店。
気取らず美味しいものをいただけるのって、嬉しい!


いただいたコースのお写真、さらっといきます♪



オクラのすり流し。
上には、梅肉とじゅんさい。

130905-2.jpg




淡路産の鱧の椀。
美味しい!

130905-3.jpg



お造り。

130905-4.jpg



揚げ物。
佐島の鱸に有明海苔。
ピリリと柚子胡椒がきいてます!

130905-5.jpg



鮑と雲丹。
大好き&テッパンな組み合わせ♪美味しすぎる〜

130905-6.jpg




岐阜吉田川の鮎。

130905-7.jpg




全てのコースで楽しめる
   名物「じゃがいものはりはり」!
130905-8.jpg




宮崎牛の炊き合わせ。

130905-9.jpg



〆のごはん。

130905-10.jpg




デザート。
グレープフルーツのシャーベットと
白桃、ほおずき、パッションフルーツなどのゼリー寄せ。

130905-11.jpg




本当に
どれも美味しかったです。




また伺います








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


Category :
