* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 クレーマ・ディ・パルジャミーノレッジャーノ〜白トリュフ 入り 」のパスタ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131229-1-1.jpg
「 クレーマ・ディ・パルジャミーノレッジャーノ〜白トリュフ 入り 」のパスタ♪









忙しい年末のブランチ。
在庫整理料理です。




コレを使って簡単パスタ

131229-2.jpg
131229-5.jpg
131229-4.jpg
131229-3.jpg
131229-6.jpg

白トリュフの香りがふんわり香るパスタ。
一瓶使いきって、在庫整理のミッションも無事クリア。





さ、
再び年末仕事に戻りますっ






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



オトナなパンプキンスープ♪

Posted by nitamatti on   4 comments

131030-7.jpg
オトナなパンプキンスープ♪





毎年、
北海道のおともだちが送ってくれる、お野菜達。

131030-10.jpg

今年も届きました♪

大きな大きなダークホース(かぼちゃ)と
じゃがいも2種類。

赤いじゃがいも(アンデスレッド)と
黄色いじゃがいも(キタアカリ)の詰め合わせ。



朝晩、
大分冷えこむようになってきたので
そんなかぼちゃを使って、スープ作り。

131030-9-1.jpg
131030-9.jpg


いわゆるお菓子的な甘いかぼちゃのおかずは
あまり好きじゃないので、
豆乳とココナッツミルクを使った
ちょっとスパイシーなスープ。
南瓜はゴロゴロ感が残るカンジが好き。


131030-8.jpg


できた、できた♪





お鍋いっぱい作って
翌日の朝食にも添えて。

131030-6.jpg
131030-5.jpg

カレー粉をパラリと振って
食べました。



↑ちなみにコレは、
ちょっとカレー粉入れすぎ。

ドバッと入っちゃいました(笑)



でもですね、
「カレー粉効果」で朝からすっきりしゃっきり。





そろそろ、
こういうスープが恋しくなる季節。
あんなに猛暑だった夏→着実に秋に変わっているんだなぁと
思います^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


がっつり「 豚肉の香草ロールグリル」で、パスタごはん。

Posted by nitamatti on   0 comments

130929-17.jpg
がっつり「 豚肉の香草ロールグリル」で、パスタごはん。






おうちごはんの備忘録

美味しいリングイネを買って来たので
トマトボロネーゼを作りました。

130929-15.jpg
130929-16.jpg

冷蔵庫に残っていたスカモルツァを仕上げに放り込んで
ちょっと糸を引くようなトマトパスタに。
夫「いいねぇ〜こういうの」と、喜ぶんで(笑)







北海道のピュアホワイトがやってきたので
生のままサラダに。

130929-8.jpg
 

ヒゲは、乾燥させてお茶に。
芯は、野菜ブイヨンとして煮出してスープにして
余すトコなく。



130929-7.jpg





トマトジュースで作ったフォカッチャ。
「VENT DE LUDO」のもの。

130929-9.jpg







メインは、豚肩ロースの塊。

130929-12.jpg130929-10.jpg
130929-14.jpg
130929-11.jpg130929-13.jpg


くるくる広げるように切れ目を入れて
ハーブやチーズなどの具材を詰めて巻いて
フライパンで焼き目をつけて→オーブンに放り込むだけ。



130929-17.jpg





切り分けた図。

130929-18.jpg






そのままでも美味しいですが、
お好みでマスタードをつけて。

130929-19.jpg






この日は
食後に珍しくコーヒーでなくお紅茶を。

130929-20.jpg

シンガポール旅行で買ってきたTWGのお紅茶。



バニラとスパイス独特のクセがあって
美味しかったです











spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

絶品モッツァレラに、ハマッています。

Posted by nitamatti on   0 comments

130914-6.jpg
絶品モッツァレラに、ハマッています





鎌倉のこの時に食べた
      絶品モッツァレラ。


130914-7.jpg
130914-5.jpg


中が生クリームのようにトロリとしていて
夫婦でハマッております。


シンプルにいただくのが好き。

プランターから摘みたてのバジルの香りと
ちょっと奮発して買ったいいオリーブオイルで。





本当に本当に美味しくて、
他のものでは満足できなくなります








どうしよう(苦笑)









ちょいと留守にしています。
予約投稿にて更新中。


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

暑い夏は、「冬瓜の冷やし麺」

Posted by nitamatti on   0 comments

130819-10.jpg
暑い夏は、「冬瓜の冷やし麺」








連日の暑さ、
8月いっぱいは続くそうですね。

130819-11.jpg

今の季節、
ツルツルっと入る冷たい麺料理が多くなります。

えぇ、
なんせお素麺が沢山あるので
せっせと食べております〜 → 過去記事はこちら☆

清熱、利水などの効能があり、
口渇や暑気あたりに良いという、冬瓜を入れて。

先日はじめて飲んだのですが、
冬瓜の皮は、利水滲湿薬の分類の中薬でもあるそうで
お茶にもしてみました。
美味しくはないけれど、飲みにくくもないカンジ(笑)
熱中症の予防にいいそうです^^


食後には、スイカ。
そして夜には、ビール(笑)

いくら暑いとはいえ
体を冷やしすぎてはダメ!と、頭ではわかりつつ
そんなこんな食生活をしております。



早く涼しくなりますように






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


アワビのステーキとか、からすみのパスタとか 。

Posted by nitamatti on   2 comments

130818-8.jpg
アワビのステーキとか、からすみのパスタとか 。








お盆期間中の某日に作った、おうちごはん。

スーパーで見つけた
美味しそうな北海道産の味来(みらい)で、
ヴィシソワーズ。
赤いツブツブは、パプリカパウダー。

130818-1.jpg
130818-2.jpg
甘〜い!
とうきびそのものの甘さと風味が
ストレートに抜けていきます。
この時期のとうきびや枝豆って、美味しくて好き!








メインは、
いただきものの鮑で、アワビステーキ♪

130818-4.jpg






アワビのお出汁ソースを煮詰めて
バターをちょこっと加えたソースで。
柔らかくて、美味しい〜

130818-3.jpg
130818-5.jpg
130818-6.jpg









そしてそして、からすみパスタ !
アーリオオーリオ仕立てで
上にもたっぷりからすみをトッピング。
サラダクレソンとともに。

130818-7.jpg
130818-8.jpg





おうちごはんの備忘録でした








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「ピビン素麺」とか「冷やし担々麺」とか。

Posted by nitamatti on   2 comments

130725-18.jpg
「ピビン素麺」とか「冷やし担々麺」とか。






嬉しいいただきもの。
箱いっぱいのお素麺!!!

130725-22.jpg
130725-23.jpg







暑くなると食べたくなる冷たい麺。
このお素麺で、作ってみました。
付け合わせは、
今夏ハマッて欠かさず作っている、水キムチ!

130725-17.jpg
130725-21.jpg
130725-20.jpg
130725-19.jpg

たれは、
コチュジャン、醤油、酢、砂糖、すりごま、にんにく、
そしてごま油。
余ったたれは、野菜の和え物なんかにも使ってます。

暑い時は、ピリ辛がひときわ美味しく感じますよね^^!





別の日。
冷やし担々麺を作って食べました。

130725-24.jpg



簡単麺料理、
今夏もお世話になりそうです







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ





手掘りあさりで、白ワイン蒸し♪

Posted by nitamatti on   0 comments

130712-4.jpg
手掘りあさりで、白ワイン蒸し♪






連休いかがお過ごしでしょうか?

広島からお取り寄せした
大きな大きなあさりで白ワイン蒸し

130712-6.jpg
130712-1.jpg





砂抜きしてあるので、とても便利。
気に入ってリピートしています。

時々、こんな風に
ガチで戦っているあさりもいます(笑)

130712-2.jpg
やはり、貝は肉食なんですねぇ(しみじみ)







蒸し汁も、
クピドのパンに吸わせて食べました!

130712-3.jpg









ルクのお鍋ごと
ドドン!と食卓へ。

130712-5.jpg

白ワインすすみました









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「中華粥」な休日。

Posted by nitamatti on   2 comments

130522-0.jpg
「中華粥」な休日。








のんびりおうちで過ごした休日。
中華粥が食べたい〜!ということで
作りました。


お米は、絶対タイ米
べたつかずさらっとした本格的な中華粥になるから。

130522-1.jpg





大蒜や生姜、ねぎ、
あとは体のためにこっそり入れた高麗人参スライス。
(↑気づかれません、笑)
干し海老や干し貝柱なども入れて、コトコトコト。
いいお出汁がでます〜
最後にごま油をまわしかけたら出来上がり!

130522-2.jpg130522-3.jpg
130522-4.jpg130522-5.jpg







鍋ごと、食卓にドドン!

130522-6.jpg






トッピングもあれこれ用意して。

130522-8.jpg







ピータンは個々でのせてもらいます♪

130522-7.jpg






お好みで、
香港ミシュラン夜上海で買ってきたXO醤
塩、針生姜なども用意♪

130522-11.jpg







あとは、テケトーに。
フルーツトマトとか・・・

130522-9.jpg






蒸し鶏と青菜の和え物などで、
お野菜やタンパク質も摂って^^

130522-10.jpg






さらっと食べられるので、おかわり必至(笑)
結構食べてくれて嬉しかったです^^

130522-12.jpg








食後は、
台湾の摘みたて新茶で、チョコを。

130522-13.jpg130522-15.jpg
130522-14.jpg

 
香港ミシュラン
夜上海のチョコレートボンボン。

色んなお茶のお味のチョコがひとつずつ入ってます。
ウーロン茶、ロンジン茶、プーアール茶、ジャスミン茶、
ローズ、抹茶などもありました。








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


手打ちパスタで、タリアテッレ。

Posted by nitamatti on   0 comments

旬の柔らかいやりいかが手に入ったので、
手打ちパスタでタリアテッレ。

久しぶりに
インペリア(パスタマシン)を引っ張り出して。


130422-2.jpg

130422-1.jpg


エビや、
北海道の甘い甘〜い極太のアスパラも入れて。




美味しかったです







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


