* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


大王わさび農場 → 夏季限定・栗みつのクリーム栗みぞれ(安曇野)

Posted by nitamatti on   2 comments

131020-1.jpg
大王わさび農場 のわさび像(安曇野)








上高地旅行の備忘録


上高地帝国ホテルをあとにして
向かったのは安曇野。

131020-0.jpg




大王さわび農場へ。

131020-2.jpg
131020-3.jpg

高校の時にバスで来たことアリ。
大きな大きな、わさび農場です。
映画の舞台になった水車小屋も見てきましたよ〜







行啓訪問からまいうーまで、色々。

131020-4.jpg131020-5.jpg







わさびの味覚も、色々。

131020-11.jpg







131020-10.jpg


岩魚(いわな)のわさび焼き、
わさび団子、さび天、わさびコロッケ、
わさびビールからわさびジュースまで。

131020-7.jpg131020-6.jpg
131020-8.jpg
131020-9.jpg






わさびワインや、わさびベアも!

131020-12.jpg
131020-13.jpg






私達は、
少し大きめの3年ものの本わさびや
お酒のアテになりそうなわさび系おやつなどをGETして・・・

131020-14-2.jpg131020-14-3.jpg
131020-14-1.jpg







こちらに向かいました。

131020-15.jpg
131020-16.jpg






お目当ては、
夏季限定の甘味。

131020-17.jpg






クリーム栗みぞれ。

131020-18.jpg

栗を長く漬けておいた栗蜜と栗あんがたっぷり。
それに自家製のアイスクリームものせて。
栗大好きには、たまらない組み合わせ。


まだ暑い日だったので、
喉に染みいる美味しさでした〜









おうちおやつもGET。

131020-20.jpg







つづく。






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「あずさ庵」で、和定食の朝。 (上高地帝国ホテル)

Posted by nitamatti on   0 comments

131019-23.jpg
「あずさ庵」で、和定食の朝。 (上高地帝国ホテル)






上高地旅行の備忘録


朝散歩を楽しんだあとは、朝ごはん。

前回、
定番の洋食モーニングをいただいたのと
前夜がこってりフレンチだったので
今回は、「和定食」をいただくことにしました。

131019-20.jpg
131019-21.jpg131019-22.jpg

ごはんは、おかゆとごはんが選べます。
せっかくなのでどちらも(笑)

銀あんをかけたおかゆ、美味しかったです〜






そうそう。
今回宿泊したお部屋はこちら。

131019-13-1.jpg






前回よりちょっと狭いけれど
ベランダ付きの客室でした。

131019-13-2.jpg131019-13.jpg
131019-14.jpg131019-15.jpg
131019-18.jpg
131019-19.jpg







お水もひんやり冷たくて美味しい。

131019-17.jpg








短いながら、
いっぱい歩いて食べて飲んで・・・

131019-13-0.jpg



よい記念日になりました






このまま
まっすぐは帰りませんよ〜〜







つづく。







予約投稿にて更新。

spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


上高地の日の出と、まさかの「熊の足跡」!!!

Posted by nitamatti on   0 comments

131019-6.jpg
朝しか見えない川面に映り込む逆さ焼岳@上高地。
素晴らしかったです。









上高地旅行の備忘録


美味しいディナーをいただいたあと
部屋に戻ると、粋な計らい^^

131019-12.jpg
131019-11.jpg


こういう心遣いって嬉しいですよね。

チョコをいただきながらベランダに出ると
こぼれんばかりの星空が〜!
と〜っても寒かったので、ダウンをはおりながら。
手をのばすとつかめそうな星々を楽しみました。
流れ星も何回か^^♪





そして翌朝。

日の出に合わせて早起き。
6時前には出発。

田代湖の方に、朝散歩に出かけました!

131019-10.jpg
131019-4.jpg








まだ暗い。

131019-5.jpg









だんだん明るくなってくると・・・

131019-5-1.jpg







焼岳が川面にキレイに映り込むんですよ〜。
逆さ富士の焼岳版!

131019-6.jpg

私のデジカメではここまでが限界。
写真よりも、
ずっとずっとずーっと・・・美しかったです!


重装備の一眼を抱えて撮影されている方も
何人か。






日が当たる角度と、
川面に波がたたない時間帯だけのお楽しみ。
日の出の直後数分間しか見られない風景だそうです。

地元の方に教えてもらってはじめて行ってみましたが
早起きした甲斐がありました〜!


131019-7.jpg





焼岳は活火山。
山頂付近は、この通りモクモク。
もう、
いつ噴火してもおかしくない時期なんだそうです。

131019-8-1.jpg
131019-8.jpg






「逆さ焼岳」を楽しんだあとのこと・・・

131019-9.jpg








行きと違った山ルートで帰ろうと
(川沿いのルートと山ルートがあります)

数10分歩いたところで・・・





あれ?

131019-1.jpg








あれあれ???

131019-2.jpg








まだ渇いていない比較的新しい足跡がありました。

熊のようだけど、
やや小さめ???

131019-3.jpg



すれ違うハイカーの方々も
リュックなどに「鈴」をつけている方が多かったのですが


私達は早朝散歩ということで軽装でしたので
当然「鈴」もなし。

川沿いのルートと違って人の往来もなかったので
ちょっと怖くて

夫婦で「森のくまさん」を歌いながら
小走り(大股歩き?)で帰ってきました〜




あとで、ホテルスタッフに伺ったら

早朝は結構そういうことがあるんだそう。
前日も明神池の方での目撃情報があったと聞きました。

で、
ワタクシのこの写真の足跡は





多分、小熊でしょう・・・




とのことでした(汗)






朝ごはんに・・・つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

開業80周年記念ディナー(上高地帝国ホテル)

Posted by nitamatti on   2 comments

131009-1.jpg
開業80周年記念ディナー(上高地帝国ホテル)







ちょっと間があいてしまいましたが
上高地 旅行の備忘録の続き


ディナーは、
上高地帝国ホテル内でフレンチを。

今年は開業80周年にあたるそうで
丁度この2週間だけ開業スペシャルウィークと銘打った
松本料理長の地元の食材を使った
特別ディナーをいただけるとのことで、
東京から予め予約。

楽しみにして伺いました♪



開業80周年記念カクテルで、カンパイ♪

131009-2.jpg

  志 〜 KOKOROZASHI 〜


白桃ジュースの優しい甘味の
きめ細かい泡が立ち上るシャンパンカクテル。
折角なので(←限定に弱い、笑)







前菜。

長野産鹿肉のリエットとフォアグラのコンフィ
        〜 山ぶんどのジュレ仕立て 〜


131009-3.jpg
131009-4.jpg

笹の葉に見立ててあるのも全て食べられます。
ジビエのリエット、美味しかったです〜






白ワインへ。
ラベルが上高地帝国ホテルになっている
ブルゴーニュ産ムルソー!^^

131009-5.jpg
131009-6.jpg







信州産サーモンのマリネとフレッシュチーズを
そば粉のガレットで。


131009-7.jpg
131009-8.jpg






富山産白海老のタルタル仕立て
温かい介のジュを香草風味のエミリュションにして。


131009-9.jpg
131009-10.jpg





パン。

131009-11.jpg








そして
帝国ホテルといえば、大好きなコレ!
コンソメです。美しい〜

この日、私が一番好きだった一品。

131009-12.jpg
131009-13.jpg

信州産茸のコンソメスープ パイ包み焼き
     〜 アワビ茸、花びら茸、山伏茸 〜









平目と帆立貝のムースリーヌ クレソン風味
        〜シャンパンのソースとともに


131009-14.jpg
131009-15.jpg
131009-16.jpg








赤(アロースコルトン)も♪

131009-17.jpg









メインの肉料理。

和牛フィレ肉のポワレ トリュフソース
          〜地元野菜とご一緒に


131009-18.jpg
131009-19.jpg







デザートタイムの前に照明が消され
パフォーマンスタイム!

131009-20.jpg
131009-21.jpg

デザートの洋なし。
長ーくむいた皮が燃えているのわかりますか?^^

パチパチパチ!!







のちほど、
コースデザートに添えられてこんな風に出てきました。

131009-21-1.jpg







コースのデザートは
楽しみにしていたモンブラン!

131009-22.jpg




和栗のモンブランと信州産くるみのメレンゲ
     〜高原牛乳のアイスクリームを添えて





131009-23.jpg


嬉しいサプライズデザート。
銀杏や紅葉の葉は、
お皿の柄ではなくデコ。書いてあるんですよ〜(元々は白いお皿)


結婚式をあげた帝国ホテル。
丁度○○回目の結婚記念日を
上高地の帝国スタッフの皆様や夫に
こんな風にお祝いしてもらえてとても感激でした。

記念写真も撮っていただき、
良い記念になりました。



ありがとう







コーヒーで〆。

131009-24.jpg







お部屋からは、
こぼれんばかりの星が見えましたよ〜

131009-25.jpg

寒かったけれど、
しばらくベランダに出て星空観察を楽しみました









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



マントルピースが美しい「グリンデルワルト」(上高地帝国ホテル)

Posted by nitamatti on   0 comments

131002-9.jpg
マントルピースが美しい「グリンデルワルト」(上高地帝国ホテル)






上高地でのヒトコマ

いっぱい歩いたあとは、

マントルピースが有名な
ロビーラウンジの「グリンデルワルト」へ。

131002-10.jpg

131002-1.jpg
131002-8.jpg
131002-4.jpg
131002-3.jpg

131002-2,jpg




ホテルのシンボルのマントルピース。
夜になると、火が入れられます。




131002-5.jpg
131002-6.jpg

右はカモシカ。
左はツキノワグマだそう。





131002-7.jpg




のんびりコーヒーブレイク。


体の疲れも心地よく感じます。






131002-11.jpg






つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「アルペンローゼ」で、洋食ランチ (上高地帝国ホテル)

Posted by nitamatti on   0 comments

130930-21.jpg
「アルペンローゼ」で、洋食ランチ (上高地帝国ホテル)







上高地旅行の備忘録

今回は、
食事も全て上高地帝国ホテル内で。

130930-16.jpg







宿泊客以外の方も多くいらっしゃるランチタイム。
少し並んで待ちました。
お外の美味しい空気を楽しみながら^^

130930-12.jpg
130930-17.jpg
130930-14.jpg130930-15.jpg







メニュー。

130930-13.jpg

おうちを出発する前から食べようと決めていた
人気ナンバーワンメニューのハッシュドオムライスに。
(上記の記念メニュー以外にもレギュラーなものもアリ)





だけど・・・

右隣さんが食べていたピラフとか、
左隣さんが食べていたビーフカレーとか、
お子さんが口を真っ赤にして食べていたナポリタンとか、

目に入るものがみ〜〜んな美味しそうに見えて
 





・・・直前になってから悩んだ末に




結局、初心を貫きました(笑)








まずは、
濃厚な「山ぶんど」のジュースで喉を潤して。
(売店でも買えます)

130930-18.jpg






サラダ。

130930-19.jpg







「信州産地卵のオムライスとハッシュドビーフ」

130930-20.jpg



信州の地卵を使った半熟卵のオムライスに
帝国ホテル伝統の
デミグラスソースをベースとしたハッシュドビーフを
かけたもの。


130930-22.jpg


おうちで作る薄切り肉のハッシュドビーフと違って
ちゃんとしたお肉の食感があるねぇ〜・・・と、夫。
ハイ、そーですね、確かに(苦笑)


かなり濃厚。食べ甲斐ありました。





腹ごしらえのあとは、
日が沈むまで4~5時間歩いてきましたよ〜

130930-1.jpg
130930-10.jpg




気持ち良かったです







つづく。







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「上高地帝国ホテル」へ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130930-8.jpg
「上高地帝国ホテル」へ♪






ただいまです♪


この週末は、
楽しみにしていた上高地へ行ってきました。

中部山岳国立公園内。
マイカーの入山規制もある日本屈指の景勝地。

いっぱい歩いてきましたよ〜!




途中、
高速道路から夏山の黒い富士山を愛でたり・・・

130930-2.jpg





おやつを食べたりしながら・・・

130930-4.jpg







運転すること数時間。

130930-3.jpg






マイカーはここまで。
沢渡からは、バスかタクシーに乗り換えて上高地へ。

130930-5.jpg







お宿は、
可愛らしいアルペン風の赤い屋根のこちら。
日本初の山岳リゾートホテル。

130930-6.jpg


     「上高地帝国ホテル」


130930-7.jpg
130930-9.jpg


今年は創業80周年。
松本シェフの特別記念ディナーがいただけるとのことで
4年ぶりにお邪魔しました。
(ハイシーズンの予約はすぐ埋まってしまうので、嬉しかったです)

お部屋は前回と同じベランダ付きの客室。
夜、こぼれんばかりの星を眺める事ができて
素晴らしかったです。
滞在記は、また別記事で。








天候にも恵まれ
いっぱい、いっぱい歩いてきましたよ〜!

130930-1.jpg
130930-10.jpg
130930-11.jpg

奥穂高連峰も素晴らしかったです!







つづく。








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


軽井沢現代美術館 (軽井沢)

Posted by nitamatti on   4 comments

120722-1.jpg
村上さんのLVマルチカラー柄









軽井沢の備忘録。


旅行の楽しみのひとつ。
美術館巡り。

120715-47.jpg

120722-2.jpg







こちらは、
人物と一緒であれば写真撮影可。
↓カット加工しているのでややアングルに難アリですが
少しだけ。

120722-1.jpg

120722-3.jpg









一番インパクトがあったのはコレ。

120722-6.jpg


奈良さんの「グミガール」。
人物をカットしたらかなり無理がありますが(笑)
収蔵の奈良さんの作品の中で一番印象的だった作品。
大きかったですよ〜!






丁度今伊勢丹でもイベントをやっているLVの水玉柄で
話題の草間彌生さんの作品もあり。
(販売しているものもあり)


奈良さんのこの作品も販売されていました。

120722-5.jpg

欲しかったんですけど、
ちょっと予算的にキビシク〜

違う小さめのポスター(額装済)を買ってきました。











最後に
リンゴジュース&クッキーのサービスもアリ。
(マリアージュフレールのアイスティーも選べた)

120722-4.jpg





以前伺った
青森(あおもり犬)、金沢(レアンドロのプール)に
似た雰囲気の美術館。



即売アリなので
いつかおこずかいを握りしめて再訪したいです(笑)







楽しい昼下がりでした









ブログランキング・にほんブログ村へ


「 Hermitage de Tamura 」( 軽井沢 )

Posted by nitamatti on   0 comments

120715-25.jpg
タムラ特製・ウニのムース











この時期に軽井沢に来た目的のひとつは

こちらの夏期限定「桃のスープ」をいただくこと。

伺うのは、一年ぶりです。

120715-16.jpg


    「 Hermitage de Tamura 」



120715-19.jpg

120715-20.jpg



ここは、
かつて作家・水上勉氏の別荘だったところ。

隠れ家=エルミタージュ という名にふさわしい
閑静な立地の別荘風一軒家フレンチレストラン。

素敵なテラス席もありますよ〜。




120715-18.jpg


昨年と同じく
桃のスープが組み込まれたスペシャリテコース(要予約)を
いただいてきました!

色んな種類が食べたいけど量が多くて食べられないわ〜
という方向けのハーフポーションコースも登場。
(昔はなかった)
これなら少食の人でもあれこれ楽しめますね。

いずれにしても
皿数が多く食べられるのは嬉しいことです。







まずはカップに入った口取りから。

ひんやりと冷たい「ミズイカと初夏の野菜のマリネ」
ねっとりと甘いミズイカが美味しかった!


しかーし、オーマイガー!
まさかの写真取り忘れ(がっくり)

120715-17.jpg
仕方ないので、お皿の写真で。









車だったのでノンアルカクテル「Sante」を。

120715-21.jpg

自家製青汁 + グレープフルーツ + ソーダ。
さっぱり系。









これは定番。
パセリ&にらマヨネーズ、小豆島のオリーブオイル、タプナード。
パンにつけます。

120715-23.jpg

120715-44.jpg120715-45.jpg










前菜1。

「鮎のコンフィ〜パートフィロ包み・高原野菜のサラダ仕立て」

120715-22.jpg










前菜2。

「北海道産ウニとカリフラワーのムース・コンソメジュレ」

120715-24.jpg

120715-26.jpg

キャビアものって、美しい一皿。
ダンナがこの日一番お気に入りだったお皿でした。










前菜3皿目。

「 アカザ海老のポアレ 〜 トリュフのジェラード添え 」

120715-27.jpg
海老の下に敷いてあるのは、じゃがいものパンケーキ。
冷たいトリュフのジェラードをソースがわりに
つけて食べます。











そしていよいよ待ちに待った・・・

120715-28.jpg


     期間限定「桃のスープ」


120715-29.jpg

凍った桃の器に入ったスープはデザートのよう。
少し溶けたところをしごいて桃の器ごと食べるのが
なんとも美味!










「 鮑のソテーとリゾット 〜 ポルト酒ソース 」

120715-30.jpg

120715-31.jpg


リゾットには麦。
そして、ほんのりゴルゴンゾーラの香りが。


120715-32.jpg

鮑、ふんわり柔らかかったです。










お次は、お魚料理。
「 山口県萩直送のマトウダイ 〜 南仏風 」

120715-33.jpg

120715-34.jpg

トマトにほんのりカレーの風味を効かせた
ちょっとスパイシーなおソースで。
つけ合わせのズッキーニの間にはクリーミーな具がサンド。









肉料理。

「 信州産和牛フィレ肉のソテー 〜 夏野菜たちと 」

120715-35.jpg
こういう蓋を開ける瞬間って、
いくつになっても(オババになっても、笑)ワクワクします。








じゃじゃーん。

120715-36.jpg
グリーンマスタードソースでさっぱりといただきました。

さすが、こんな本をだしているだけありますよね。
これだけ皿数が多くても最後まで美味しく食事を楽しめるのは
バターやクリームを抑えて素材本来のうまさを引き出すワザ
ありきなのでしょう。

「シニアのためのライトフレンチ」・・・買おうかなぁ(笑)









デザートにあわせて
ナプキンも愛らしい小花柄へ。

120715-37.jpg








この日のデザートは4種類の中からチョイス。

○春菊のムース
○トマトのコンポート
○マンゴープリン
○水まんじゅうのミルクスープ





昨年も食べたトマトのコンポートは
トマト大好き(毎朝トマトジュース必須)なダンナセレクト。

120715-38.jpg








私は
水まんじゅうをいただきました。

120715-39.jpg

120715-40.jpg
水まんじゅうの中には抹茶チョコレート。
冷たいミルクスープとフルーツで思ったよりさっぱりと。









食後のコーヒー。
お砂糖のかわりにマシュマロ。

120715-41.jpg








自家製・桑の実のマカロンと共に。
ちょっと舌にからむカンジが素朴。
自然の息吹を感じました。

120715-42.jpg









また来年来られますように。
桃のスープの季節に!(笑)

120715-43.jpg

120715-46.jpg










このあと向かったのはここ。

120715-47.jpg

軽井沢現代美術館。


ただいまヴィトンとの水玉コラボで話題の 草間弥生さん や
あおもり犬の奈良美智氏など
海外で評価の高い日本人作家を中心とした収蔵の美術館。
お茶とお菓子のサービスもあり。

楽しい時間でした。




つづく。










ブログランキング・にほんブログ村へ


軽井沢プリンスホテル →夏限定の「桃のスープ 」を。

Posted by nitamatti on   8 comments

120715-6.jpg
軽井沢にて。








連休の軽井沢

アウトレットから徒歩で行き来できる
プリンス(ウェスト)に宿をとりました。

120715-3.jpg

120715-1.jpg

120715-4.jpg

120715-5.jpg







買い物したり、
美味しいものをいただいたり、



そして





部屋飲みしたり・・・

120715-8.jpg
120715-9.jpg
お気に入りのワインをおうちから持参。







アテは、
往路のSAで買ったものや
アウトレットで買った、揚げたてコロッケやメンチなど。

120715-10.jpg

120715-12.jpg

120715-11.jpg











楽しく夜は更けていきました

120715-7.jpg










翌日のランチはここ

120715-13.jpg








今夏もまたやってきました、タムラさん






目的は、もちろん・・・

120715-14.jpg



期間限定「桃のスープ」








つづく。










ブログランキング・にほんブログ村へ


