* 口福スケッチ *

おうちごはんから外食・スイーツ・旅行などの、食の備忘録 を綴ります♪


Posted by nitamatti on


「 牡蠣と下仁田ねぎとしめじの ココット・グラチネ 」

Posted by nitamatti on   0 comments




140327-4.jpg
「牡蠣と下仁田ねぎとしめじのグラチネ」





久しぶりの更新です♪


ご無沙汰しております!
今年に入ってからブログ時間がなかなかとれず
あらら、あっという間に3月も終盤。

ふと気がつくと
東京で桜の開花宣言も出されていました(苦笑)


ワタクシ、
元気に食べて飲んで、
リア充で過ごしております!

撮りだめた写真は増えていく一方なので
夏が来る前までには
また復活できたらいいなぁと思っています^^





まだ寒かった頃に作った、おうちごはん。

140327-1.jpg140327-2.jpg
140327-3-1.jpg140327-3-2.jpg
140327-3-3.jpg

牡蠣は、
細かくたたいたものも使い出汁がよく出るように。
ハーブをたっぷり入れて。

ちょっとオトナな味が好き





140327-5.jpg



家族団らんのヒトコマ^^








spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「 クレーマ・ディ・パルジャミーノレッジャーノ〜白トリュフ 入り 」のパスタ♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131229-1-1.jpg
「 クレーマ・ディ・パルジャミーノレッジャーノ〜白トリュフ 入り 」のパスタ♪









忙しい年末のブランチ。
在庫整理料理です。




コレを使って簡単パスタ

131229-2.jpg
131229-5.jpg
131229-4.jpg
131229-3.jpg
131229-6.jpg

白トリュフの香りがふんわり香るパスタ。
一瓶使いきって、在庫整理のミッションも無事クリア。





さ、
再び年末仕事に戻りますっ






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


おうちごはん@クリスマス 〜 肉のテリーヌとか、ビーフストロガノフとか♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131226-3.jpg
おうちごはん@クリスマス♪







今年のクリスマスは平日だったので
お仕事のあとに、おうちごはん

131226-15.jpg131226-15-1.jpg

予め仕込んでおけるものをいくつか作って
みんなで食べました。
ただし、夜21時頃からスタートで(笑)






ミックスビーンズ入りのオニグラスープ。

131226-8-0.jpg




バゲット用に
オニオン風味のサワークリームペーストを作って。

131226-7.jpg
131226-8-1.jpg






ねぎとベーコンのキッシュと
蟹マヨのチコリボート。

131226-8-2.jpg




仕込んでおいた冷前菜色々。
手前のは、モッツァレラの生ハム巻きマリネ。
ケッパーと一緒に。

131226-16.jpg



サーモンのマリネや、
胡桃入りキャロットラペ。

131226-17.jpg131226-18.jpg







ムール貝。

131226-9.jpg






アボカドとまぐろのサラダ。
レモンの皮のすりおろしもたっぷり加えてさっぱりと。

131226-11.jpg
131226-12.jpg
ちょいと奮発して、いいアボカドを使いました。




エビのポテト巻き揚げ。
カクテルソースで。

131226-13-1.jpg





数日前から仕込んでおいた3種肉のテリーヌ(前記事参照→★)

131226-3.jpg





メインは、ビーフストロガノフ。
翌日、焼き肉ディナーの予定だったので、
あまり肉っぽくないカンジにしました。

131226-14.jpg

細長い謎の物体はエリンギ。
う〜ん、切り方間違えたか?(笑)
きのこはマッシュルームなど、4種類いれて。







デザートは
仕事関係でいただいたもので済ませちゃいました。


パネトーネは
温かいザバイオーネソースと苺で。

131226-19.jpg
131226-21.jpg




あと、
当日いただいたケーニヒスクローネの
マロンの入ったチョコレート風味のアルテナ。

131226-20.jpg
131226-22.jpg





お腹パンパン。





年末年始にかけて
身体的にも、胃袋的にもハードな時期が続きますが・・・





頑張りませう







ちなみに
前日のクリスマスイブは夫が予約しておいてくれた
銀座のこちらの鮨屋へ。

131227-1.jpg


ミシュラン☆☆。
記事はまた別途。




spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「肉のテリーヌ」で、おうちクリスマス♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131226-3.jpg
「肉のテリーヌ」で、おうちクリスマス♪







クリスマスイブは、
仕事で遅くなり→外食だったため
本日25日は早帰りしておうちクリスマスにしました



数日前から仕込んでおいた「肉のテリーヌ」

131226-1.jpg
131226-4.jpg
131226-5.jpg
131226-2.jpg


ハーブやピスタチオを入れて、
3種類の肉を使って味に深みを出して。
グリーン色がいいアクセント?


131226-6.jpg

うすーく切って味見してみたら、

うん!
なんとか美味しく出来たようで、ホッと一安心!




131226-3.jpg

ディジョンマスタードを添えて

食べました^^




メリークリスマス♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「焦がしねぎスープ」とか「ヤンニョムチキン」とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

131122-1.jpg
「焦がしねぎスープ」とか「ヤンニョムチキン」とか。








しばし東京を離れて、
   紅葉を愛でる旅に出ております。



ということで、
たまっているおうちごはんの備忘録を予約投稿

131122-2-0.jpg

ウーウェンさんのレシピで、焦がしねぎスープ。
夫のリクエスト。

白ねぎ丸々2本使います。

ストウブで炒めたねぎを醤油で焦がしからめてから
チキンスープでのばし溶き卵をまわした時短スープ。
チキンスープは、自家製。
オウギやなつめでとった薬膳風ブロードを使っています。

あったまります〜

131122-2.jpg
131122-3.jpg







もひとつ、
ヤンニョムチキン。
チキンはノンフライヤーでヘルシーに。
たっぷりのサラダクレソンと一緒に食べました♪

131122-4.jpg

もうちょっとすりごまたっぷりの方が
よかったかなぁ〜





でもでも
家族はペロリをたいらげてくれて嬉しかったです♪






spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


ボジョレーで、おうち飲み♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131123-2.jpg
ボジョレーで、おうち飲み♪




今更ですが
先週21日に解禁になったボジョレーの記事を。

うかいで飲んで、
そのあとは、おうちでも飲みました^^
(うかいの記事(つづき)は、別途あげます)

131123-1.jpg

毎年同じボジョレーを予約して買っています。





あとは、ツマミちょこちょこ。

131123-3.jpg
131123-7.jpg
131123-6.jpg
これは、牡蠣フライ。





仕込んでおいた
胡瓜・セロリ・大根のマリネとか、
タイ風カレーなどをつつきながら。

131123-5.jpg
131123-4.jpg






カンパーイ!

131123-8.jpg








今年の儀式も無事終了(笑)

131123-9.jpg





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

「骨つきチキンのビール煮」とか、「鮪のレアステーキ〜サラダ仕立て」とか。

Posted by nitamatti on   0 comments

131120-1.jpg
「骨つきチキンのビール煮」とか、「鮪のレアステーキ〜サラダ仕立て」とか。







おうちごはんの備忘録

いいグァンチャーレがやってきたので
煮込み・・・作りました。
ベーコンみたいなスモーキーさがなくて美味しくできます♪

131120-2.jpg
131120-3.jpg





牛肉を使ったカルボナードの鶏肉版。
骨つきもも肉を使って、ルクでコトコト。
ビールは、酵母の味が決め手になるので
大好きなヒューガルデンを1本投入

131120-5.jpg

放っておくだけでできちゃうのが、有り難い^^






ちょっとスパイシーな人参のグラッセも添えて。

131120-7.jpg
131120-6.jpg






あとは、
鮪のレアステーキをサラダ仕立てにして
ロス旅行で買ってきたカクテルソースで。

131120-9.jpg
131120-10.jpg


ワインすすんじゃいました









spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


「いくらの醤油漬け」♪

Posted by nitamatti on   0 comments







今年も漬けました

131119-1.jpg


今年3回目の、いくらの醤油漬け。

残りは小分けにして冷凍して
ミッションコンプリート!!



ホッカホカの白米によく合いますね。



美味しい〜





spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ



秋の夜は、「生マッコリ」で「もつ鍋」♪

Posted by nitamatti on   0 comments

131117-1.jpg
秋の夜は、「マッコリ」で「もつ鍋」♪







日が暮れるのが早くなってきましたね〜



そんな冷たい秋風にふかれた夜の、おうちごはん。

お刺身をつつきながら、マッコリ。
コリコリした鮑が美味しい〜

131117-4.jpg
131117-2.jpg
131117-3.jpg

この国産マッコリ、大好きなんです。

韓国から日本に輸入されたマッコリは殺菌したものがほとんどですが
これは、山梨の水を使った「生」マッコリで
生きた酵母が醸し出す本場の味が楽しめます。

邪道な飲み方かもですが、
はじめに上澄みを少しいただいてから→振って
→濁ったマッコリをいただくのが好き。


131117-5.jpg


二度オイシイです(笑)








131117-1.jpg
131117-6.jpg



寒くなってくると鍋が登場する回数が増えます。
今度はどんな鍋にしようかなぁ〜



ごちそうさまでした




 


spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


オトナなパンプキンスープ♪

Posted by nitamatti on   4 comments

131030-7.jpg
オトナなパンプキンスープ♪





毎年、
北海道のおともだちが送ってくれる、お野菜達。

131030-10.jpg

今年も届きました♪

大きな大きなダークホース(かぼちゃ)と
じゃがいも2種類。

赤いじゃがいも(アンデスレッド)と
黄色いじゃがいも(キタアカリ)の詰め合わせ。



朝晩、
大分冷えこむようになってきたので
そんなかぼちゃを使って、スープ作り。

131030-9-1.jpg
131030-9.jpg


いわゆるお菓子的な甘いかぼちゃのおかずは
あまり好きじゃないので、
豆乳とココナッツミルクを使った
ちょっとスパイシーなスープ。
南瓜はゴロゴロ感が残るカンジが好き。


131030-8.jpg


できた、できた♪





お鍋いっぱい作って
翌日の朝食にも添えて。

131030-6.jpg
131030-5.jpg

カレー粉をパラリと振って
食べました。



↑ちなみにコレは、
ちょっとカレー粉入れすぎ。

ドバッと入っちゃいました(笑)



でもですね、
「カレー粉効果」で朝からすっきりしゃっきり。





そろそろ、
こういうスープが恋しくなる季節。
あんなに猛暑だった夏→着実に秋に変わっているんだなぁと
思います^^







spicabanner3.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ


