* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


おうちごはん@クリスマス 〜 肉のテリーヌとか、ビーフストロガノフとか♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131226-3.jpg
おうちごはん@クリスマス♪







今年のクリスマスは平日だったので
お仕事のあとに、おうちごはん

131226-15.jpg131226-15-1.jpg

予め仕込んでおけるものをいくつか作って
みんなで食べました。
ただし、夜21時頃からスタートで(笑)






ミックスビーンズ入りのオニグラスープ。

131226-8-0.jpg




バゲット用に
オニオン風味のサワークリームペーストを作って。

131226-7.jpg
131226-8-1.jpg






ねぎとベーコンのキッシュと
蟹マヨのチコリボート。

131226-8-2.jpg




仕込んでおいた冷前菜色々。
手前のは、モッツァレラの生ハム巻きマリネ。
ケッパーと一緒に。

131226-16.jpg



サーモンのマリネや、
胡桃入りキャロットラペ。

131226-17.jpg131226-18.jpg







ムール貝。

131226-9.jpg






アボカドとまぐろのサラダ。
レモンの皮のすりおろしもたっぷり加えてさっぱりと。

131226-11.jpg
131226-12.jpg
ちょいと奮発して、いいアボカドを使いました。




エビのポテト巻き揚げ。
カクテルソースで。

131226-13-1.jpg





数日前から仕込んでおいた3種肉のテリーヌ(前記事参照→★)

131226-3.jpg





メインは、ビーフストロガノフ。
翌日、焼き肉ディナーの予定だったので、
あまり肉っぽくないカンジにしました。

131226-14.jpg

細長い謎の物体はエリンギ。
う〜ん、切り方間違えたか?(笑)
きのこはマッシュルームなど、4種類いれて。







デザートは
仕事関係でいただいたもので済ませちゃいました。


パネトーネは
温かいザバイオーネソースと苺で。

131226-19.jpg
131226-21.jpg




あと、
当日いただいたケーニヒスクローネの
マロンの入ったチョコレート風味のアルテナ。

131226-20.jpg
131226-22.jpg





お腹パンパン。





年末年始にかけて
身体的にも、胃袋的にもハードな時期が続きますが・・・





頑張りませう







ちなみに
前日のクリスマスイブは夫が予約しておいてくれた
銀座のこちらの鮨屋へ。

131227-1.jpg


ミシュラン☆☆。
記事はまた別途。




spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



「肉のテリーヌ」で、おうちクリスマス♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131226-3.jpg
「肉のテリーヌ」で、おうちクリスマス♪







クリスマスイブは、
仕事で遅くなり→外食だったため
本日25日は早帰りしておうちクリスマスにしました



数日前から仕込んでおいた「肉のテリーヌ」

131226-1.jpg
131226-4.jpg
131226-5.jpg
131226-2.jpg


ハーブやピスタチオを入れて、
3種類の肉を使って味に深みを出して。
グリーン色がいいアクセント?


131226-6.jpg

うすーく切って味見してみたら、

うん!
なんとか美味しく出来たようで、ホッと一安心!




131226-3.jpg

ディジョンマスタードを添えて

食べました^^




メリークリスマス♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「焦がしねぎスープ」とか「ヤンニョムチキン」とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

131122-1.jpg
「焦がしねぎスープ」とか「ヤンニョムチキン」とか。








しばし東京を離れて、
   紅葉を愛でる旅に出ております。



ということで、
たまっているおうちごはんの備忘録を予約投稿

131122-2-0.jpg

ウーウェンさんのレシピで、焦がしねぎスープ。
夫のリクエスト。

白ねぎ丸々2本使います。

ストウブで炒めたねぎを醤油で焦がしからめてから
チキンスープでのばし溶き卵をまわした時短スープ。
チキンスープは、自家製。
オウギやなつめでとった薬膳風ブロードを使っています。

あったまります〜

131122-2.jpg
131122-3.jpg







もひとつ、
ヤンニョムチキン。
チキンはノンフライヤーでヘルシーに。
たっぷりのサラダクレソンと一緒に食べました♪

131122-4.jpg

もうちょっとすりごまたっぷりの方が
よかったかなぁ〜





でもでも
家族はペロリをたいらげてくれて嬉しかったです♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ボジョレーで、おうち飲み♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131123-2.jpg
ボジョレーで、おうち飲み♪




今更ですが
先週21日に解禁になったボジョレーの記事を。

うかいで飲んで、
そのあとは、おうちでも飲みました^^
(うかいの記事(つづき)は、別途あげます)

131123-1.jpg

毎年同じボジョレーを予約して買っています。





あとは、ツマミちょこちょこ。

131123-3.jpg
131123-7.jpg
131123-6.jpg
これは、牡蠣フライ。





仕込んでおいた
胡瓜・セロリ・大根のマリネとか、
タイ風カレーなどをつつきながら。

131123-5.jpg
131123-4.jpg






カンパーイ!

131123-8.jpg








今年の儀式も無事終了(笑)

131123-9.jpg





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「いくらの醤油漬け」♪

Posted by nitamatti on   0 comments







今年も漬けました

131119-1.jpg


今年3回目の、いくらの醤油漬け。

残りは小分けにして冷凍して
ミッションコンプリート!!



ホッカホカの白米によく合いますね。



美味しい〜





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



秋の夜は、「生マッコリ」で「もつ鍋」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131117-1.jpg
秋の夜は、「マッコリ」で「もつ鍋」♪







日が暮れるのが早くなってきましたね〜



そんな冷たい秋風にふかれた夜の、おうちごはん。

お刺身をつつきながら、マッコリ。
コリコリした鮑が美味しい〜

131117-4.jpg
131117-2.jpg
131117-3.jpg

この国産マッコリ、大好きなんです。

韓国から日本に輸入されたマッコリは殺菌したものがほとんどですが
これは、山梨の水を使った「生」マッコリで
生きた酵母が醸し出す本場の味が楽しめます。

邪道な飲み方かもですが、
はじめに上澄みを少しいただいてから→振って
→濁ったマッコリをいただくのが好き。


131117-5.jpg


二度オイシイです(笑)








131117-1.jpg
131117-6.jpg



寒くなってくると鍋が登場する回数が増えます。
今度はどんな鍋にしようかなぁ〜



ごちそうさまでした




 


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「秋茄子と帆立の茶蒸し&中華粥」

Posted by nitamatti on   0 comments

131013-3.jpg
「秋茄子と帆立の茶蒸し&中華粥」






おうちごはんの備忘録


秋めいてくると
蒸し物や鍋、オーブン料理が恋しくなってきます !


ということで、

秋茄子と帆立の茶蒸しを作りました。





ホカホカの優しいお味が食べたくて

131013-0.jpg
131013-1.jpg
131013-2.jpg
131013-5.jpg



イメージは、
香港旅行で食べたロンジン茶のお料理。

この日は、
おうちにあった台湾の新茶の茶葉で代用。




131013-3.jpg
131013-4.jpg


お茶の香りがふわっと。

中華ながらさっぱりいただけて
家族も喜んでくれました♪







中華粥と一緒に食べました!

131013-6.jpg

うずらピータンをのっけて。






また作ろうっ









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「牡蠣たっぷりのアクアパッツァ」と「焼きリンゴ」

Posted by nitamatti on   2 comments

131008-11.jpg
「牡蠣たっぷりのアクアパッツァ」と「焼きリンゴ」








ルクでアクアパッツァ

131008-13.jpg

大きないい播磨の牡蠣が手に入ったので
それも一緒に放り込みました。


牡蠣が大きすぎて、メインのお魚が見えない(笑)


アンチョビ、ケッパー、オリーブと白ワインの風味が
ふんわり^^

131008-14.jpg

シンプルイズベスト。









デザートは・・・

上高地で買ってきた「紅玉」で
焼きリンゴがマイブーム

131008-12.jpg
131008-15.jpg


オーブンに入れて45分

バニラアイスを落としたり、
簡単アップルパイにしたり








ワインもすすみました


131008-16.jpg













spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「松茸食べ比べ」と「安曇野わさびごはん」

Posted by nitamatti on   0 comments

131008-0.jpg
「松茸食べ比べ」と「安曇野わさびごはん」





上高地の帰り道で買って来た、松茸。

131008-1.jpg



今年は豊作だそう。
お手頃価格のものを少量分けてもらってきました。

一緒に売っていた紅玉も買って、
焼きりんごを作ってみたり^^

秋を満喫しています♪






松茸は、
シンプルに焼いて。いい香り〜

131008-1-1.jpg






上高地の帰りしなに
足をのばして安曇野へ立ち寄り
お蕎麦を食べたり、大王わさび農園へ行ったりも。

新鮮なわさびを買ってきて
松茸と一緒にわさびごはんを食べました♪

131008-2.jpg


以前、
伊豆の白壁荘に宿泊した時に
教えていただいた食べ方で。
あちらではメジャーな食べ方だそうですが、
とても美味しかったのでそれ以来リピしている、わさびごはん。


131008-3.jpg


わさびをすって
ホカホカの炊きたてごはんにのせて
おかかと一緒に食べます。
お醤油お好みでまわしかけるだけでシンプルに。


131008-4.jpg

やっぱり美味しい〜
新米、ススミマス!







後日。
カナダ産松茸を買ってきて
再びわさびごはん(笑)

131008-6.jpg
131008-5.jpg
131008-7.jpg

国産のものより香りは劣りますが
悪くない。


お酒も美味しくいただけるので、
また買ってこようかなと思ってます^^








食欲の秋、到来。



嬉しいけれど

    体型が・・・・・・キケン(涙)









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「栗」仕事 〜 中華ちまきとか、マロンペーストとか。

Posted by nitamatti on   0 comments

131007-4.jpg
「栗」仕事 〜 中華ちまきとか、マロンペーストとか。







いい「栗」があったので、
今シーズン初の「栗」仕事。

131007-4.jpg




半分は、茹でて中身をしごいてペーストに。
甘さ控えめにして冷凍。
アイスに添えたり、ちょっとずつ楽しみます。

131007-6.jpg








そして、
残りの半分は「中華ちまき」に。

131007-8.jpg131007-9.jpg
131007-7.jpg

栗だけでなく、
さつまいも、たけのこ、銀杏、など具沢山に。
肉も多めにして、がっつり系おかずちまきで。






蒸し上がり♪
ホッカホカ〜〜

131007-14.jpg







ちまきにちょっと時間がかかったので
他には簡単なもので。

中華風コーンスープとか

131007-10.jpg






カリカリじゃこの冷や奴とか

131007-12.jpg
131007-11.jpg






前日から作っておいた
大根、セロリ、胡瓜、パプリカの中華風甘酢漬け。
スパイスをきかせてエスニックに。

131007-13.jpg







エビチリトマたま。
エビの数が足りなかったので、卵でかさ増ししました(汗)

131007-18.jpg
131007-17.jpg







お気に入りのKENZOの「結」を開けて。

131007-15.jpg
131007-16.jpg
131007-20.jpg



赤いコースターは、ダブルハピネス柄。
香港旅行で見つけて連れてきたもの。

箸置きも、同じダブルハピネス形。
気に入ってます♪



131007-21.jpg



















シャインマスカットもつまみながら。
皮ごとイケるので、ムシャムシャと(笑)

131007-23.jpg









秋の夜長、
  楽しみました^^

131007-19.jpg








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


